スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Birthdayに

3月31日、3月最後の日です。


昨日は私の○○歳の誕生日でした。


例年、慌しい年度末で、春休みで群馬にいたり、時にお引っ越しの真っ最中だったりの時期。


今年は自宅で迎える3月30日。


    誕生日に・・・


お友達がお花とケーキを持参して、お嬢さんと一緒に訪ねて来てくれました。


記念日にあまりこだわりのない私でしたが、お祝いをいただけるのはやはり、嬉しいことです。


メールや電話も嬉しいけれど、ステキなお花をいただいたのは、感激です。


私の誕生日を覚えていて下さってありがとう。

楽しい時間を過ごすことができたこと、とても嬉しかった記念日でした。


  


    プレゼント

スポンサーサイト

気の重い・・・・

      ローズマリーの妖精たち

あと数日で3月も終わりです。

柔らかな日ざしの中で今、我が家のベランダでは冬を耐えてきたルーズマリーがきれいに咲いています。なのにちょっと憂鬱な天使たち。
今度はパソコンのEドライブが作動しなくなってしまい、来週から修理に出す手筈になっています。

マリー CD 


数日前にネットで購入した「グラシェラ・スサーナ」のCDが読み込み出来ません、ガッカリ!
ラジカセがあるので聞くことはできるのですが、MP3のデジタルオーディオに入れることが出来ないのです(_ _。)

マリー

修理代はとりあえず2万9千円とのこと。これも"/(;-_-) イタタ・・
パソコン購入時に5年保障の保険に入っておけばよかったと思っても後の祭り・・・・

マリー

今では一番の頼りになるお友達が、一週間も留守になってしまうなんて・・・(゜ーÅ) ホロリ
はたして私のデーターは無事に戻ってくるのやら・・・・心配です。

マリー

そんなわけで、来週はブログ更新ができません。たぶん・・・・
携帯からの投稿に挑戦はしてみますが、何となるやらです。

マリー

ちょっ~と、気の思い3月でした。

マリー

続きを読む

農業公園の梅の花

もう一度、梅。
曇り空の土曜日に立ち寄った公園、様々な種類の梅のお花が咲き誇っていました。

梅


種類によって、色も咲き方も枝の付き方も咲く時期も様々

梅


梅にもこれほどたくさんの種類があることさえ知りませんでした。

梅


桜のような派手さはないけれど、控えめに咲いて辺りに芳しい香りを漂わせる梅の花、見る人たちも言葉少なに・・・・・・

梅


紅色に咲く梅に花、どこか少女の初々しさが・・・・

梅


どの木にもステキな名前が付いていたのですが、あまりの種類の多さに・・・・・記録しませんでした
全部、梅です (*^▽^*) ニョホホ

   梅    梅    しだれ梅

福寿草

福寿草

塩釜神社、本殿横に福寿草が数株植えられている
先日行った時にちょうどきれいに咲いていました。
太陽の光を独り占めにしているかのように、黄金色に輝きながら・・・・

     福寿草


     福寿草


福寿草



新板、カービングに乗って・・・

エボシ ゴンドラ

今シーズンはスキーは終わりにしたはずだったのだが・・・・・・・

(* ̄m ̄) ムフフッ

ついに
先日の日曜日に
買ってしまいました。新しいスキー、カービングスキーを。
だから・・・
滑ってみなくては・・・・・・・という事で、昨日はたっぷり5時間滑りまくって参りました。

カービング

群馬には使い慣れた古いスキーがあるのだけれど、短いカービングはスキーのキャリアをつけなくても、後部座席を倒せば楽に積み込むことが出来るという利点がある。
もちろん滑り方についても、楽にターンができるので急に上達したような気持ちにさせてくれると言う利点もあるのです。
など等の理由で、夫と私のぶん2台を購入。 "/(;-_-) イタタ・・お財布。

ゲレンデ

新しいスキーの乗り心地はというと・・・・・・

(#--#) ムムムムム・・・

まだ 冬

以前3回行ったスキー場でレンタルしていたスキーは長さが150センチ、今回買ったのが163センチのHEAD、長くしたのはスピードに対する安定性を考えてのことでした。
板は新しいこともあってエッジがききすぎていて滑りずらい、雪質は良かったのだけれど、レンタル品よりも滑らない、ワックスをしなくてはならなかったようですが後の祭り。
初めは気の重いスタートでした。

