

巣立ちの朝

長雨ばかりが続いていました。ずっと・・・

旅立ちの朝

でもようやく今朝はピカピカのお日様を見ることができました。

そんな朝。

何やら外が騒がしい。

シジュウカラの親鳥たちが忙しそうに飛び回っています。もしや・・・

拾われて

庭に出てみると巣箱のある木からそう遠くない地面に小さな小鳥が・・・・

どうやらまだうまく飛べないのに巣立ちさせられたおチビさんみたいです。毎日やってくるギャング猫にでも見つかってはとこちらも気が気ではありません。

拾い上げては台の上や、木の枝などにとまらせてはみるものの、飛ぶ気配はなし。

親鳥たちも気が気ではない様子。他の子供たちの面倒も見なくてはならないのですから。

庭のあちこちからピーピー、ジージー・・・

飛べない・・・

何時間も気になって遠くから小鳥の行く末を観察していたのですが、夕方出かける用事があってお出かけ。

帰って来てみると小鳥の姿はなく、親鳥たちの姿もなく静かな空気が漂っていました。

ようやく飛べるようになって巣立っていったのかな。

めだたし!めでたし! (*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)




シジュウカラ一家

シジュウカラの家

我が家の桂の切り株?に設置した巣箱。

今年、シジュウカラ夫婦が子育てしています。

近くを通ると巣箱の中から鈴のようなかわいらしい声が聞こえてきます。

親たちは朝早くから一日中、餌を見つけて来ては子供たちに運んでいます。

少し前までは小さな虫をくわえてきていましたが、今は少々大きな虫を捕ってきます。

無事に成長しているんだなぁ・・・・・Σ^)/ Σ^)/ Σ^)/

いつ巣立つのかな? o(^-^)o

2011 群馬にて夏 ④コウメ

うちの猫?  牛乳をおねだり

私たちが群馬の家に行くと、待ってましたとばかりにやってくる隣猫がいる。
気が向けば一日中我が家で過ごす。
新しいお水と牛乳が大好きな「コウメ」、かなりの老ネコなのだが、しわもないし、白髪もないし、ハゲてもこない。
羨ましい・・・(* ̄∇ ̄*)
ちょっと痴呆気味だけれど、それも可愛いかな ("⌒∇⌒") キャハ
猫好きの私にとっては嬉しいお客様なのです。

山のカラスと蝶

落葉松の花 3600

このブログを開くたびに尻尾の切れたトカゲが最初に目に飛び込んできてしまうので、目にやさしい画像で更新しておきます (^▽^笑)
8月15日に水の塔山で撮ってきた画像です

クジャクチョウ 3518    山頂 3590

今年もクジャクチョウに会えました。
真っ赤なきれいな蝶です。マツムシソウが大好きなようです


クジャクチョウ 3515

瞳キラリ!
見つめられているような蝶でした。

ホシガラス 3586

山頂で昼食を食べている人たちを見に来ていた人なつこいホシガラス
数羽でおしゃべりしながら羽繕ろいをしたり木の実をついばんだり、私達を楽しませてくれていました。


ホシガラス 3587
   画像はクリックすると大きくなります 


共存共生???

蜂の巣 3338

長いこと家を留守にしていると・・・・・
知らない住人が住んでいたりします。屋根裏には啄木鳥のあけた穴がボコボコだし・・・
春先にはこの穴でムクドリが子育てをしているそうです。
日当たりの良い東向きの外壁には名前の分からない蜂が巣を作っていました。

かわいそうなので退治しないで、そのままにして帰ってきました(* ̄▽ ̄*)

(@@;;;) ヘビだぁ!!!

久しぶりに晴れ渡った昼下がり、気がつくとベランダ近くにヘビが日向ぼっこ・・・・*0*;)☆ウキャー
Σ( ̄□ ̄|||) ヘビだ~~と騒ぐとともに、カメラを持ち出し記録。
庭でヘビを見たのは初めてのことでしたが、いったい何処にいたのでしょう。
このあと、在宅中だった息子が虫取り網を持って格闘しましたが逃げられたようです。( ´o`)< <(ホ) 


トカゲ 3336

ベランダの下にトカゲが住んでいるのは分かっていましたが、ヘビさんはお断りしたいものです。

トカゲその2 3498

きれいなブルーのトカゲ君。バッタリと出会うとビックリしてしまいますが、たぶん噛まないと思うし臆病者なのですぐに隠れてしまうので共存してます。

この子達も大きくなりました。

阿川沼の白鳥

1月25日(日)阿川沼に白鳥が来ているというので七ヶ浜町に行って来ました。

白鳥のいる風景 7665


鴨たち 6

車を降りると公園の鴨たちがたどたどしい足取りで、一斉にこちらに向かって歩いてきます。
チワ~ ヾヾ(*^▽^*)〃〃 ちょっとカワイイ Σ^)へ Σ^)へ Σ^)へ Σ^)へ
いつも人から餌をもらっているのでしょうか・・・・
沼に浮かんで居る白鳥たちも寄ってきます。餌を上げたいところだけれど、今は上げてはいけないの鴨。
どちらにしても餌の持ち合わせが無かったので、鳥たちには諦めててもらいましたが・・・(*^▽^*) ニョホホ

日向ぼっこの白鳥 




白鳥三兄弟? 7677

一周2キロほどの沼をウォーキング。
薄氷の張った池に、ポツポツと白鳥やその他の水鳥が優雅に湖面を行きます。
見ているだけで、心落ち着く風景です。


海 7681

湖の対岸からは道路を挟んですぐに海に出ます。
せっかくだから海も見てゆきましょう。
大きな空と潮の満ちた海。
冬の海は荒々しい音をたてて、足元まで波を運んできます。

すれ違う船 7694

振り返ると今まで遠くに見えていた船が港に入るところ、そして名古屋港に向かう大型フェリーが港を出てゆくところ。
大きな船が目の前の海ですれ違って行きました。

その後、私たちは沼を一周する道を見つけながら、もと来た場所まで歩いたのでした。
この日のウォーキングコースでした。

餌の貯蔵場


えさ場DSC_7561

先日の日曜日のこと。森林公園を歩いていると、丘の上の桜の古木に小鳥の餌の貯蔵場を見つけました。
どんな鳥が運んでいたのかはわかりませんが、何だか可愛らしくて写真に撮って来ました。

DSC_7559.jpg えさDSC_7563

たくさんの種類の草の実、いったいどんな鳥なのか、とても気になりましたが、私の目の高さほどの場所、他の動物に横取りされなければ良いけれど・・・・・・


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
