

故障中

          ギボウシ 3740

人の身体って、いつ何が起こるかわかりませんね。
私ただいま故障中・・・・・・(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/ ア!ソレソレ♪

歌ってる場合ではないのですが、8月21日にお買い物を終えて車に戻るちょっと前に、いきなり右の股関節に痛みが走りやっとのおもいで車にたどり着きました。
座って少し休むと又歩けるのですが、でも、すぐに又痛くなり・・・・・(┯_┯) ウルルルルル

病院で診ていただいたのですが、特に原因になるような病変も見つからずでした。
2件目の整形外科では、骨量も大丈夫だし、しっかりとした男性のような骨盤と、レントゲン写真の骨盤を褒められたりして・・・・・フフッ (ノへ^)複雑

狭い家の中で生活するのには支障はないのですが、スーパーマーケットなどの中を歩き始めると次第に痛くなるので、必要なものだけを買って戻るような日々なのです。
1000歩以上続けて歩くのも困難になってしまいました。

使いすぎ・・・・老化・・・・椅子・・・・姿勢・・・・・体重・・・・・
思い当たるところは数々あるのですが、少し静かにしていなさいということかもしれませんね。

山が呼んでる~~~のに・・・・(┯_┯)

あま~い草、ステビア

     DSC_ステビア5721

群馬の家に行ったのはほぼ一ヶ月ぶり、それでも草木は良く伸びていました
草を取り除くと、この5月に妹からもらった「ステビア」が大きくなって、今にもお花が咲きそうに成長していました。
このハーブとても珍しい植物、とにかく葉を口に入れると甘いのです。
ステビア」を検索してみてさらにびっくりでした。

日本に入ってきたのは1971年というからだいぶ前のこと、南米パラグアイ原産のキク科の多年草で、甘さは砂糖の300倍、カロリーは90分の一というダイエットには最適な植物、と思いきや、捨てられていた茎の部分に、ものすごい優れたパワーがあることをJBBステビア研究所という所で研究されているようです

抜粋・・・・
「千葉大学薬学部の研究グループにより、ステビアがⅡ型糖尿病の原因とされる「インスリン抵抗性」を細胞レベルで改善する可能性があるという、自然抽出物では世界初めての発表があった(5月26日 II-9-25 薬用植物STEVIAの抗糖尿病作用に関する分子薬理学的研究STEVIOSIDEのインスリン抵抗性改善作用 千葉大学大学院薬学研究院薬物治療学)

東北大学からはヒスタミンの解毒作用も確認されている (佐藤實他;「ステビア抽出物のニジマスにおけるヒスタミンの解毒作用について」平成9年度日本水産学会秋季大会講演要旨集、1997)。


他にも驚異的な殺菌力、免疫力の向上、解毒力、抗酸化力などが研究報告されているようです。
様々な書籍なども出ていてステビアパワーの可能性は、ますます広がって行きそうです。

こんな記事もhttp://homepage2.nifty.com/zatsugaku/zatugaku/990411.html

(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン この甘さ・・・ヾ( ̄∇ ̄*)身体に良さそうです。

挿し木も出来るようなので家に持ち帰って来たので、挿し木が成功したら又アップしてゆきます、成功の折は苗を差し上げたいけど・・・・・「捕らぬ狸の皮算用」かな(*^^*) フフ

消費カロリー

masukatocat.gifmasukatocat.gif

昨日の同じ姿勢のダンス見学ですっかり肩こりになってしまったので、その解消もかねて夕方からプールに行ってきた。前回行ったのが、8月の末だからもう2週間も行っていなかったのね・・・・あらら  f ^ ^ *)  どうも身体が重いと思いました。
今日も1時間ほどゆっくりとクロールで泳いできたのだが、どれほどのカロリーを消費しているのか調べてみました。50代 女性 体重○○キロ 一時間クロールで泳ぐと約1100キロカロリー位を消費するらしい。\(◎o◎)/ビックリ!
このカロリー数は単純に換算してみると、御飯100gが148キロカロリーだから 中くらいのお茶碗一杯150gとして222キロカロリーになる。するとなんと5杯近く御飯がいただける計算になる。
(* ̄m ̄) フフフ余裕・・・そんなには食べません!
私の基礎代謝が1200キロカロリーだから、食生活と運動でそれ以下になるように日々気をつけてゆけば、計算上はやせてくるはずなのだが、これは検討の余地がありそうですね(*^^*) フフ
ちなみに 平地ハイキングを60分すると202キロカロリーの消費、時速10キロのサイクリングを60分すると228キロカロリー、御飯を一杯余計に食べれます。\(@^o^)=
そう考えると、水泳は恐るべし・・・・・・頑張ろうっと! o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

参考 http://www.kenkoukazoku.net/check/

    http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sub_walk.html

                      20060911230455.gif

納豆キナーゼ

7月31日 月曜日

又一週間の始まりだ 日本列島も半分ほど梅雨が明けていよいよ夏本番
夏という言葉の響きはやたらと 開放感があるように感じてしまうのは私だけなのだろうか・・・
服装が軽くなると なぜか心も軽くなって短いTシャツからはすらりと伸びた白い手足が・・・・・・・・チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
それは嘘だけれど肌の露出度も多くなってしまうことは必然的 困ったものだ(^^;;)

昨夜のテレビ番組で(あるある大辞典)納豆に含まれている納豆キナーゼなる物質が若返り効果にとても有効だとか・・・
フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン そうと聞いたら納豆くらい食べようじゃないの・・・と思うのはけなげな女心
最近ご無沙汰気味だった納豆朝食が再開された朝でした( ̄~; ̄)ムシャムシャ
これがただ食べれば良いという事ではなくて より効果的に摂取する食べ方があるのだそうだ
忘れない為に ここにアップしておこう

 ◆まず冷蔵庫からは早めに出して置く (冷たいと菌の働きが悪いため)

 ◆50回以上かき混ぜること 卵を入れるとなお良い (納豆キナーゼを増やす為)

 ◆お醤油やカラシは食べる直前に入れる (塩分は菌の働きを鈍らせてしまう)


継続は力なり・・・そう頑張ろう♪ 
健康であることはすべての幸せに続く道
ささやかな努力の積み重ねがいずれ結果となって表れるでしょう (^。^/) ウフ♪
 
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