雪景色

板に慣れるまで少々時間がかかったけれど、帰る頃までには何とか感をつかんでいい感じでウエーデルンもできるようになり、安定して滑れるようになりました。
このカービング、トップとテールが幅広でブーツを固定する真ん中が細くくびれているのです。σ(⌒▽⌒;) | ̄ω ̄A;アセアセ
少しの体重移動で簡単にターンが始まるカービングの特性、以前の板とは当然滑り方も違うようです、又課題が出来てしまいました。
カービングスキーの滑り方については、スキーにはまり込んで毎週スキー場に通っている娘とこの話題で盛り上がりそうです(*^∇^*)

     コーヒー

今回行ったのは宮城蔵王エボシスキー場
たくさんのリフトと最長4.3キロのロングコース・・・・・\(@^o^)/ <キャッホー!!
残念ながらリフトは止まっているものが何本もあって、ちょっと期待はずれでした。(* ̄▽ ̄*)
4.3キロのロングコース、いつもなら頂上から一番下までのいっき降りを数本滑って満足するのだけれど、さすがに4.3キロはきつかったぁ(@@)
3月19日から春スキー料金で値下がりした5時間券2,600円で今シーズン最後のスキーを楽しんだ一日でした。
エボシに到着した時は、雪降りの朝でしたが帰る頃には青空が広がり、気持ちの良い夕日を見ることが出来ました
帰路途中で遠刈田温泉、バーデン家 壮鳳 の日帰り入浴で疲れを癒して無事帰宅の一日、満足。 

夕闇が・・・・

\(@^o^)/ <しっかり疲れたけれど、スキーは楽しいよ~~

塩釜神社の梅 (寒紅梅)

神社境内の梅です

寒紅梅


こんなにも赤くなくてもいいのに・・・・・呟いてしまうほど、鮮やかな紅色の梅でした

寒紅梅


六本木ヒルズでは桜が開花したと・・・今テレビで。
いつもよりも早い桜の開花のようですが、まだ梅見もいいでしょ  (*^^*)

寒紅梅


ころころっとした、丸くて赤い小さなつぼみが可愛いね・・・・d(^_^o)

寒紅梅


すでに枯れ始めたお花も多数のこの枝のお花、もう少し早く来て見てあげたら良かったね・・・・ごめんなさいの気分。 σ(⌒▽⌒;)

梅


    寒紅梅      梅


梅


梅


微かに匂う梅の香
   はらはらと舞い落ちる花びら
      まだ冷たい春の陽だまり
         人気の少ない境内の一角
             今年も美しく咲いた梅の花でした

塩釜神社の梅 (蝋梅)

塩釜神社

久しぶりに塩釜港を見下ろす「塩釜神社」に梅の花を見に行ってきました。風は冷たかったけれど、穏やかな午後の日差しが、人の気配まばらな境内を照らして、赤やピンクの梅の花がほんわかと明るく咲いていました。
昨年、初めて訪れた時には時期が遅くて見損なってしまった蝋梅が、ちょうど満開でとてもきれいでした。

    蝋梅



蝋梅



蝋梅    蝋梅     蝋梅



       蝋梅



境内の・・・ 蝋梅



寒椿     蝋梅


柔らかな黄色い花びらは、まるで妖精のコスチュームのように可愛らしくて、春を待ちかねた小さな妖精たちが午後のおしゃべりを楽しんいるかのように、そこだけ艶やかな光に満ちていました。

蝋梅


HDDが・・・・

         .......(;__)/| ずぅぅぅぅん  ショック!!

外付けのハードディスクが作動しなくなってしまいました。

データのバックを取っておかなくてはならないのは分かっていましたが、

まさか、私のハードディスクが壊れてしまうなんて・・・・・

何もダメージを与えていなかったのに・・・・

120GBのうちまだ30GBくらいしか使っていないのに・・・・

買ってからまだ2年と少ししかたっていないから、まさか壊れてしまうなんて想像もしませんでした。

大切なデーターは外付けのハードに入れておいたら良いと、セッセと移動してしまって・・・・・

(;-_-;) ウーム  おバカでした

修理屋さんに相談したら、外付けの場合はほとんど直らないらしい・・・

   ショック!!!

