

レザークラフト バラのブローチ 

バラのブローチ 


面白いと感じて始めるとどうやら歯止めがきかない性格らしい・・・・・(* ̄▽ ̄*)
妹との会話の中で、革のアクセサリーの話題になり、革のブローチって高いのよねぇ~・・・・と。 

うふふ♪ (* ̄ー ̄)v 作ったろではないか・・・・
そして材料費を回収しよっと!! ヘ(*^0^*)v
と数日間同じパターンで革を裁断してバラのブローチ作りに勤しんでおりました。

紫のバラ 

こんな感じ・・・・・
作り方は簡単なんですがね (*^▽^*) ニョホホ

セーターやジャケットなどにつけたら可愛いと思うのですが、使い方は様々です。
お部屋のアクセントや、プレゼントのリボンがわりに。帽子のアクセントなどにもステキかもしれません。
さあさあ、いかがでしょう、お安くしておきますが・・・・・

はたして売れるでしょうか・・・・・・・(* ̄▽ ̄*)???????

革と言っても色とりどり、素材も様々なものが出回っています。
もっと色々なお花を作ってみたいものです。


レザークラフト 携帯ケース作り 

携帯ケース  携帯ケース 縦型3個 


かねてより作りたいと思っていた携帯電話の、携帯用ケース作りに没頭しておりました。(* ̄▽ ̄*)ふー
オーソドックスな形を試行錯誤で自分の携帯電話のサイズに合わせて作ってみました。
革なので多少の大きさの違いには対処できるようです。
苦心した箇所は、ベルトに通すホルダーの位置。青いのは位置が低すぎのような・・・・(-"-;)
使ってみないと何ともいえないのですが、とりあえずお庭での作業の時に携帯するのには便利そうです。来週は群馬の庭の草取りなどに行く予定なので、これにあわせて急遽作ってみました。

携帯ケース 横型   携帯ケース 横背面 


縦長の携帯電話は、もしかしたら女性には少し使いづらいのでは・・・と考えて、横型の携帯入れも作ってみました。
くびれたウエスト・・・・・(* ̄m ̄) ププッ ○段腹のウエスト・・・・(;^_^A  には良いかと。
コンパクトにまとまっていて、ハンドバックの肩紐にも留められるので案外これは良いかも。です。
ちょっとお気に入りの作品になりました。


ワラビのあく抜き

少々過ぎてしまいましたが、美味しい山菜の季節です。
森林公園で一握りだけでしたが採ってきたワラビ、昔ながらの灰を使ったあく抜き方法が一番美味しく出来ます。
お手軽な重曹での方法もありますが、私は思い通りに上手くあくが抜けません。
やはりこの方法が一番 d(^_^o)グー!!

DSC_1387.jpg


軽く洗ったワラビに灰をかけます



DSC_1391.jpg




そこにワラビが隠れるくらいまで熱湯をかけて蓋をして一晩おきます
2,3日おいても大丈夫のようです

DSC_1478.jpg


水でよく洗って少しさらします。緑色が鮮やかなワラビになります。
我が家はそのまま切っていただきます。

ワラビ 1481

わさび醤油とオカカをかけていただきました。今年2回目のワラビとっても美味しかったです。

まだ標高の高いスキー場などでは見つかるかもしれません。

里山歩き 鎌倉山

5月24日曇り


日曜日はお天気が悪くなるかも・・・と言う事で、近くの里山を歩いてきました。
家を出た時間が遅かったので、家から近くて簡単に登れる山、と言う事で探し当てたのが「鎌倉山」
車で一時間以内の七ツ森という所、南川ダム湖の付近にはポコポコといくつもの山があります。

七ツ森 南川ダム

午後一時、初めて登る山に不安と期待を抱きながら南川ダムを渡りました。
けっこうな高さ、釣り人が二人、はるか下の川に入っていました。

山頂 

うっそうとした森の中に続く登山道は、最初から急な登り坂。距離は最短で行けるコースのようでしたが、途中からはロープに頼っての厳しいものでした。
登り時間およそ40分、お陰でよい汗をたくさんかきました ε- (^、^; はぁ~~ (;^_^AA チカレマシタ

下山道 

山頂に奉られていた、なぜか胸に5円だま輝く石仏に手を合わせてから遠回りコースで下山。
新緑の森の中は何処を見ても爽やかです。

森の住人? 

