

がんづき作りました

がんづき作り

地元のお友達にレシピをいただいて。蒸し菓子「がんづき」を作ってみました。

なんだか昔懐かしい味のするお菓子。
夫が好物なので、産直のお店などで見かけると時々買って食べていましたが、作るのは初めて。
材料にお酢が入っているのには意外な感じでした。

「http://www.pref.iwate.jp/~hp5001/hokenfukushi/site1/resipi/ganduki.html」こちらのレシピは私が教わった材料とほとんど同じだったので、ちょっと拝借。
私はお砂糖を少し控えて、小麦粉を少し多めにして作ってみました。
たくさんできて、嬉しい悲鳴。体重計も悲鳴を上げていますが。。。(≧∇≦)/ 美味しくて困ったぁアハハ



ケーキ作ってみました

シフォンケーキ作り     DSCN0849.jpg

せっかく新しいオーブンレンジを購入したので、ひさーしぶりにケーキを作ってみました。
子供たちが小さかったころは、おやつ代わりにいつも焼いていたケーキ類。

お菓子作りの道具類もどこに行ってしまったやら・・・・

百円均一のお店にシフォン型が売っていたので買って来てみました。

DSCN0850.jpg   DSCN0852.jpg

新しいオーブンレンジでの初めてのオーブン料理、オーブンの使い方もいまいち良く分かっていません。
それでも何とかケーキ型に付いていたレシピでできあがりました。

出来栄えはあまりよくありませんでしたが、やはり手作り、焼き立てはふわふわでとても美味しかったです。
ちなみに、すりごまがあったので、ごま味のシフォンケーキでした。

DSCN0853.jpg

ついでに、リンゴの甘煮が作ってあったので、冷凍パイシートを使ってアップルパイも簡単にできあがり。


この体重を思うと・・・要注意のお菓子作り。 (⌒_⌒;)


パン焼いてます

手作りパン 28
昨年の今頃思いがけなくゲットしたパン焼き器。
あれからほぼ切らすことなく手作りパン生活は続いています。
そして、今朝のパンは・・・・・かぼちゃ入り、胡桃と干しブドウ入りの天然酵母パンです

かぼちゃ 26

かぼちゃは・・・・先月田舎で頂いてきたちょっと出来損ないのへんてこかぼちゃ。
でも、これがとても美味しかったのです。それでパンに入れてみました。いい色・・・

ホシノ天然酵母と種菌   DSC_5235.jpg


酵母はホシノ天然酵母。一回に種おこしに使う量が5袋入って千円くらいで買います。
一回分をおこすと5回くらいパンを焼く事が出来ますが、私はもっとたくさん使いまわします。

小麦粉(強力粉)は北海道のいわみざわ農協からネットで購入しています。キタノカオリという美味しい小麦粉です。ちなみに代金は5キロで1,280円、とってもリーズナブルなお値段です。

トッピング色々 32

そしてこれが、その時の気分でパンに入れるドライフルーツなど。
胡桃は好きなので常に入っています。
変わったところで、ドライバナナ。これは美ヶ原高原で買ってきました。乾燥イチジクも・・・
ここには無いけど他にドライトマトなどもジューシーで美味しいですね。

天然酵母パンはバターやミルクなどは入れなくても、とっても美味しいパンが焼けます。
食べ過ぎるとメタボになってしまうので、最近では焼けてすぐのパンを切り分けて冷凍して、少しづつ解凍して食べるようにしています。

手作りパン生活 あれこれでした。 f ^ ^ *)


南部鉄器でパンを・・・

           

天然酵母パンを南部鉄器で焼く・・・・・(* ̄▽ ̄*)
そんな日が来るかもしれないと、一縷の憧れを抱いて、以前引き出物交換で選らんが「タミさんのパン焼き器」ついに出番が来たとばかりに張り切って、天然酵母の生地をこねて分割し、形成発酵に至りました。

           CIMG4070.jpg

火加減や焼き時間に不安はあったものの、美味しそうなリングパンが焼けるのを夢見てガス台に・・・

           CIMG4073.jpg
(ー’`ー;) ウーン・・・火加減は???
(~ヘ~;) ウーン・・・・いったい、この中どうなっているんだろう・・・・・???
このくらい・・・かな 火加減 ヽ(~~~ )ノ ハテ?
/( .― .)\ はて?
などと思案している間に・・・・・
( ̄Д ̄;) ガーン  焦げ臭い!

                     黒こげパンに・・・(┯_┯)

           ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー 真っ黒け!