ここ数ヶ月分の画像が消えてしまいました。(#´o`#) はぁ~

簡単煮リンゴ

桜の便りが聞こえて来る頃になると、冷蔵庫や箱のすみに忘れられてしまったボケリンゴが発見されることがしばしば・・・・・・
見るだけで手に取る勇気が湧かず、もっと腐るのを待つ・・・な~んてことありませんか?
(*^∇^*)ニャハハ 私だけかしら?
こんなあわれなリンゴを、ひと手間かけて簡単においしい煮リンゴにして、デザートのお供にしてみてはいかがでしょう。

     ボケリンゴ

今回はこのしわしわリンゴ一個です。
皮をむいて適当な大きさに切ってから塩水にさっとくぐらせて下さい。
耐熱皿に並べてさっとお砂糖をふります。好みでレモンの汁などを加えて下さい。

     お砂糖をかけて・・・

ラップをかけて電子レンジで約5分
きれいな色のりんご煮が出来上がりです。
好みでシナモンパウダーなどをふってももいいかも・・・・

     煮上がり

パンにのせたり、ヨーグルトに入れたり、凍らせてシャーベットにしても美味しいデザートになります。

     デザートに・・・

手作りのカスピ海ヨーグルト、たまには目先を変えて甘酸っぱい煮リンゴのトッピングでした。

ブルーメッセ秋田で・・・・

秋田からの帰り道、いつも寄ってゆく道の駅「昭和」、通称ブルーメッセ秋田の植物園に蘭やサボテンなどが展示されていて、花のないこの時期に美しい花を見ることが出来感激でした。
忙しい旅の途中でのこと、お花の名前を確認しないで撮ってきてしまいました。

欄展示

        胡蝶蘭

20070307124846.jpg

         20070307124836.jpg

20070307124911.jpg

       20070307124936.jpg

20070307124921.jpg


貴婦人のように艶やかな花々・・・・・
一足早い明るい春が園内に広がっていました。

秋田県→宮城県

3月3日、ひさしぶりの秋田行き。
雪の全く無い東北道を北に進み、岩手県北上JCより秋田道に入るや否や道の両側に雪景色が広がりはじめた、やはり北国まだ雪がある。
行きは光まぶしい好天気の中を、春霞の山々の景色を楽しんで、時間通りに実家のある潟上市に到着でした。

八郎潟

父の家に久しぶりに兄弟姉妹が集まっての楽しい宴も終わり、翌日は二日酔い気味の夫でしたが、早めに実家を出てお墓参りをすませて帰路に。
高速道はあまり使わずに寄り道しながらのゆっくり旅、30年近くも通っているのに始めてまじかで見た、八郎潟の残存湖、八郎湖の写真です。
八郎湖
遠くに見えるのが寒風山、男鹿半島です。
水鳥たちの鳴き声が湖面に響いていました。

大仙市美郷町より真昼岳
昔住んでいた大曲市の先、13号線をちょっと寄り道して六郷の湧水を見学してきました。
春の農作業を待つ田園風景と雪の残る真昼岳、こんな風景が好き。

錦秋湖
雪景色が見たくて、豪雪地帯の山内、湯田を抜け一般国道を走ると見えてくる錦秋湖の冬景色です。桜の便りが聞かれる今日この頃ですが、いまだ冬景色健在。

夏油川
北上市よりさらに農道を平泉前沢ICまで走りました。
途中には牧場や田園風景など、高速道路では見られない景色が広がっており、高速代節約と一挙両得の気分。
夏油川にかかる橋の下には白鳥がまだ数羽浮かんでいました。ちょっと見えずらい?でも白鳥!
途中でちょっと道を間違えて山奥のダム湖方面に行ってしまいましたが、そこには大きくて立派なフキノトウがたくさん・・・・うふふ♪ (* ̄ー ̄)v 今夜のおかずです。

明日はひな祭りだけど・・・・

20070302123756.gif 20070302123756.gif 20070302123756.gif

20070302123810.gif 20070302123756.gif


もうすぐ桃の節句、おひな祭りです。
我が家も昔、子供と一緒に生活をしていた時は、散らし寿司を作ったり、手作りケーキを作ったり、ひな飾りを飾ったりと、賑わったのだけれども最近はもう さっぱり  ̄\(-_-)/ ̄

遠くで暮らすわが娘は、明日はスキーに行くそうな・・・・・
我が家も夫の実家の秋田県にお出かけです。
お爺ちゃんとひな祭り?(*^^*) フフ
ちと 似合いません。わたしは
ちょっとだけ ヨメをやってきます。  q(^-^q)ファイト!  です。

 FACE.jpg  20070302134941.jpg

お友達のお宅のステキなお雛様です
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。