こんな木肌の大木。ブナでは無いと思いますが、天に向かって大きく手を広げているようでした。

山菜 みずの花 

車に戻った頃には山は霧に被われてしまいましたが、やまぶき草やミズのお花など可憐なお花たちとも触れ合えたし、ちょっとトレッキング、こんな山歩きも悪くないかな・・・・

レザークラフトバッグ完成

ハンドバッグ完成     バックの模様 


一年ほど前から通い始めたレザークラフト教室、二個目のバッグが完成しました。
先生から型紙だけをいただいて、完成予想図も分からないままに製作始めたバッグでしたが、オリジナルの図柄を見つけてきて、バッグの色も模索しながらのバッグ造り。
まだまだ初心者の作品ですが、自分ではやや満足の出来にホッと一息です。

電子辞書ケース 


こちらは電子辞書ケース。以前から作ろうと思いつつもなかなか出来ないでいたので、出来はともかくとして肩の荷が下りたような気も・・・・・・
端革を買ってきて、サイズや形を試行錯誤しながら、模様や色など考えている時が楽しい時間です。
銀杏の葉の模様を緑と青を基調にして、虹色にぼかして光沢のあるエナメル仕上げにしてみました。

最近の電子辞書は音声も出るというので、ちょっと高かったけれどこの機種を一年ほど前に購入しました。7カ国の旅行英会話も話してくれます。
万が一海外旅行をするようなことがあったら、こいつに話してもらおうかと・・・・・(-^〇^-)アハハハ

そんな気配もありませんが・・・・・・・(* ̄▽ ̄*)



新緑の滝見台から

蔵王 大滝 1351

蔵王からの帰り道に立ち寄った滝見台、何度も訪れて見ている不動滝と三階の滝の風景ですが、この日見た風景がいちばん美しく、心深く染み入るものがありました。
この感動をアップし忘れていました。(⌒▽⌒;)

少し霧に被われて夕暮れ迫る時間帯でしたが、むせ返るような新緑に被われた谷あいに、雪溶け水を集めて増水した不動滝。
遠くて音は聞こえませんが、私の心にはドドド・・・と響く滝の音が聞こえていたように思いました。

見渡す限りの広大な山と谷、引き込まれそうな柔らかな新緑の風景、心が洗われてゆくような清清しさに癒されている事を実感した滝見台でした。


蔵王 三階の滝 1349

落差181mの三階滝は、日本の滝百選に選ばれています。

08、蔵王への一回目

5月17日
蔵王お釜 1233

今年初めての蔵王お釜へのトレッキングに行ってきました。
我が家の上空は良いお天気だったのですが、目的地の蔵王山頂に近づくにつれて霧が流れ、雲に被われてしまいました。
でも、せっかくだから歩かねば・・・・・・

121登山道6

いつもの大黒天登山口に車を停めて歩き始めるとすぐに雪渓が・・・・
数人の人がポールを立ててスキーを楽しんでいました。下山して来た人に聞いたら雪はここだけとの事、それじゃあ登るしかありませんね。

登山道 1265

まだ桜が咲いて、こぶしも蕾の蔵王周辺、路肩のフキノトウが気になります。
蔵王のお釜を囲む外輪山は雪の斑模様の季節、これから夏に向けて日ごとに形を変える、残雪が描く蔵王の景色です。

