

無事到着です

20080428224634
宮城県を午前11時に出発して午後十時に群馬の家に到着。
(=^▽^=)意外と時間がかかってしまいました。
高速道路をフルに使ったら七時間ほどで来れたと思うのですが、それでは味気ない。途中、一時間程手前の小野上温泉で一時間程入浴してきたし、変化に富んだドライブで楽しかったから良しとしよう。
(´∀`)ちょっと小腹が空いたけど…
当地は桜が満開でこの連休は、桜祭りかな?
寒いと思ったら外気温が1.5度、少しづつ進化している模様、下がってます。
明日の朝の庭を見るのが楽しみ~o(^▽^)o

日光足尾経由

20080428173703

3時10分栃木県矢板インターより高速道路を降りて、一路日光へルートを変更。観光目的ではないが、日光から足尾経由で群馬県へ向かうこてにしました。日光はやはりけっこう混んでいましたが、渋滞にはあいませんでした。
そして今は群馬県に入り、草木ダム湖畔の星野富弘美術館で一休み(^-^)/

栃木県、那須高原サービスエリアから

20080428144233
山桜と淡い新緑の東北道、渋滞も無く快適走行です。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

群馬へ

20080428140817
昨日、秋田から帰ってきて、今日は群馬への一人旅です。
エッ!タフだって、?f^_^;アハハ
お天気が良いので白石で高速を降りて国見まで走ってみました。満開の桃畑を期待してたのですが、ちと遅かったようです。
今福島県郡山市の安積パーキングまで到着、一休みです。

帰路で見た風景

錦秋湖_0689


秋田からの帰路は、横手市から高速を降りて錦秋湖を見ながら…
途中から大雨になり、あいにくのドライブ日よりでしたが、雨だから見える幻想的な新緑と増水して満水の錦秋湖の風景です。
途中で立ち寄り温泉によって入浴後、ただ今4号線で岩手県から宮城県金成町を走行中♪(*^ ・^)ノ⌒☆

そろそろ運転を変わってあげようか~

秋田県から

秋田のねぎ畑

ゴールデンウイークの初日は秋田に来ていました。
久しぶりの実家に姉夫婦たちと合流して、ひとりで頑張っている父との楽しい時間を過ごしてきました。
東北地方、まだ淡い新緑と桜をめでる旅です。
携帯からの更新でした♪(*^ ・^)ノ⌒☆

黒豆煮てます

       黒豆 0634

最近我が家の食卓に常備されている一品の紹介です。
先日、お正月に買った黒豆を煮て、その甘さを和らげる為にと、甘く煮た黒豆だけを別容器に移して酢に浸けてみました。
これが我が家のヒット商品、σ(⌒▽⌒;)主に私が食べるのですが・・・・

以前テレビで話題になった酢大豆は生の豆をフライパンで炒ったものを酢に漬けていただくと言うものでした。私も健康の為にと試してみたのですが、お世辞にも美味しいとは言えない代物に、最後まで食べる事ができなかったのですが、この甘さの残った黒豆の酢漬けは後を引きます。

黒豆の栄養は・・・・
黒豆は、大豆同様に良質のたんぱく質やビタミン、女性にやさしいイソフラボンなどが豊富なうえ、黒い色を生み出しているアントシアニンと呼ばれるポリフェノールの宝庫です。(引用)
それとお酢の健康効果をプラスして毎日少しづつ・・・?、美味しくいただいています。


      黒豆酢浸け _0640

さっぱりとした甘さと酸味がなんとも美味しいので、おやつに、箸休めのにとたくさん黒豆煮ちゃいました。多い分は冷凍保存しておきます。

でも、食べすぎには注意しないとね d(^_^o) ネッ

多賀城市の桜 

4月19日
   ソメイヨシノ0561

まだ桜は健在、前日の大風で諦めていたのですが、さすが少し小高い山の上の公園です。
やはり地元の桜は見ておかなくては、と出かけたいつもの森林公園の一角、高森山の城跡と言うところです。
桜続きですみません。ヘ(*^0^*)v

    桜 _0495

この頃になると枯れていた木々からも新芽が顔を出して、新緑とのグラデーションが楽しめる桜風景です。
やはり桜は日本人の心の花なのでしょう、咲く花も散る花も、繰り返し見てきた心の風景と重ね合わせて、心に響くものがあります。

    野鳥 _0608

最近興味を持ち始めた野鳥とも遭遇、「マヒワ」の群れがモミジの新芽を食べていました。
小さなすずめほどの小鳥たち、せわしくて写真を撮らせてくれません。
アップは無理でした。(*^∇^*)

