スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春一番のお花

我が家のフクジュソウ

うっすらと春めいてきて、雪の消えた土の中から遠慮がちに顔をのぞかせていたフクジュソウが咲きました

雪解け  フクジュソウ

待ちかねた春一番のお花

お日様の光を一身に浴びて金色に輝きます

スポンサーサイト

ノゾリキスゲ?

7月21日 野反湖へ

野反湖

野反湖のキスゲ、ここでは「ノゾリキスゲ」と呼ばれているようですが、私のよく知る「ニッコーキスゲ」正式にはゼンテイカ(禅庭花)という名前のようです。見に行ってきました。

ノゾリキスゲ

シラネアオイのお花を見に行って以来ですが、今度は黄色いキスゲのお花で飾られた野反湖です。 

イブキトラノオとキスゲ

湖畔に下りるとノゾリキスゲと一緒にイブキトラノオがたくさんのお花を揺らしていました。これもいい感じ!

湖畔

少々枯れたお花も目立っていましたが、短い夏を精いっぱい咲き切っているように天を仰いで咲いているお花達でした。

ノゾリキスゲ 1

バラギ湖

関東地方もついに梅雨入りしましたね。

つつじ

庭仕事の合間にバラギ湖畔のつつじを見に行ってきました。

バラギ湖のつつじ1

お天気は梅雨空っぽい曇天、寒くて重ね着しながらの散策。

木道

オオヨシキリの大きな鳴き声が辺りに響きわたります。

釣り人

静かな湖畔で釣り糸を垂れる人たち、贅沢な時間の旅人でしょうか、ちょっと羨ましい光景。

つつじの道


一周2,4キロほどの人造湖ですが私の好きな場所、昔からよく来ていました。

今はつつじが彩るバラギ湖でした。

野反湖のシラネアオイ

5月15日 野反湖へ
野反湖

今年も野反湖の周辺にシラネアオイが咲き始めていると、上毛新聞に出ていたので見にに行ってきました。
今年は昨年よりも雪解けも早いので先週の石楠花もそうでしたが、お花の開花状況はどこも早めと思い、偵察に。

続きを読む

足利フラワーパークの藤

4月27日 秋田からの帰り道、佐野藤岡ICで下りて「あしかがフラワーパーク」に寄り道してきました。
この日は平日、そして夕方、お天気もよし・・・多少疲れてはいましたが混雑状況を考えるとこのチャンスを逃す手はないと入園。

藤の花


続きを読む

再度 東条のあんず

4月12日 東条のあんず
松代市

日曜日、快晴となりました。北アルプスとあんず見えるかも・・・と。

午後の列車で帰る夫さんですが、午前中に又松代の東条のあんずを見に行ってきました。ここも一時間圏内でした。

つくし

朝7時半に家を出てちょうど一時間で現地到着でしたが、残念なことに曇天。アルプスは見えていません・・・・┏(-_-;)┓ガックリ

北アルプスとアンズ

しかし・・次第に雲が切れて晴れ間が出、アルプスもきれいに見えて素晴らしい一日になりました。

アルプスとあんずのお花が撮れて大満足。 

ピンクの花園をたっぷり堪能して、午前中に家に戻ることができました。

松代町 東条のあんず

4月9日 菅平→須坂→松代→千曲→上田
霧氷の峠道鳥居峠では
そろそろ信州の杏のお花が咲いたかも・・・と久しぶりに一人で遠出ドライブしてきました。

昨日は朝から雪降りでしたが、さすがに春の雪、夕方ころにはほとんど溶けてしまいました。

そしてお出かけ予定の今朝は・・・・寒い曇天。お天気を心配しつつも長野県に向かう峠にさしかかると、見事な霧氷の世界。まずは素晴らしい霧氷のお花見ができて感激でしたが。

鳥居峠を下って菅平高原に上り又須坂に下ります。須坂では須坂市臥竜公園の桜を見に寄ってみましたが、まだ少し早かったようで岸辺のしだれ桜はまだ咲いていませんでした。

臥竜公園

残念な桜は次回にして次の目的地松代へ

松代は初めての場所なので迷いながらも何とか到着。

松代町 東条地区あんずの里

山裾の傾斜地に雲のように広がるやわらかなピンク色の杏畑、頑張って来た甲斐がありました、大感激です。

あんず畑晴れていれば・・・

すっきりと晴れていたら真っ白い北アルプスとピンクの杏が見れたのですが、ちょっと残念。

でも晴れてくれただけでも良しとしなくてはね。

    鹿島槍?

少しだけ北アルプスが・・・鹿島槍でしょうか。

名の花とアンズ

平日だったせいかそれほど混雑することもなかったので、ゆっくりと東条の杏のお花を堪能してきました。

あんず

帰り道、千曲市のあんずの里にも寄り道してアンズソフトなど食べ、上田市でお買いものをして夜8時ころに帰宅。
鳥居峠では凍った霧が吹雪のように舞ってきて・・・ビックリでしたが、一瞬の事だったので無事に帰宅できました。

我が家の桜はまだ固いつぼみ状態。一足お先のお花見でした。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。