登山道は雪の中 1268

山頂に着く前にポツポツと雨が降ってきて・・・・・・
お釜をわずかに見渡せる場所まで登って、そこから引き返して来ました。ちょっと残念!
時々空から落ちてくるにわか雨、濡れるほどの事も無かったので、帰り道では歩いても沈まない残雪の上を歩き回って楽しんで来ました。
≡≡ヾ(*^ー^)┌θ足跡、ポコポコ・・・♪

                        残雪を歩く _8638    

やはり、雪はたのしい~~~\ ( * ⌒ ▽ ⌒ * ) /

      雪壁 1309

予定よりも早めの下山だったので、その後は山形県側の坊平高原までくだって、産直品のお買い物などをしてから引き返して帰路に。新緑のブナやカラマツがきれいでした。
山頂付近の道路脇にはまだ高い雪の壁が残り、スキーやボードで楽しむ若者たちの声が響いていました。
これから少しづつ花々が咲き、変わってゆく景色が楽しみな蔵王への一回目のドライブでした。



不気味な・・・・

なんでしょう?_1186

この不気味な色艶・・・・・
さてこれは何でしょう????






                              しんたけ 190
                                


クリックしてご覧下さい

続きを読む

山菜採り

根曲がり竹1179

もう、お腹の中に納まってしまいましたが、先日泉が岳へ山菜採りに行ったときの収穫物です。(*^▽^*) ニョホホ
行く途中でボタニカルガーデンで暇つぶしをしてしまい、時間があまり無かったので道路の端で採ってきた根曲がり竹?です。
細くて笹のようでしたが、苦労しないで竹の子採りを味わうのには上出来の逸品です。
山菜は食べるよりも採るのがお楽しみ、早速家に帰ってからゆでて皮をむいて、マヨネーズ醤油でいただきましたが、懐かしい爽やかな味に満足でした。
(* ̄▽ ̄*)ん・・・自分で採るから美味しさ百倍かもね。

ワラビ 1199

昨年、登山帰りに採ったワラビはまだ早かったとみえて、ほんの一握りだけ・・・・
これもしっかり灰汁抜きをしていただきました。おいしかったです。“O( ^ - ^ )O”

ほかにウルイ、タラの芽一個、ヨモギの若芽などを摘んできました。
野に出れば色々あるのだけどねぇ・・・・・・(* ̄▽ ̄*)


泉ボタニカルガーデンで

5月9日のこと
ガーデン内 1144

何気なく出かけた泉が岳への道すがら、七北田ダム湖のほとりに「泉ボタニカルガーデン」を発見、道路から見える石楠花のお花に誘われて入園してみました。
入り口からチューリップやクリスマスローズその他様々なお花が迎えてくれました。

七北田ダム湖を望む 1154

七北田ダムを見下ろす園内には、色とりどりの大きな石楠花のお花が咲き誇りまさに今が見ごろの豪華さでした。

ボタニカルガーデン1084

淡い新緑とのコントラストも素晴らしくきれいで、花のある風景の中にいつしか引き込まれていました。

クリスマスローズ 1069

たくさんのクリスマスローズも、肌寒い5月の中で楚々と咲いていました。

石楠花_1160   石楠花 157   ボタニカルガーデン1137

たくさんのお花に囲まれた園内は、夢空間のようで思いがけずステキな気分を味わう事の出来た一時でした。
指先がかじかむような陽気、暖をとるために立ち寄った喫茶スポットで注文したケーキセットは、有機素材のこだわりのコーヒーとケーキ。おしゃれな食用のお花が添えられていました。とても美味しかったです。食べ初めて半分ほど過ぎたときに写真を撮っておけば良かったぁ~と・・・・・バキッ!!☆/(x_x)

落花の道 _1122

園内の桜は散り始めていましたが、その代わりに桜の花びらの絨毯がそこかしこに・・・・(* ̄▽ ̄*)

