

秋田へ

8月8日~10日 秋田へ
墓地公園のナナカマド

この夏も秋田の実家へ行ってきました。

二泊三日の短い滞在でしたが、元気な父に安堵し、いつものように兄弟が集まって賑やかな飲み会ありの有意義な里帰りでした。
行きは川口を経由して東北道をひた走り、今回は花巻市にも少々立ち寄ってお買いものなどし、お世話になったご近所の方にもお会いするなどして午後5時秋田へ。ちなみに川口発は午前6時。

十六羅漢

嬬恋への帰路は新潟、長野経由で。
朝、8:15分出発。お天気が良くてラッキーでした!一時間ちょい走り、さっそく海を見渡す温泉付きの道の駅、象潟 ねむの丘で入浴。何度も走っている国道7号線ですがこの道の駅を見過ごすわけにはゆきません。
午前中の空いている温泉、眼下に広がる大きな日本海、ゆらゆら浮かぶ漁の小舟がまったりとした時間を演出しているかのような景色を見ながらの入浴。私たちはそうのんびりしているわけにもゆかず、後ろ髪をひかれる思いで車に。

鳥海山が見えなかったのは残念でしたが、海辺の景勝地十六羅漢に立ち寄りちょっと息抜き。

懐かしい庄内平野

切れ切れに繋がっている日本海東北自動車道を利用し、新潟からは北陸自動車道、上越市から上信越自動車道へと走り、小布施スマートインターで降りました。長野市で給油、お買い物などして結局家に付いたのは午後8:30分。トータルで1400キロくらい走りました。(_△_;) 疲れました。


秋田の実家へ

4月25日から27日まで秋田の実家へ行ってきました。

西和賀町 巣郷温泉郷で

続きを読む

秋田から 実りの秋

9月7,8日 秋田
秋田 ブルーメッセにて

あまりお天気の良くなかった週末でしたが、久しぶりに秋田の実家に父に会いに行って来ました。
84歳になる父ですが、元気そうでまずは一安心。

雨の合間を利用して、ぼうぼうに伸びていた桜や琵琶のの木の選定をして来ました。
さっぱり、スッキリ!  (^▽^)

続きを読む

秋田からの帰りに

6月30日 仁賀保高原

鳥海山

先週、秋田からの帰り道に立ち寄った南由利高原の大谷地池と仁賀保高原です。

本当は春まだ浅い時期に行ってみたかったのですが、行き方が良く分からず今回遠まわりでしたが思い切って行ってみました。

懐かしい鳥海山を間近に見ることができて嬉しかったです。やはり美しい山です。

大谷地池から鳥海山仁賀保高原

実家を早めの昼食をとり12時出発、海岸線を本荘市まで行き、それから107号線→43号線→108号→278号で大谷地池→32号→285号で仁賀保高原へ
雄大な景色に大感激でした。

あやめ祭りあやめ まつり

15:30仁賀保高原をあとに、来た道を107号線まで戻って横手市を目指します。

17:00横手市浅舞公園であやめ祭りを開催中との旗をみて、こちらにもお邪魔して美しいあやめ、カキツバタ?など鑑賞して来ました。

一週間遅れのアップでゴメンナサイ <(_ _)>

6月末 秋田へ

6月29、30日 秋田の実家へ  
   スカイタワー

秋田の実家からほど近い「道の駅てんのう」のあるグリーンランドを歩いてきました。

家を出る時、岩手は曇天の梅雨空でとても寒かったのですが、秋田県に入ったころからまるで夏日。
父の言うのにはもう何日も雨が降っていないとか・・・太平洋と日本海、お天気はずいぶんと違うものです。

スカイタワーより スカイタワーより八郎湖方面 タワーより遠くに寒風山

この池の周囲をまわり、さらに松林の奥に続く遊歩道を歩いて、スカイタワーに登ってみました。
無料になったからやはり登りやすい・・・・(*^m^*)

ちなみに、秋田の家に来た時は、私たちは田んぼの前に見えている温泉施設に行くことになっています。

タワーより男鹿半島 寒風山より眼下に船川港 八郎潟調整池と日本海 

翌朝、朝食前に寒風山まで行ってみました。

お天気は良かったのですが、海岸線はぼんやりもやっている感じで残念、でも八郎潟調整池が眩しく輝いていてきれいでした。

寒風山 山頂の展望台とレストラン 男鹿半島 北浦方面

この木の生えていない滑らかな山肌がなんともいい感じです。
ワラビがたくさん生えていたのが少し気になりましたが・・・・・(^▽^笑)

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
