スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むろ

むろむろ。 

昨年末、思いつきの試行錯誤で野菜保存用の「むろ」(本当の名前はよくわからいが・・・)を作ってみました。
農家のお友達からキャベツや大根、白菜などをたくさんいただいてので、何とか冬の間に腐らせずに春まで食べられないものかと考えた末、ありあわせのワラや切った枝の束などを囲って作りました。

土にもみ殻を敷き土と混ぜ、そこに野菜を並べて、又もみ殻で覆いビニールかける。その上に落ち葉をかけて保温。
そんな感じで作ってみました。

むろ 内部保存野菜

昨年末の暖冬のせいで白菜などは周囲の葉が多少腐っていましたが、でも、剥いて使えば問題なく美味しい野菜が保存できています。
だからキャベツ、白菜、大根などは買うことなく食卓に。
これはけっこういいかも・・・・( ̄ー ̄)v ブイ

ただ・・・一つ問題が・・・・
それは、我が家の土地ではなくて、お隣の妹の庭に無断で作ってしまったこと(=´∇`=) ニャン♪

妹よ!春になったら早々に撤去するから、それまで置かせてね!o(^-^o)(o^-^)o

スポンサーサイト

新年

tpl_f004 年賀状2

車庫が建つ

春の庭基礎工事1基礎工事2

春には芝桜や水仙など色とりどりのお花でにぎわっていた庭の一角を潰して、念願だった車庫を作ることにしました。
9月22日から工事着工です。

続きを読む

8月末のある日のこと

8月21日 Tさん親子
Tさん親子湯の丸高原にて

仙台のお友達が我が家によっていただきました。
今年、東京に就職したしたばかりの娘さんとの母子旅行にお邪魔してしましました。
その後、お母さんだけ残って我が家に来ていただき、一緒に池之平散策などして楽しいひと時を過ごした夏の日でした。

ご無沙汰してます 

美味しそうな真っ赤なトマトがたわわに実っていたあの夏の日から・・・・はや数か月。ご無沙汰して申し訳ありませんでした。

忙しく元気に暮らしていましたが、いえ!元気すぎてパソコンの前に座る暇も惜しんで二年目の故郷での生活を楽しんでいました。♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪

空白の数か月、思い起こしながらアップしてゆきたいと思います。

今日は冷たい雨の一日。この雨が真っ白い雪景色に変わる日もそう遠くはなさそうです。

落ち葉

春の訪れ

フクジュソウ

昨日からの暖かな日差しに雪解けも進み、庭の花壇も土が見え始めました。
そんな中・・・・たった一つだけ咲いていた福寿草  (@^∇^@) かわぁゅーい

我が家で一番最初のお花がです。ようやく春の訪れ。

ヒヨドリ

えさ台に置いたリンゴにやってきたのはヒヨドリ。ピーピーとうるさく鳴くのですぐにわかります。

ノラちゃん

野良ちゃん猫も雪の畑を超えてやってきます。我が家の縁台で日向ぼっこしてます。


ジジ

この子はお隣の妹の家の住猫「ジジ」

20年からの老猫です。椅子に座った私の膝に自力で登れなくなりました。

毎日やってきて、牛乳を飲んでから一休み。

暖かなお部屋でまったりと過ごしてゆきます。(^▽^笑)



2015年

         s_tp_hakubai-3.jpg
旧年中は大変にお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。