

3月30日公園散策

    日時計_9832

3月30日、あまり記念すべき日でも無いのですが、何となく誕生日。
元来、記念日と言う事にこだわりの無い性格なのですが、お誕生日としてのプレゼントだけは、事前にしっかりと確保しているのでした・・・・・自分へのご褒美、ご褒美!(*^∇^*)ニャハハ

一張羅の服を着てステキなレストランでお食事・・・・なんていうのは全く性に合っていないので、しばらく運動不足で訛っていた体の為に、今日は森林公園を歩いてきました。

            森林公園散策 JPG

ようやく梅の花が咲き始めた宮城県、春はこれから急ぎ足でやってきます。
公園のカタクリの花はまだ固い蕾でしたが、油断をすると散りぎわだったりするので、気をつけねば・・・・・・・・・・(* ̄▽ ̄*)

木の芽 


満開の梅の里を通って・・・・・

3月28日 群馬→宮城
梅の里 

昨日、約10日間の群馬滞在から宮城の自宅に戻ってきました。
この時期、榛名山のふもとの里見の梅が見ごろのはず、と思いルートを高崎市に向かう道を帰ることに・・・
関東に住んでいた時はいつも通っていた道ですが、ここ数年通ることもなく、しばらくぶりに見た梅の里は木々も大きくなっていて、懐かしい美しさに感激でした。
上里見地区は梅の産地で、道の両側、山肌にと地区全体に梅の畑が広がっていて、やさしい春の雰囲気が漂うステキなスポット。

梅畑 

途中、友達の家に寄り道しながらの気まま旅、天気予報では雨マークが出ていたので心配しましたが、一度も雨にも合わないで夜9時、無事に到着 d(^_^o)
   お疲れさま~ σ(⌒▽⌒;)  自分で言っとこうっと!

巣箱の増設

   新居探し シジュウカラ9776


巣箱にヤマガラが・・・これは昨年の7月の記事、昨年設置した巣箱にヤマガラが入って巣立ちまで見てしまった嬉しさで、この春、なんと又2個の巣箱を増設したのでした。(*^∇^*)

寒いけれど世は春、設置するやいなや恋の季節で賑わっている小鳥たちが、われ先にと新居の下見にやって来ました。

   新居探し 9768


昨年の一号巣箱はナナカマドの木に。
この春の二号、三号は東と西のモミジの木に設置しました。西側の三号のモミジは昨年メジロが巣作りをしていた木です。今年も来てくれるとよいのですが・・・・・
主に巣箱を狙ってやって来るのは、ヤマガラとシジュウカラのカップル。家の周りにたくさん居ます。

 ジョウビタキ ♂_9789 ジョウビタキ ♀


我が家の庭には色々な鳥がやってくるのだと、カメラのレンズを通して初めて知りました。
このカップルはジョウビタキ。雌のこの子は先日私が畑で仕事をしている時に、3メートルほどの近さまでチョンチョンと寄りつ離れつしながら、ずっと私の周りで遊んでいた子だと思います。
可愛かったですよ~、初めての経験でしたが・・・・v(⌒o⌒)v
ジョウビタキという鳥はとても警戒心の薄い鳥なのだと図鑑に書いてありました。やはりね・・・(^◇^)

          ヤマガラ9719


昨年、私が作ったえさ台に小鳥たちが水を飲んだり、餌を食べに来たりしてくれるようになりました。
嬉しい事です。

          ホオジロ 9754


頬が白いからこの子はホオジロ、又一つ名前を知りました。ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い


3月の四阿山

   バラギ湖から四阿山9651

四阿山(あずまやさん)は長野県と群馬県の県境に跨る標高2354メートル山で、日本百名山の一つに数えられている山です。
雲ひとつない朝、バラギ湖に映る四阿山を撮ろうと車で行ってみたのですが、湖面にはまだ氷が一面に張りつめていたのは誤算でした(*^∇^*)


   四阿山 バラギ湖 _9654


なだらかな稜線のやさしい山姿、日没時には夕日に色を変えるきれいな山です。
近くのスキー場にはスキーヤーの車が登っていっていました。ここはまだ冬。

   四阿山9693


福寿草咲きました

    福寿草 _9628

温かな日差しに誘われて、春一番に咲く福寿草が咲きました

      福寿草咲く 2


  お日様を 西に見送る 福寿草

浅間山、絵になるスポット

   浅間山 3月


昨夜軽井沢駅からの帰り道に見た、月に照られた白い浅間山。
夜空にくっきりと白い稜線を描いてとてもきれいでした。
そして予想通り今日は快晴、浅間山は数日前に降った雪にすっぽりと被われてお見事!