    マヒワ_0604


     多賀城の桜 0576

           さゆさゆと 谷に春よぶ さくら枝



念願の花見山に

4月16日(晴れ)
花見山_0349
(画像はクリックしてご覧下さいね)

福島の桃源郷、花見山。その名の通りの溢れんばかりの花の園、いまやその名は全国に知れ渡り、毎年20万人もの人がやって来るそうです。
そんな花見山に行きたかった願いが、晴天の16日ついに叶いました。

花見山 0451

お隣の福島県福島市、行ってみれば案外近い。
晴天、満開、平日と好条件が揃って、カメラを背負って行ってきました。

サンシュユから _0357

福島の駅からバスで15分、バスを降りると夢のような景色が広がっていました。
淡いピンク色の桜、レンギョウ、花桃、ボケ、菜の花、サンシュユ、日向ミズキ・・・・・・
春の花のオンパレードといった景色に、ただただ感激。

花見山から 0375

花見山に登る60分コースも様々なお花と、色彩、景色と楽しみながらなので、疲れることなく登る事が出来ました。人出も多かったけれど、土日はこのような数ではないはず。良い日に来ました。

モミジの新芽 0417

これはモミジの新芽、燃えるような赤


お花農家 0314

ここは生け花用のお花を育てている山で、地元の方が無料で一般に開放して下さっている花の山。
こんなにもきれいな場所が無料開放だなんて、なんていい人なんでしょう(* ̄▽ ̄*)

花見山 0305

何処を見回しても花、花、花のまさに桃源郷。
カメラ片手に花見山をくまなく散策、甘い香りに酔いしれながら春の一日を堪能しました。
思い切って来て見て良かった・・・・・(*´ー`)b
「本当に行きたいところには一人で行く」これだね d(^_^o)

福島 _0481


福島の駅に着いてから帰るまで約4時間。来る時、予定の電車に乗り遅れ、一時は諦めようと思ったのですが、予算オーバーだけれども新幹線のW切符を購入して来ました。
4500円は痛かったけれど、仙台市まで20分ほどで帰り着くのは快適でした。(*^▽^*)

ステキな花見山でした。

一目千本桜を見に・・・

4月15日(快晴)
一目千本桜 _0171

朝から快晴の天気予報に心は落ち着かない(* ̄▽ ̄*)
そうだ、桜を見に行こう d(*^0^*)v
と言う事で今が見ごろの一目千本桜のお花見に出かけました。昨年始めて行って勝手が分からず撮影の絶景ポイントを探せなかったので、電車で行って一駅歩く事にしました。
途中まで車で行き東北本線の舘越という小さな駅前の遊戯施設の駐車スペースに駐車して・・・・・(*^▽^*) ニョホホ

一目千本桜 0180

家を出てから一時間もしないで船岡の駅に降り立ちました。
ま~~んかいの桜、見渡す限りの桜並木の土手、風も無く爽やかなお花見日和 ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い

3.5キロ 0199

船岡駅、大河原駅の間3.5キロ、桜の大木と白石川のゆったりとした流れ、その向うに霞む残雪の蔵王の山を見ながら気ままに歩く。桜に包まれる幸せを感じながら・・・・・

一目千本桜 0195

平日でもそこそこの人出でしたが、土日の賑わいは大変なものだった事でしょう。
若いカップルやシニアのカップル、親子連れ・・・・思い思いのスタイルで桜を楽しんでいました。

一目千本桜 0210

ここが雪の蔵王を背景にした撮影スポットの一つ、早朝だったらもっとはっきりと蔵王も見えて、水面に蔵王と桜を見ることも出来たかもしれませんね。

桜 _0248

汗ばむほどの良いお天気、満開の桜の美しさを堪能した3.5キロ桜ウォーキングでした

白石川 0257

一目千本桜 の桜並木は約8キロにも及ぶ桜100選に選ばれている名所です。
これからは、花吹雪のシャワーを体験するのも楽しみ方の一つかも・・・・・(* ̄▽ ̄*)


セリバオウレン

   セリバオウレン0082    セリバオウレン 0107


春浅い森の中で、背丈がわずか10~15センチほどの小さなお花、セリバオウレンに今年も会えました
良く見ないと気がつかないような控えめなお花です。

    セリバオウレン0106

マクロレンズで拡大してスポットライトを当てたら、白鳥の湖を踊るプリマドンナにも見えてきそう・・・

蔵王、水芭蕉の森で

    

