

雪の朝です サブッ

ついに今年最後の朝、掲示板に迷惑画像が張られていたので撤去に来ました。困ったものです┐('~`;)┌

ついでに、操作ミスで空白の記事欄が・・・・ニャハハ (*^▽^*)

昨日11時ころに家を出て日光経由のルートで群馬まで着ました。
途中雨にも雪にもあわず、天気予報の大荒れの状況を予想していただけに、とてもラッキー ピース!(v^-^v) ピース!
東北道は上りも下りも混雑の気配はなく、快適でした。

今回途中の日帰り温泉は小野上温泉で入浴。夕方の混雑の時間でしたが、大きなお風呂でのんびり温まって午後七時零下4度の我が家に到着でした。

今日は子供たちも集まってきて、雪見の年越しです。
主婦は大忙しの一日。
さ~て、がんばるにゃ~ん (=^0^=)/ ♪



感謝の一年

       シロツメクサ0881


今年も残すところあと二日きりになってしまいました。
大忙しで群馬に旅立つ準備をして、予定よりも一日遅れてしまいましたがようやく準備が完了して、明日の朝出かけます。
最近はブログの更新もサボってばかりで、こちらをのぞいてくださる方々に申し訳なく思っています。<(_ _)>

   足利フラワーパーク0411     DSC_綿毛20501


この一年を振り返って・・・・
このブログを見返すことで本当に色々な所にも行ったし、様々な日々があったことが思い出されます。たくさんの方々からの温かいコメントもいただきましたし、いつものぞいて下さる方々のカウンターの数にも励まされて今日まで来ることが出来ました。
この一年の感謝を込めて「ありがとうございました
来年もやはり気ままなブログですが、頑張って更新したいと思いますので応援してくださいね。d(^_^o) ネッ

皆様、良いお年をお迎え下さい <(_ _)>

       ゴミシ7082

横手雪景色

12月22日秋田へ
  秋田道 7907

秋田の実家へ行ってきました。
岩手県を過ぎ、秋田道に入ると間もなく辺りは雪景色に変わり、ここで高速を下りて下道を行くことに・・・・・・
カマクラでお馴染みの横手市はかなりの積雪が見られ、褐色の世界は白く塗りつぶされ、逆光に白銀がキラキラ光ってきれいでした。

      横手雪景色7958


      横手雪景色 7946

午後の日差しの中で雪の平野は霞の中。

      横手雪景色 7930

自然が作り出すの光の芸術、美しい。

  横手雪景色 7967

山の名前は分かりませんが、ステキな風景です。
高速道路からは撮れない景色、下道は溶けた雪で車はどろどろになってしまいましたが、時間に余裕を持って寄り道もなかなか良いもの、しばらく走ってから又高速道路に戻り、夕方の3時に予定通り父の待つ実家に着きました。

仙台 3年目の光のページェント

 
    光のページェント 7815

今年も仙台光のページェントが夜の定禅寺通りを美しく飾っています。
宮城県に来て三年目、三回目の光のページェントです。

光のページェント 7883   仙台光のページェント 7809

        (小さな画像はクリックしてご覧下さい)

仙台市都心部の定禅寺通りと青葉通りのケヤキ並木に数十万に上る数の電球を取り付けて点灯するイルミネーションイベント。例年12月12日から31日にかけて行われる。点灯時間は17:30~23:00(31日のみ24時消灯)。副題は「スターライト・ファンタジー」

まさにファンタジー・・・・・(* ̄▽ ̄*)

    クリスマス飾り 7808


非日常の光の海にさまよい歩く夢気分、大きなケヤキの枝にまたたく小さな無数の灯りに集まるたくさんの人たち、師走の慌しさから少しだけ抜け出した人たちのオアシスのよう、ため息と感嘆の声が聞こえる夜の定禅寺通りです。

ウインドーのページェント7843   ウインドーのページェント 7874

今年はニコン塾終了後にオプションで先生に連れて来ていただき、撮り方や視点のポイントなどのアドバイスをいただき、三年目にしてようやく撮れた気分の光のページェント。

先生のアドバイスで、道路沿いのビルに映る光にスポットを当ててみました。
こんなステキなお店でイブを過ごせたら・・・・・・・(* ̄▽ ̄*)
ファンタジーです。

        ウインドーページェント 7866


ニコン塾 接写

ニコン塾「接写」の講習会に参加
   桜草7713

三日間の講習・実技が終わりました。
実技は仙台市農業園芸センターのグリーンギャラリーで行われました。
初めて入場グリーンギャラリーでしたが、シクラメンやブーゲンビリアなどのお花が咲いて、そこだけは南国ムードの世界。

DSC_7702.jpg  DSC_7757.jpg

マイクロレンズから見えてくる世界を切り取って、肉眼では見えないお花の姿をクローズアップ。
芸術写真には遠いかもしれないけれど、楽しい時間でした。

   DSC_7785.jpg

蔵王の樹氷画像

 樹氷7857

  
今年も残すこと二週間ほど、師ではないけど走りたい気分の今日この頃。
ようやく年賀状つくりをやっていて、お年賀に使う画像を探していたところ、今年の2月に行った山形蔵王の樹氷の写真を使うことに決めました。

そのときの記事 蔵王樹氷見学スキーという二月二十二日書いて、その時にアップしていなかった画像を数点もう一度アップしてみました

                 樹氷3018


何度みてもうっとりとするような幻想的な風景が脳裏によみがえります

                  DSC_樹氷 1 3016


大自然が作り出す造形美、モンスターのような雪の塊。
私たちが知らない夜の山頂で、夜な夜な大暴れをしているのかも知れませんね・・・・

                   DS樹氷3002


来年も晴天の日をねらって蔵王の樹氷スキーに行ってみたいものです。
あの感動をもう一度・・・・・・・・・・・・・・(* ̄▽ ̄*)