もう少しすると、ここはキャベツの苗が規則正しく植えられて、一面のキャベツ畑に変わります。
深く凍てついた台地は温かな日差しを受けて、その日を待ちわびているようでした。

   浅間山1 


浅間山の「絵になる風景」を探していつものコースをドライブしてきました。

   浅間山と牧場 


今回見つけた牧場をバックにした浅間山です。絵になるなぁ~ (‐^▽^‐)
ゆったりとした時間の流れる、早春の牧場風景でした。

   0803 浅間山

まだ雪深い浅間山麓、絶景の浅間山の写真スポットです。
この大きな大自然は四季折々、いつでも絵になる場所です。


久しぶりの渋谷

20080321211310
五年ぶりに以前千葉市に住んでいた時のお友達と会う事ができました。銀の鈴で待ち合わせて、そのまま渋谷に。
東京を離れて五年、渋谷駅もそれ以来、出口を間違えて浦島太郎状態でした(=^▽^=)ニャハハハ。頼りない道案内人です。
ランチしながらお互いの近況報告やら、話に花咲く、楽しい1日でした。
たまには雑踏の中にまみれてみるのも良いかもね~♪(*^ ・^)ノ⌒☆

いちご姫

  3月20日、今日はお彼岸の中日
朝からあいにくの雨模様、時々雪に変わったりの一日でした。

   桜餅 


この日、近くで暮らしている娘がお菓子の材料を持ってやってきました。
いちご姫という可愛い名前の桜もちを作って、お墓参りに行こうという計画です。

宮城で作り冷凍して持参してきたあんこと、地元のイチゴを使い、電子レンジで過熱して作る簡単桜もちです。
久しぶりに娘と並んで作る、不揃いな和菓子作り、楽しい時間でした。(*^▽^*)

     イチゴ姫作り 


雨の中、傘を片手に無作法なお墓参りでゴメンナサイ。気持ちだけはたくさんお供えして来たつもりのお墓参りでした。
いちご姫は美味しい桜もちにでき上がり、お婆ちゃんも喜んでくれた事でしょう。

     イチゴ姫

甘さ控えめの餡に、甘酸っぱいジューシーなイチゴが包まり、それを春色に染めたお餅の生地でくるんだ可愛いいちご姫、とても美味しかったですよ (⌒~⌒)ムフフ・・・

早春の庭で

20080318102804

庭の日陰に残雪ちらほらの群馬の家からです。
四階の空中生活と違い、地に足の着いた落ち着きが心地良い朝のいっとき、小鳥たちの声に無為な時間が流れます。

早よ咲けと 枯れ葉をどけて 福寿草

群馬へ向かって

20080317152107
数日前から群馬の実家の父が体調を崩して入院してる為、ただ今群馬県に向かって高速道路を走行中、約3時間走って栃木県の大谷パーキングで一休みです。
仙台市の上空は黄砂で霞んでいましたが、ここは薄曇りのお天気です

初めての携帯からのアップ、はたしてうまくゆくのでしょうか。

マンサクの春

     マンサク9445

良いお天気でした。
我が家の車にカーナビは付いていない。よって私がナビちゃんですσ(⌒▽⌒;)
来週私が留守の時に夫さんは一人でゴルフ場まで行かなくてならないので、家から一時間ほどの某ゴルフ場まで午後から一緒に下見に行ってきました。

その帰り道に寄り道した森林公園キャンプ場、雪が消えたばかりの様相で、マンサクの花だけがひっそりと咲いていました。春一番に森を飾るお花です。
午後の日差しに控えめな黄色い花が輝いてきれいでした。

     まんさく9452

     まんさくを 揺らす陽炎 深呼吸

藤蔓で篭作り

早春の野山で
蔓9428   何も取れなかったので車を止めた空き地横の藪から藤蔓をいただいてきちゃいました。

古本屋さんで買った篭作りの本を参考にして作ってみたのですが・・・・・

出来上がり 9431


そして、こんなのを入れてみました。

蔓でバスケット9437


馬子にも衣装って感じでしょうか (*^∇^*)ニャハハ

春を探しに

     公園の沼 422


森林公園をあちこち歩いてみたのですが、春一番に咲くフキノトウもショウジョウバカマの花も、水芭蕉もな~んにも咲いていません。

     どんぐりリ 9415

ようやく見つけたかわいい木の芽、どんぐりのようです。
秋に枝から落ちて
春の気配を察知して 大地に根を伸ばして
今 硬い殻を脱ぎ捨て子葉を広げようとしているけなげな若芽
生命力にあふれた燃えるような赤が印象的でした

