スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロケットストーブ作りました

長いことブログの更新をさぼってしまいまして、申し訳ありませんでした。
来月でこのブログも10年目、頑張って10周年に繋げねば・・・・・・ (ノ^∇^) とりあえず新しいことから、又ぼつぼつと更新してゆきたいと思います。

6月18日 ロケットストーブ作り

友達に誘っていただいて、オイル缶2個をつなげて作るロケットストーブというのを作ってきました。
材料などは会費3,000円ですべて用意して頂いていたので、作り方の説明を聞いて、周りの方に助けてもらいながらも何とか夫婦で協力しながら午前中にできあがりました。

ロケットストーブ 作りロケットストーブ完成間近・・

主な材料は ペール缶×2個 煙突(半直筒、 エビ曲、蓋つきT曲)3種類 パーキュライト(土壌改良材) ねじ(ペール缶2個をつなぐネジ&ワッシャー&ナット) 煙突固定金具
   道具は、 金切狭 ものさし マジック ペンチ プラスドライバー (あればディスクグラインダー) など

手順としては、まずペール缶2個の蓋を外す。一つの蓋には穴を開けて中に折り込んで始末しておく。中のオイルをきれいに処理する。下ペール缶の横穴を開け、はさみで切り開く。エビ曲煙突を中から外に刺しT曲の煙突とつなげて、固定金具でペール缶と煙突を固定する。エビ曲と半直筒缶とをつなげて、バーキュライトを八文目ほど(上のペール缶を載せる位置までしっかり詰める)入れる。上ペール缶の底に煙突の穴を開け切り開き折り曲げる。上ペール缶の底穴に下から伸びている煙突を刺してパーキュライトを口いっぱいまで詰めて最初に外した蓋の穴から煙突の先を出す。蓋をペール缶に固定する。小さい蓋の穴からパーキュライトをしっかり入れて最後に蓋をする。上と下のペール缶をねじで固定する。
ペール缶から出ている煙突を好みの長さに折って完了。満足な出来上がり!

このストーブはなんといっても火力がすごい!どんどん火を引いて燃えます。さっそく羽釜でご飯を炊いてくださったのですが、とても美味しくいただきました。お世話してくださった方々に感謝です。ありがとうございました。
梅雨の合間の晴天の日にペール缶を使った物作り、新たな工作を楽しんだロケットストーブ作りでした。


ロケットストーブでお料理ブロッコリー

そんなわけで、今日は雨上がりの庭でさっそくロケットストーブの火力を試してみました。
庭の邪魔物だった枯れ枝や、廃材など燃やす物には事欠きません。有り合わせの五徳代わりの網を載せて、アウトドアー用のお鍋でお湯を沸かし、我が家の庭でできたブロッコリーなどを茹でてみました。

良く燃えるのでついつい薪を見つけてきてはたき火を楽しんでしまいました。

これは使えるかも!

スポンサーサイト

便利グッズでD I Y

台所の台作り完成こんな感じ

キッチンの気になっていたデッドスペースに台を作ることにしました。
ありあわせの板と、足りないものはコメリで買ってきて・・・・けっこう満足な出来栄えです。(V^-°)イエイ!

切断機

やはり、直角は肝心。私のようにか弱い女子にこの機械は最高のお助けマン。
のこぎりで細心の注意を払いながらゴリゴリ切っても、必ず曲がってしまうのでピッタリ合わせるのは難しい。

そこで、DIYを一生の趣味にすると意を決して、今年の7月初めに裁断機を買ってみました。\(゜・ ゜)

ベランダ用テーブル ベランダの棚 大 小 分別棚


あれから4か月・・・・物置を兼ねたベランダですが、居心地を良くしようとテーブルと棚を2つほど作りました。
ごちゃごちゃと汚い所も披露してしまいましたが、これからの季節は温室のように温かくなるので、日中は一番のお気に入りの場所になります。

そして外の分別ごみ置き場にも棚を作成。すっきりと便利に使っています。
私の便利グッズです。

陶芸作品

陶芸教室 色かけ花柄の小鉢黒の小鉢

昨年11月からこの春3月までの、冬期間限定の陶芸教室が終わりました。

私にとっては久しぶりの陶芸。懐かしくて又土いじり始めてしまいました。

お皿コーヒーカップと小鉢花器
(このお皿、とろろ汁入れに)

すべて手びねりでの作品作り。なかなか上手くゆきません。

特に作りたいものもなかったけれど、地道に土をこねたり削ったり・・・ハマってゆきます。

色々な箸置き葡萄模様のコーヒーカップ
お箸置きを数種類作ってみました

葡萄の模様を彫り出したコーヒーカップ、作品の中で一番のお気に入りに出来上がりました。
でも、釉薬をもう少し研究してみたら良かったかな?

唐草模様のバッグ

唐草模様のバッグ 

一年くらい前から手掛けていた唐草模様のバッグが、ようーやく完成しました。長かった~ (´Д`) フゥ

アンティックダイで仕上げる  DSC_7923-1.jpg

バッグ 内部後ろ側

手さぐりで、思い出しながら・・・ようやく形になりました。

出来上がってから反省点数々・・・・δ(⌒~⌒ι) とほほ

娘が使ってくれることになったのでホッ! です。

レザー 小物作り

トレー2個針刺し

雪に閉ざされた冬の間は、落ち着いてレザークラフトなどの趣味に没頭できるのも、寒冷地での過ごし方の一つ。

お友達のプレゼントにと作ってみた針刺し、自分でもけっこう気に入って何個か作ってみました。縫物が楽しくなるかな。

続きを読む

縁台作り

DSC_7380-1.jpgDSC_7383縁台作り

家をリフォームした時の古材を利用して、縁台を作ってみました。

工事中に大工さんにお願いして使えそうな板を残していってもらったおかげで、色々なものを作って遊べます。

以前は出窓に使われていた厚いラワンの板が2枚あったので、それを利用して、私が乗っても壊れないよう頑丈に作りました。

一応カンナなんかかけてみたりして・・・(^▽^笑)
おかげでちょっとでこぼこになってしまいましたが、古い塗料が落ちて新しい板のようにきれいなって・・\(●⌒∇⌒●)/

ここに・・・縁台完成

すべてあり合わせの材料、塗料を利用したので、出来上がってからもっと別の色にすればよかったかしら・・・?などと思わないでもないけど、まあまあの出来ばえ・・かなと自己満足 o(^o^)o

庭を見ながらちょっとお茶でも・・・・・~~~旦o(^-^@) なんちゃってね。

猫もおどろき・・・

・・・おやっとネコも振り向く。

いまにこの縁台に来てお昼寝でも・・・・などと考えているのかも (^(=・T・=)^)  うふふ



小鳥の餌台作りました

廃材で餌台

まだ我が家の増改築工事中、完成にはいたっておりません。

大工さんから廃材をもらって小鳥の餌台なんぞを作ってみました。

餌台

餌が悪いのか、それとも小鳥たちに認識されていないのか、ちっとも小鳥が寄りついた形跡がありません。

まあ~、毎日寒過ぎて小鳥の姿もあまり見掛けることも少ないのですが・・・・・・

リス君

そんな中で、窓から見てると近くの林の中に何やらうごめく物が・・・・

よく見るとリスがどんぐりの実を拾っては枝に運んで食べていました。かわゆ~い  o(^o^)o

誰でもよいから、私の手作り餌台にも遊びに来てほしい~~~~(*^▽^*)


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。