FC2ブログ

雪原の影絵

2月16日
15:45分

毎日、寒いし・・・・お天気も悪いし・・・・

ちょちょっとお買い物を済ませて、あとは引きこもり状態の日々が続いてて・・・

16:18分

この日は久しぶりの青空。

凍てつく真冬の花巻雪景色を見ておかねば・・・・と、すっかり傾いてしまった太陽を追いかけて郊外までドライブして来ました。

16:25分

夕暮れ時の太陽が、雪原に描きだす影絵。

カメラを持つ手がすぐに凍えてしまいそうな寒い日でしたが、見渡す限りの白い田園風景に浮かび上がった影絵模様は素晴らしく絶景。ずっと見ていたい夕日の風景でした。

16:43分


夕焼けに 如月の春 雪の原

日がのびてちょっぴり嬉しい夕暮れでした。



田んぼアート

DSC_1836田んぼアート

8月に入り、花巻の田園風景も緑鮮やかに輝きを増し、順調に実りの秋を待っています。

先日のニュースで見た田んぼアートを探しあて、初めて田んぼアートなるものを見てきました。

DSC_1825田んぼアート

線路の近くの田んぼに作られた田んぼアート、うまいこと作るものです。
感心感心!!

マタギの里で・・・

打当温泉

森吉山の帰り道、打当温泉 マタギの湯に入ってきました。


ウエルクマ DSC_1250鳥とクマ DSC_1251彫刻

温泉までの道すがら、大きな彫刻の動物たちが路肩でお出迎えです。



駅で出迎え  DSC_1261   くま  DSC_1265 ふくろう

全部写したわけではありませんが、立派な彫刻がそこここに・・・・

DSC_1262  くま  DSC_1268 駅で  DSC_1275 親子

時間がなくてクマ牧場には行くことができませんでしたが、彫刻のくまさんたちを見て、マタギの里を感じてきました。
楽しい所です。

DSC_1278 三差路で・・・  DSC_1280 電車が走ってゆきました

温泉も良いお湯でした。

そして田沢湖経由で帰路に着いたのでしたが・・・・・

平庭高原までドライブ

6月18日 平庭高原へ
平庭高原

高速道路料金が1000円で乗れる最後の土日。最後のチャンスを利用せねばと、以前から気になっていた岩手県の北部、久慈市と葛巻町にまたがる、白樺林の平庭高原に行ってきました。


DSC_9382平庭高原 白樺

真っ白い白樺の林が続く道を通り、レンゲつつじの群生している丘を歩いてきました。


つつじヶ丘

満開のレンゲつつじや小さなお花たちを見ることが出来て、遠くまで走ってきた甲斐がありました
白樺に真っ赤なレンゲつつじが素敵でした。

レンゲつつじ


袖山高原

そのあと、袖山高原まで足を延ばして高原のレストランでソフトクリームを食べて、瓶に入った牛乳を買って帰りました。
この葛巻牛乳が濃くて美味しかったこと。久々の美味しい牛乳という感じでした。
袖山高原は辺り一面牧場で、のどかな雰囲気の高原です。
3基の風力発電が印象的でした。



DSC_9503焼き走り

帰りは東北道、西根インターから乗る事になったので、西根インター近くにある焼走りの湯に入って帰りました。
岩手山から噴出した溶岩流の台地、同じ溶岩流でも浅間山の鬼押し出しとは違って、草木の生えていない不毛地帯が奇異な光景に映り、大自然の脅威を感じる焼走り溶岩流の風景です。

早朝散歩の風景

朝もやの北上川

たまには私だって早起きすることありますって・・・・

早朝の北上川ウォーキング

まだキラキラと霜で凍りついた歩道を歩いてきました

朝もやの景色が美しい


ツクシ

花巻のつくしは まだこんなにも小さいんですよ~

銀河大橋

北上川と猿が石川を渡る4号線花巻東バイパスにかかる「銀河大橋」

銀河の名前の由来は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」からきているのだそうです。この橋からは岩手山も早池峰山も見えます

ちょっと遠出の早朝散歩でした

北上市立公園「展勝地」

白鳥 _6075

日曜日、北上市の展勝地に行ってきました。


DSC_6062.jpg

ここはどうやら桜の名所のようです。
まだ雪深い真冬の公園には人影もほとんどなくて、駐車場は融けかかったぐちゃぐちゃの雪で大変なことになっていました。

DSC_6059.jpg

北上夜曲の石碑があり、近くにあるスイッチを押すとこんな風に曲が流れます。


北上展勝地 桜並木 

北上市立公園「展勝地」には、約1万本の桜があり北上川沿いに約2kmにわたり桜並木が続いています。
「日本のさくら名所100選」にも選ばれた東北有数の名所として知られています。
でも、まだ蕾は固く、じっと春を待つ桜並木です。

     北上川_6079

桜の春を思い浮かべながら2キロの雪道の桜並木を歩いてきました。

秋田への雪道

12月18、19日 秋田へ
大雪に・・・_4991

先週末、久しぶりに秋田の実家へ行ってきました。
先週行っておけばよかった・・・とぼやきたくなるような大荒れの雪の朝。


雪の秋田道 _4993

それでも予定通り、秋田へ・・・

雪の秋田道_4995

今年初めての雪道に緊張しながら、いくつものトンネルを抜けて実家に向かってひた走り・・・

でもぉ、豪雪地帯と言われている山内や横手あたりでも、さほど積雪もなくて、いかに暖冬なのかがわかります。
生活している人々は楽なのでしょうけど、やはりいつも通りの冬景色が無いのは不安材料でもあるかもしれませんね。

横手のかまくら、できるのかしら・・とつい心配に。

秋田道_5002

実家までの道中、晴れ間が出たかと思えば、又吹雪になったりと、真冬の秋田への道でした。

錦秋湖SA_5014

翌日は昨日と打って変っての晴天になり、あたりの山々を見ながらの快適ドライブになりました。
途中の錦秋湖SAで一休み。夕焼けがきれいでした。

2010121915380000.jpg

サービスエリアの売店&お食事コーナーに「横手焼そば」見つけてしまいました。
小腹も空いていたので、食べて帰ることに。

まったりとした独特のソース味の太麺、なかなか良いお味でした。  (* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさま


   DSC_5007 月

こんなお月さまに見送られながら無事に我が家に帰りつきました。

年末行事一つクリアー ( ^_^)/
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック