

初登山は小浅間から

1月9日 小浅間登山
六里ヶ原休憩所から

こう雪が少ないと周辺の山々は登れるのでは・・・?
と思い運動不足解消にと、まずは小浅間を登ってみることにしました。

雪のない登山道午後1時の浅間山

峰の茶屋の登山口の駐車場には他に一台乗用車が止まっていただけ。案の定登山道にはほぼ雪は無く、森の中からは小鳥のさえずりが聞こえているだけの静かな冬の登山道。

ゆっくり歩いても一時間もかからず小浅間に到着。
ここから見る冬の浅間山のなんと美しいことか。緩やかに流れるような稜線がなんとも良い感じで、見飽きることがありません。

昼食準備13:54分の浅間山

風もなく穏やかな小浅間から、雄大な浅間山を見ながらの昼食。
今回はカップラーメンと菓子パンを持参。冷えた山の上で食べる熱いラーメンは格別でした。
食後のコーヒータイムも付いて、素晴らしい景色の中で過ごした贅沢な時間でした。






2015後半の登山記録

ブログを長い間サボっていた間に歩いた山々の記録

9月19日 小浅間登山
9月19日 小浅間より

9月23日 烏帽子岳登山
9月23日 烏帽子岳

この日は娘が来て3人でのんびりの山歩き、お天気が良くて気持ちの良い山日和でした。


9月27日 小浅間登山
秋の浅間山

お天気はいまいちでしたが妹とそのお友達の3人での山歩き、午後からだったせいもありちょっと肌寒い日でした。

10月3日 東篭ノ登山 登山
10月3日 東篭ノ登山から

ゆっくりと朝食を済ませてからの山でも、東篭ノ登山は待っていてくれます。お天気も良くて最高。
この日は西篭ノ登山まで足を延ばして歩いてきました。
約3,3キロ3時間の山旅でした。

10月10日 芳が平散策
10月10日の芳が平

芳が平。白根山が警戒レベルでなかったら白根山の駐車場から歩いてゆかれるのだけれど、それができないので渋峠から下るコースを行ってみました。

標高2158mの渋峠駐車場から1837mの芳が平ヒュッテまで約3キロ。1時間の下山コース。

7月の芳が平10月の芳が平

志賀高原ルート渋峠の日本国道最高地点から見る芳が平の景色に魅了されていました。いつか歩いてみたいと思っていた芳が平散策の叶った日でした。

10月12日 桟敷山登山
10月12日 桟敷山登山

高原の秋複雑な枝ぶり

いつも横目で見ながらスルーしていた山。初めて登ってみました。往復3.3キロ約2時間。
なかなか良い山です。秋の紅葉が素敵でした。


10月15日 米子大瀑布散策
10月15日 米子大瀑布散策

紅葉が見ごろを迎えているころと思い、(滝が嫌いだという)夫のいない平日に一人で出かけてみました。
平日にもかかわらずすごい人出。肝心な滝は日陰になってしまっていて、写真的にはいまいち。
でも、対岸の山の紅葉は最高でした。

紅葉展望所


10月18日 鹿沢国民休暇村遊歩道の散策
10月18日 鹿沢国民休暇村 遊歩道散策

どこかの山に登ろうか…と思いながら家を出たのですが、時間が少し遅くなってしまったので、いつか歩いてみたいと思っていた遊歩道の散策に切り替えて紅葉真っ盛りの秋の森を歩いてみました。
近くに良いところまだたくさんあることに気づかされました。


10月28日 湯の丸山登山
10月28日の湯の丸山

しばらく山に登っていないな・・・と、一人でも安心な湯の丸山に登ってきました。
やはり、山はいい ♪~(^ε^( )