今年も蔵王の雪が溶けて水芭蕉の咲く季節になりました。ちまたでは桜が満開を迎えて一目千本桜はすごい賑わいだったようです。
どちらに行こうか迷ったのですが、混雑を避けて久しぶりの蔵王の山裾に行く事に、正解でしたね(^▽^)
水芭蕉はまさに見ごろで、周りの森の中にはカタクリの花がこれも見ごろ、人ごみもさほどでも無く、心配した駐車場にも余裕で駐車できました。

     水芭蕉 0067

純白の妖精たちは静かな森の中で一斉に咲き誇っていました、今が見ごろ。

     水芭蕉 _0111

今回は嬉しい出会いが・・・・・・
木道を歩いていると目の前を横切る黒い物体が、一度枝にとまりその後潅木の上部にある穴の中に消えていったのでした。
見た事のない黒い小さな鳥、苔を口ばしにくわえて巣に運んでいました。

     ミソサザイ057

人に対してもさほどの警戒心の無いようで、巣のある枯れ木の天辺で、それはそれは見事な歌ををご披露してくれました。その良く響く声の美しさ・・・・・・
ミソサザイでした。

     ミソサザイ歌う 060

ミソサザイという名前は、「マザーグースのうた」の中に出てくる名前くらいの知識でしたから、実際にミソサザイという鳥に出会えてとても嬉しかったです。
私の画像では良く分からないので、鳥の事ではいつもお世話になっているリンク先の「花鳥茶屋」さんから、鳴き声も聞ける画像をお借りしましたので、クリックしてみて下さい
http://kochan01.cool.ne.jp/link/yatyo/BirdSongs.html

桜前線到着

    桜 咲く 0014

桜前線到来、仙台市の桜の名所のひとつ、榴ヶ岡公園の桜です。初めて行ってみました。
今日はあいにくの雨・・・・
仙台市に行ったついでの帰り道、まだ四分咲き程度だったでしょうか、蕾が目立っていました。
でも、ピンクが濃くてきれい・・・・・

    雨に打たれ 0019

しとしとと降る雨のせいで、人出はまばらで写真を撮るには良いのですが、カメラはすぐに濡れてしまって、寒かったのもありましたが早々に引き上げてきました。
今週末は見ごろになるでしょうね。

    さくら 023


久しくブログ更新しなくて、いつも覗いて下さる皆様には申し訳なく思いつつも・・・・( ̄ー ̄;∂ポリポリ
何となく気力、体力が低迷しているのでは・・・・と感じていたのでバイオリズムを見てみたら、やはり共に超低迷していました。
あなたのバイオリズム もチェックしてみて下さい。

ショウジョウバカマ(猩々袴) 

ショウジョウバカマ9980

午後もだいぶ日の傾いた頃からカタクリの花が咲いたかの確認に、いつもの森林公園に行ってきました。
一週間前にはまだ蕾だったカタクリも咲き始めて、かわいい姿の花たちに今年も出会う事が出来ました。
そこで出会った、森林公園を知り尽くしていそうな中年のハイカーに、ショウジョウバカマが見ごろとの情報を頂いたので、そちらに足を延ばして見ました。

ショウジョウバカマ 9967

人目につかない奥まった山すその、杉林の斜面にひっそりと咲く一団を発見!
子供の頃は良く見たお花で、その頃はそれほどきれいなお花とは思わなかったのですが、今日のショウジョウバカマの可憐な姿には感動でした。

ショウジョウバカマ_9975

満開のショウジョウバカマたちに出会えたシアワセ・・・・・(* ̄▽ ̄*)

仙台市農業園芸センター・梅見

しだれ梅 849

今年も仙台市農業園芸センターの梅が見ごろを迎えたとニュースが流れた。
買い物のついでにカメラを持って行ってみました。
平日にもかかわらず、すごい人出、ここには60種類200本の梅があります。

梅 9870

センターの生垣から溢れんばかりの梅の枝と香り、春がやってきました。
目を引くのはやはり赤やピンクのあでやかな梅、カメラを向けてしまいます。

梅 9867

たくさんの種類の梅の花、咲き方や枝の張り方など様々、こんなにもたくさんの種類があることを、今更ながらビックリです。

これもお梅の花? 

どのお花も楚々と咲き誇り、柔らかな香りを漂わせながら訪れる人の目を楽しませていました。

紅梅918

青空に紅梅、いいんでない?
あと数日で今度は桜が咲くことでしょう、もう少し、今は梅の春です。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