参考記事
2月20日
2月18日

カロリナポプラ

    カロリナポプラ3778         DSC_カロリナポプラ


この画像は今年の夏に公園を歩いていて見つけた「カロリナポプラ」と言う木です。
公園の木々の中に、ひときわ肌荒れのひどい木が目に付いて寄って見ると、何ともグロテスクな木肌から小さな枝が出て、そこに可愛い葉が付けていました。

「よし!これでブログを書こう 」( ̄ー☆)キラーン・・・と思ったのでしたが、忘れていました。

    DSC_カロリナポプラ7612       カロリナポプラ559


そして、緑の季節は終わって樹木の周りは枯葉の絨毯に被われた冬に。
今日、もう一度この木に出会う為にこの公園にウォーキングしてきました。

相変わらずのゴツゴツした木肌は、芸術的とも言えるほどに様々な形に造形されていて興味深い。
どうしてこのような形になるのか、とても不思議に思えました。
この入り組んだ隙間にはたくさんの小さな虫たちが身を隠して冬を越すのだろうな・・・・

カロリナポプラ・・・・それにしても可愛い名前が付いているものと感心。
きっと若い頃はスマートできれいな若木だったのでしょうね。  (*^▽^*)

残り柿の風景

今月もまた群馬に・・・・・・
9日の日曜日に母の一周忌が行われたので、7日から新幹線で出かけてきました。
久しぶりの新幹線、(^。^/) ウフ♪

        残り柿 3749


新幹線から乗り継いでローカル線に揺られて行くと、吾妻線沿いのとある駅近くに立派な柿の木がありました。
折れるほどたくさんの実をつけたまま、放置され実は今にもポトッと落ちそう・・・・・
鳥や小動物たちも食べに来ないのでしょうか。
それとも、これから来るのでしょうか・・・・
気になります
味も気になります
・・・・・・・・・・
(* ̄▽ ̄*)

             柿たわわ・・・・3747

              (クリックしてみてね)

冷たい初冬の空に映えるオレンジ色
こんなにもたくさんの柿の実
豊かな気分になるのは私だけ?

ストローでプチュ!と味見してみたいな~~~~
     (°°;)\(- -;)オイオイ



革の通帳入れ

     通帳入れ 7544

風邪で引きこもりの間に、日頃忙しくて進まなかったレザークラフトなど、ポツポツとやっていました。

だから風邪が長引いているんだよー、なんて言われそうだけど、微熱くらいのことではお天気が良いのに寝てられません (* ̄▽ ̄*)

この図柄は木彫りの本から見つけた図案で、作ってみたかったもの。
今回は色塗り作業から。
いつの季節の落ち葉にしようかと迷ったけれど、落ち葉といえばやはり秋色。
どうなることかと心配しましたが、何とか、まあまあになったかと思いアップ。

                         レザークラフト 枯葉7537


これが何かと言いますと、百円ショップで買ってきた通帳入れのカバー
ほとんど空っぽの通帳ばかりだけれど、我が家、転々生活だから行った先で通帳などを作らなくてはならない場合が多々あるのです。
こんなのに入っていると大事なものが入っているように見えるでしょ・・・・・・

(* ̄▽ ̄*)ん・・・でも 落ち葉かぁ・・・・・・・・やっぱ淋しいかも
お札柄にしたら良かったかもね(*^^*) フフ



        USBメモリースティックケース 7542

始めると止まらない手作業、小さなUSBフラッシュメモリースティックに存在感を持たせようと、思いつきで作ったメモリースティックケースです。

そして今は電子辞書のケースを考案中  (* ̄▽ ̄*)だけど 風邪治ってきたし・・・・・


干し柿酒

風邪を引いてひきこもりの日々を送っているとネタも尽きる (* ̄▽ ̄*)
そこで、干し柿ネタでもう一件。

昨年の残り物の干し柿を、ホワイトリカーに入れて干し柿酒を作っておいたのを思い出して、味見をしてみました。

(*  ̄▽)o▼ ナ ナント上品な甘み、芳醇な喉越し・・・・・・うまい

これはけっこういけるかもしれません。
干し柿のかすかな味が何とも美味。
実は食べてみましたが硬くて味も無く美味しくないので、捨てるつもり。

この干し柿酒、たぶん今年の春先に作っておいたものと思います。
お砂糖は入れてはいませんので、干し柿の甘みだけ、でもいい感じに甘い。(^_^) ニコッ


        干し柿酒 7527


      もう一杯 ▼(^^ )いただきま~す




干し柿作り その後

        


先日11月10日に作ってベランダに吊るした干し柿がいい感じに仕上がって来てます

初めてのベランダでの干し柿作り、食べるよりも日ごとに枯れて干し柿っぽくなってゆくのを見るのが楽しみ・・・・・・(*^^*) フフ

ムニュムニュと手で揉んで、このさわり心地が何とも言えないんだなぁ~♪ (* ̄ー ̄)vムニュ

             いい感じに・・・・7523


美味しそうでしょ!d(^_^o)

私は固めの干し柿が好きだから、冷たい木枯らしが吹き荒れる頃まで、もう少しこのままの状態で・・・・・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・? つまみ食い?    ( ̄∇ ̄)"b" チッチッチ!!!


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