     早春 9419


今日は4月の陽気とか、まだまだ三寒四温の春です。
でも、森の木々の小枝は確実に春の準備をしています!芽を吹く前の高潮した紅いが山を染め始めています。
そんな力強さを感じられる早春の山の景色も好き!

三人娘?馬

    馬 


朝からのポカポカ陽気に、もう春になったのかと勘違いしそうな日。
そんな陽気に誘われて春を探しに森林公園に行ってみました。
ちょっと寄り道して牧場に・・・・・
若い雌馬が仲良く草を食べていました。私のことも気になったようで近づいて観察に・・・・
うま~(^◇^;)σ

     馬 _

やさしい目をしたお馬さんでした。 のどか~(*^▽^*)

ヨーグルトメーカーで甘酒作り

             ヨーグルトメーカーで甘酒作り

ここ数年、我が家の朝食時に毎日欠かさず摂っているものに手作りのカスピ海ヨーグルトがあります。
その一端を担う優れものの器具がこの「カスピ海ヨーグルトメーカー、ヨーグルティア」です。
25℃から50℃までの温度設定があるので低温で作るカスピ海ヨーグルトと中温で作るブルガリアヨーグルトや、甘酒なども作る事ができ、ほぼ毎日フル活動の器械なのです。

今回は先日お味噌を作ったときに残しておいた生麹を使って甘酒を造ってみました。
お米一合に倍の量のお水で炊いて60度ほどに冷まして麹菌を入れる。
スイッチを入れ12時間ほどで完成。その後発酵を止めるために火にかけ沸騰寸前で火を止めて完成です。

             甘酒作り JPG

この信じられないほどの甘さに誰でも驚いてしまいますが、お湯で薄めて好みの甘さで頂きます。
柔らかいお米特有のやさしさにホッコリ一息つけるティータイムになります。

         ( -_-)旦~フゥ

珍味

    イノシシ 燻製8


今日、妹から珍味、イノシシ肉の燻製が送られて来ました。
一昨年ほど前からハンター活動を始めた義弟が今年もイノシシをゲットして、そのお裾分け。
お陰で最近は美味しいイノシシ肉を使ったお料理をいただけるようになりました。
この燻製、味わい深くてとても美味しい。さっそく今夜の酒の肴に・・・□Dヽ(^○^)イッタダキマース!

    ♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュー

私のお雛様

   夢織びな


3月3日、今日は桃の節句。
我が家の天井工事の為に家に居られず、ふら~と入った仙台市のデパート藤崎の催事場で行われている「京都歴代のれん市」。
車を駐車場に入れた手前、3千円以上のお買い物をして駐車料を何とかせねばと見つけたのが、この身長10センチ、3千円のたち雛でした。

そう言えば今日は3月3日、そんな事も忘れているほど心が殺風景になっていたのかもしれない、これはいけないな。(* ̄▽ ̄*)
せめて一日だけでもお部屋の一角で桃の節句を祝いましょう。
夢織びなと名づけられた京都からやってきたお内裏様とお雛様。
そこだけ春が来たようなステキな空間が出来ました。
私だって女の子、やはり嬉しいのもです。 (*^^*) ウフフ

ナミ、砂浜に描く

今日から3月です。
桜の便りも聞こえてくる今日この頃ですが、今朝のウォーキングで行った海までの道に花は山茶花のみ。
頑張って歩きました、3時間。(* ̄▽ ̄*)ふー

   砂浜 _9323

海まで行ってはみたものの・・・・・・・・
白い砂浜には寄せては返すナミばかり

   波 _9353

砂浜の大きなキャンバスにナミが描く海の絵模様を見ていました


   光の粉 9335

白い泡と光の粉を撒き散らしながら去って行くナミ
一瞬の光の芸術、美しいと思う
 
          海 _9345


穏やかな日差しの中で、今日も繰り返し、繰り返し、繰り返し・・・・・・・・
寄せては返すナミでした


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