壁紙にどうぞ 

森と泉に囲まれた新緑の5月、緑の霧のような淡い緑の中に、山つつじの赤が良い感じに漂っているこんな感じが好き、今月の壁紙にしました。

08 5月GWの庭で

芝桜咲く 1022

爽やかな5月、草木が芽吹き春の花が一斉に咲き始める高原の春、我が家の庭がお花で飾られるこの季節は、一年のうちで一番美しいと思う時かもしれません。
もう少しすると庭にたくさん植えたつつじやブルーベリーが花盛りとなります。
その時もきれいなのですが、今年は見に行けるのでしょうか・・・(* ̄▽ ̄*)

石楠花 _0812

石楠花は毎年少しづつ大きく成長して、たくさんのお花をつけるようになりました。
私が行って頃にはまだ蕾だった石楠花も、温かな陽気に満開となり、豪華なピンクのお花を見せてくれていました。

オキナ草_0797

昨年、隣の叔父から小さな苗でいただいた「オキナグサ」、今年は6,7個のお花をつけていました。
白い毛で被われた不思議なお花ですが、柔らかそうでやさしい感じが好きです。

イカリソウ0809

ちょっと変わった形のイカリソウです。

畑にねぎと大豆を植える 1025

今年の畑作業は・・・・
昨年植えないで失敗したネギ苗植えと、春菊・オカヒジキの種まき、黒豆、コウジイラズ大豆の種を少しずつ蒔いて畑を作ってきました。
昨年父の畑にたくさん作った「コウジイラズ」は、思ったほどの収穫にならず、ちょっとガッカリしたので、今年は庭先に少しだけ蒔いてみたのでした。枝豆で食べても美味しいしね d(^_^o) ネッ!

こんな花盛りの庭を後にして6日の夜に宮城に帰ってきたようなわけです \(o ̄∇ ̄o)

GW終りの帰り道

20080506181454
ゴールデンウイークも最終日、宮城県へ向かう車中からです
朝からすっきり晴れて後ろ髪ひかれる旅立ちの朝でしたが、先に息子たちを送り出して昼頃に出発でした。来た時と同じ日光足尾経由で矢板インターより高速に乗り、ただ今福島県西郷あたり、帰りは運転手がいるので、周りの景色を楽しむ余裕があります。v(^-^)v
あくびをするのが気になりますが……(・_・;)

残雪の志賀高原

20080504173905
朝から良いお天気、妹の家族と一緒に今年も志賀高原へ雪の壁を見に行き、ついでに熊の湯で温泉に入って来ました。
子供たちもそれぞれスキーに…
たくさんの残雪では雪遊びやスキー、スノボーを楽しむ人たちがいました。

みんなでバーベキュー(^O^)/

20080503221703
子供たちもお年頃になって恋人を伴って、初めての全員集合のゴールデンウイークです。温泉に行って、美味しいお肉と野菜でバーベキュー、ついでに全員飲める人、お酒も進みます。実況中継でした。

お邪魔します

     ジジとコウメ 

群馬に来ている時は、妹の家などにパソコンを持ち込みお邪魔して、ログインです。
猫さんたちに、ちょっと気を使いながら…(=^▽^=)ニャハハ

08春の庭と残雪の山風景。

春 芝桜の庭 

群馬に来てから3日目、毎日良いお天気が続いています。
春の庭は芝桜が咲き始め、桜、水仙、石楠花、カタクリ、レンギョウ・・・・・・・嬉しい季節です。

アゲハが・・・

写真を撮っていると生まれたばかりのアゲハが芝桜にとまってくれました。
まだ上手く飛べなくてふらふら・・・・

四阿山 _0746

数日前に雪が降った浅間山はまだ真っ白、お天気が良いのでカメラを持っていつものコースを一回りです。
残雪の四阿山は日に輝いてくっきりと・・・・・
雄大な山の風景、見飽きる事はありません。

DSC_asamayama 0742

今日も良いお天気、庭仕事が楽しい一日です。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