11月1日 烏帽子岳登山
11月1日 烏帽子岳

こんな日はきっとアルプスが見えるはずと。今年4回目の烏帽子岳登山です。何度来ても良い山です。

11月21日 湯の丸山登山
11月21日の湯の丸山から浅間山方面

いつも出発が遅いから、選択肢は近場の山ばかり。
湯の丸を選んだ理由は、この山は山頂まで登山道がまっすぐに一直線に伸びているので、距離は短いが結構きつい。
足腰の鍛錬のためには良いかも。そして景色は抜群、常に周囲の景色を楽しむことができます。

浅間山は冠雪したけれどまだテリトリーの山々には雪はない。あと何回山歩きができるのかな・・・・

烏帽子岳登山

8月15日 烏帽子岳登山
烏帽子岳

今年のお盆休みは悪天候続きで・・・

続きを読む

ロウ石鉱山跡地

8月2日 ロウセキ鉱山跡地見学会に参加
上信鉱山跡地


以前から噂にに聞いていたロウ石鉱山跡地に行ってみる機会がありました。
特にロウ石鉱山に興味があったというわけではありませんでしたが、人里離れた山の奥地にひっそりと残されているレンガ作りの鉱炉が見たくて、妹と、たまたま遊びに来た娘と、お友達を誘って参加してきました。

鉱山跡地

嬬恋村にはいくつもの鉱山があるのは知っていましたが、ロウセキを採掘していた鉱山があったことなど知るよしもなく、その焼成炉が築60年余りを過ぎてなお崩壊することなく残って、二本の足でしっかりと立ち尽くしているかのような姿にはどこかロマンを感じるレンガの塔でした。
宮崎駿のアニメに登場しそうな、素敵な森の中の遺跡のようでした。

学習見学会

ロウ石山跡地の説明については、この見学会を開催してくださった郷土史研究家でもある下谷さんにより、鉱山の歴史など詳しい解説を聞かせていただいたのですが、歴史に弱い私めにはこの鉱山跡地の説明は無理なので、幸いブログリンクさせていただいていますので、こちらのサイトで詳しくご覧いただけたらと思います。

嬬恋村の自然と風土みてある記
7月29日の記事
8月2日の記事

水の塔山~東篭ノ登山

7月25日 水の塔山~東篭ノ登山

ニッコーキスゲが満開でした

今年になって初めての水の塔山登山に行ってきました。
高峰高原はまさにお花畑。ニッコーキスゲが満開でとてもきれいでした。

水の塔山から東篭ノ登山方面

水の塔山だけの登山のはずでしたが、なんとなくその先まで尾根歩きを楽しんでいるうち、久しぶりに東篭ノ登山まで行ってみようかということになりました。

東篭ノ登山

片道約2.5キロ、2時間ほどで東篭の登山でしたが、やはり景色は最高、見晴らしがよいので頑張って来てみて良かったと思いました。

篭ノ登山の名前の由来ですが・・・ 篭ノ登山(かごのとやま)とは不思議な名前ですが、かつて山が信仰の対象であった頃、天に最も近いところという意味から「加護の塔」(神の力を授かる高い場所)と名付けられたともいわれます。

東篭ノ登山の山頂は一等三角点であり、四方の展望は高原の各山々の中でも最高です。浅間山から富士山、八ヶ岳、北アルプス、遠く日光山系まで、まるで鳥瞰図(ちょうかんず)のようです。

また、赤ザレ、黒ザレの尾根を渡る水ノ塔山への縦走は長野県側と群馬県側の気象条件の違いと、火山性地質の地学探求コースのようです。
(東御市観光マップより拝借)

高峰高原にも歩いた山々にもたくさんのお花が咲いていて、夏の山を満喫した一日でした。

本白根コマクサ登山

7月19日 本白根コマクサ登山
コマクサ

今年も本白根のコマクサを見に行ってきました

続きを読む

蓼科山登山と霧ヶ峰

7月12日 蓼科山登山

七合目登山口シラビソの森の登山道将軍平 蓼科山荘


前日に続いて日曜日も良いお天気だったので、この日は蓼科山に登ってきました。
初めてのお山、ネットや登山本などで調べてはいてもやはり行ってみないと分からないことは多いものです。

続きを読む

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