           CIMG4075.jpg

      C=( ̄o ̄;;)ハァー
タミさんのパン焼き器での挑戦第一回目はこんな感じになってしまいましたが、焼き方のコツを勉強して、いつかきれいなリング型の美味しい天然酵母パンを焼いてみたいと思います。 (^^)/

おこげをそぎ落として柔らかな所、いただきました。
少しぱさついていましたが、それなりに美味しかったです (*゚O゚)●ゞ パクッ

次なる挑戦は・・・・・P_(^_^ )

自家製酵母 「エゾノコリンゴ」でパンを焼く

蝦夷小りんご390074
野生のリンゴで自家製天然酵母を起こしてパンを焼いてみました。
これは住宅内で見つけた「エゾノコリンゴ」という野生のリンゴの木
ちょっと5,6個いただいちゃいました (* ̄m ̄)

自家製酵母 エゾノコリンゴG4089

昔ちょっと習った天然酵母パン、レーズンで酵母を起こして作った事はありましたが、ホームベーカリーで作るのは・・・・・・・・?????
失敗覚悟の挑戦!p( ^ ^ )g  はたして・・・・

きれいに洗ったガラス瓶に水と砂糖を入れてエゾノコリンゴを洗わずに入れます
かき混ぜながら数日、水が濁って泡がプクプクと出たところで、実はこし取り液種が完成

中種法 4098

出来上がった元液と小麦粉を混ぜて元種を作って行きます。
発酵して倍量になったところで、お水と小麦粉を加え、同じ作業を繰り返ししながら元の酵母種を作ります


CIMG4091.jpg
ホームベーカリーでは、ホシノ天然酵母以外の天然酵母は使わないで下さいとの注意書きがあったので、はたして機械で自家製の天然酵母パンが焼けるのか心配でしたが、天然酵母バージョンで焼いてみると・・・・・・
なんと焼けるではありませんか \(>▽<)/ワーイ 焼けたぁ~

気を良くした私めは、同じ元種を使ってイースト菌バージョンでも焼けるのではと試してみました。



焼きき上がり 4093

なんと! 焼けるではありませんか。
中種法で酵母種を起こしてイースト菌の4時間コース、お手軽に野生種の天然酵母パンをホームベーカリーで簡単に焼く、グー
ちなみに天然酵母で焼くコースは7時間かかります。

リンゴの香りはあまりしませんが、ほんのりと酸味のある柔らかなパン、とっても美味しくて・・・・・(* ̄m ̄)
炭水化物ダイエットもなんのそのって感じで、体重は徐々に増えている模様です σ(⌒▽⌒;)

でも、美味しいの~~~!



ホームベーカリー ゲット!

ホームベーカリー 食パン 

先日、10月30日の事。ふらり立ち寄ったリサイクルショップに気になる物が展示してありました。
ナショナルのホームベーカリー・・・・・・ビビビ
どうやら一回くらいしか使用していないようです、とてもきれい。
06年製、二年落ちか・・・・
お値段は、5,800円。
新品ならば2万円はするのかも・・・・
お安いけれど、今更パン焼き機もどうでしょう・・・・・
5千円くらいになれば・・・・
など等、色々考えながらお店を出て家に帰っては見たものの。

意を決して翌日に、再度あのリサイクルショップに行ってみると、なんと!入り口の広告に「10月31日まで店内千円以上の品、全品2割引」と・・・・ \(>▽<)/ヤッター 買い!
5千円札でお釣りが来ちゃいました (ξ^∇^ξ) オーホホホホホホホホホ
今度は意気揚々とスーパーに行って小麦粉やイースト菌など必要な物をそろえて家に帰り、早速プレーンの食パンを焼いてみました。

メーカーのまわし者ではありませんが、ナショナルのパン焼き機は美味しいパンが焼けるのです。
母が生前、仕事のようにパンを焼いて、子供たちや近所の人達に上げたりフルに使っていたのもナショナルのホームベーカリーでした。

くるみレーズンパン 
このホームベーカリーは天然酵母パンも焼けるのです。ケーキも出来るらしい・・・・
それで、早速、昔使っていた「白神こだま酵母 ドライ」という酵母菌が一袋だけ残っていたので、(あまり古いので)失敗を覚悟で3回目のパン焼きで挑戦してみたのですが、なんと! 上手く焼けて、とっても美味しいパンが出来上がりました。
この次は「ホシノ天然酵母」パンに挑戦です。
あんな事も、こんな事もしてみたい。一つのパン焼き機から昔の夢が繋がります。

食べ過ぎないように 注意! 注意! (* ̄▽ ̄*)

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
