

これからは群馬から・・

長いこと更新もせず・・・お立ちより下さった方々、ゴメンナサイ <(_ _)>

庭の桜

四月から始まった群馬での新たな生活・・・・・(^▽^) カイテキで~す。

・・・・・とここまでくるには色々な雑事をこなし、やっとこさ一息つけるようになりました。

  ┐('~`;)┌ ソレハモウツカレマシタ・・・・・

白い水仙

引っ越してきた頃は庭先の日蔭にはまだ雪の塊があったのですが、今は春を待ちかねた花々のオンパレード。

この温かさで次々とお花が開花しています。  

庭のシャクナゲ

一年で一番美しく、花咲き乱れる我が家の庭となっています。

見に来てほしいわ~と言いたいところですが、家の増改築工事にともない、庭もリニューアルしたので、お花はたくさん咲いているのですがただいま庭作り中。来年には芝桜で飾られた美しい庭になるかと・・・(≧∇≦)/

我が家の畑

小さな畑ですが、ネギとコンニャクとジャガイモ、キャベツを植えてみました。まだ他の野菜も植える予定ですが・・・

浅間山&キャベツ畑

岩手から群馬へとチェンジして、これからも気ままにブログを続けてゆきたいと思うので、時おりのぞいてみて下さいね。


そろそろ帰らねば・・

外壁がつきました

年の瀬もせまり残すところ10日ほどになってしまいました。
家の工事が始まってからずっと良いお天気が続いていたのですが、ここに来て雪降りの日が2.3日続いてあたりは真っ白になってしまいました。

増改築工事は地元の大工さんにお願いしているのですが、毎日コツコツと頑張っていただいています。外壁がついて、昨日には新しいお風呂も完成しました。古いキッチンはすでに運び出されて、古い家のキッチン部分の壊し作業も始まりました。まるまる新築の家と違って新旧の兼ね合いがあるのでしょう、大工さんも大変そう・・・

年の瀬だし、私もそろそろ花巻に戻らねば・・・・今年は家族が岩手、秋田に集結の予定、のんびりしてはいられません(⌒◇⌒;)
明日の午後に嬬恋を発ち前橋の娘の家を経由して明後日に花巻までの長距離ドライブです。
群馬、栃木、福島、宮城・・・・そして岩手県。高速道路の雪の状況が心配ですが、まぁ・・何とかなるでしょう。



増改築工事

11月11日 11月18日 11月23日

群馬の家のリフォーム工事が始まってから 早くも一カ月が過ぎました。

紅葉真っ盛りだった周囲の景色も、今ではすっかり冬景色。朝晩の寒さ厳しい季節に様変わりしてます。

リフォームと言っても少々増築して水回りのリフォーム、小さな家一軒分くらいの工事です。

バス、トイレ、脱衣室を新しくして、キッチンを広げ、玄関を東側に移動し、その両側にリビングと私の趣味部屋を増やします。  (^-^ ) ニコッ

    11月28日     ついに床が・・・

24日に立ち上がった家は日々進化しつつ、今日は床板のコンパネが張られていました。

床下にもたくさんの断熱のための資材が張られて、この上に床暖房の設備が加わる予定なので、温かなお部屋が期待できそうです。




リフォーム工事開始

11月4日 工事開始
工事開始

古くなってしまった群馬の家のリフォーム作業が始まりました。
まずは庭の土砂の整備から、斜めにねじれた土地なので、庭先を平らにしたら畑との段差がすごいことに。
来春から又新たに庭づくりの楽しみができそうです。

庭のモミジ

久しぶりの我が家、秋真っ盛りの嬬恋です。
11月1日の紅葉スズメバチほいほい

温かな日が続いたせいで今年は紅葉がおそいようですが、それでも我が家のモミジはきれいに色づいていました。

今年はスズメバチが多いようで、家に着いた翌日に、家の周辺を盛んに滑空するスズメバチにビックリ!

さっそく古いジャムなどを使ってスズメバチほいほいを作ってモミジの枝に下げてみると・・・・千客万来、次々にスズメバチがやってきて、まんまと罠に落ち・・・(^0^* オッホホ
春先にやっておいたらもっと良かったかも・・・と思いつつも恐いスズメバチが捕獲されてゆくのを見いってしまうのでした。

4日の紅葉

日中は温かなのですが、夜になると零下になる昨今、庭のモミジは今が盛りと燃えています。

秋の群馬へ

10月27日より群馬へ移動

ドイツ村にて毛刈りの説明

まずは前橋市に住んでいる娘の家に一泊。翌28日、県民の日とかで県内の施設が無料開放・・・・

日頃より入場料の高い所にターゲットを絞り「赤城クローネンベルクドイツ村」に行ってみました(^▽^笑)

お子ちゃまが喜びそうな小動物の触れ合いコーナーやマジックショーなど、久しぶりに会った娘と一緒に青空のもとで園内の散策を楽しんで来ました。



6月 群馬に

6月9日より今週一週間、群馬に来ていました。


15日(土曜日)今日は待望の雨が降ってきて、乾ききった大地を潤し、草木にとってはまさに命をつなぐ恵みの雨の一日となりました。

妹の言うのには、前回来た5月のゴールデンウイーク以来、私たちが帰ってから一度しか雨が降っていないとか・・・

草取りをしていても土の中はカラカラ状態、それでも雑草は茂っていますから強い。

雨降りの一日では草取りもできないので、嬬恋の家から早々に引き揚げて前橋の娘の家にきてブログ更新です。

この一週間は・・・・

日曜日・・・花巻発9:20分 14:30ころ矢板ICで高速道路を降りて、日光、足尾経由で前橋市の娘の家に16:30着。

月曜日・・・久しぶりに道の駅「赤城の恵」のプールに行ってひと泳ぎ、本当に久しぶりの水泳。

火曜日・・・嬬恋の家に行きジャガイモ、ネギなどのさく切り、草取り。

 ジャガイモ   草だらけ・・


水曜日・・・伊勢崎市に住んでいるのお友達のお見舞い。ついでに赤堀の花菖蒲園見学。

赤堀菖蒲園


菖蒲園散策



木曜日・・・大胡の叔母と一緒に高崎市の八幡霊園にある伯父の墓参りなど


金曜日・・・朝から嬬恋の家に行き草取りなどなど (泊まり)

ナツハゼの花
今年はナツハゼのお花の蕾がたくさん付いていて、秋の収穫が楽しみです。全部結実してくれれば良いのですがね(*^▽^*)

土曜日・・・夕方、前橋の娘の家に。
      嬉しい雨ですが、車の運転は晴れていて欲しいわね~


日曜日・・・前橋から花巻へ帰る予定


忙しく過ぎた一週間でしたが、とても有意義に使えた一週間の滞在でした。


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
