

旅も終わりに…(*´Д`)=з

20080629184048


新幹線に乗って出かけた3日間、今日は朝東京に用事で出かけた妹の車に便乗して、軽井沢駅からの出発でした。

私は千葉の息子のところに寄って、一緒に食事をしたり、諸々の用事を済ませ、ただ今東北新幹線、車中の人。有意義な3日間、楽しい大人の休日でしたo(^▽^)o

大人の休日で

20080627153028
JR東日本の大人の休日クラブの切符でお出かけです。
実家の父が体調不良で又入院いるというので、又群馬の家に行くところです。
懐かしい高崎駅で乗り換え待ち、駅も随分変わりました。ビックリです。

ニコン塾動物園で・・・(2)

     アビシニアコロブス2529


広い園内を歩き疲れてきた昼さがり、動物たちもけだるい午後を過ごしているようでした。
ギニア爺さんは、地球の未来を案じているのか、寂しそうな目で遠くを見つめていました (⌒▽⌒)

      アビシニアコロブス 2540

人の仕草にとてもよく似た「アビシニアコロブス」
(= ̄  ̄=) Zzzz・・・ 寝るしかないでしょ・・・・・(= ̄  ̄=) Zzzz・・・

sai.jpg

「さいでがんす!僕もねてるでがんす!お静かにね・・・・」
(-p■)q☆パシャッパシャ☆  ゴメンナサイ!(^^;;)

         ギニアヒヒ 大あくび 2404

ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪ ねむ~

         ギニアヒヒ _2402

あららぁ・・・・・  撮ったのぉ?

    レッサーパンダ 


愛らしいレッサーパンダ君、今日の寝姿披露です。
長いしっぽをぶら~んと垂らし、頭もぶら~ん、これってけっこう気持ちが良いのよねぇ・・・
ZZZzzzzzz(u_u=)クゥゥゥ。o◯zzzzzzZZZ・・・

3回目のニコン塾参加、今回は基礎的なことを丁寧に教えてもらえて、今更ですがとっても勉強になりました。
ISO、絞り、シャッター速度、・・・・(* ̄▽ ̄*)  な~るほど・・・・
新しいお友達もできて楽しい3日間でした。

ニコン塾 動物園で・・・・(1)

6月24日 八木山動物園
動物園 


ニコンの勉強会、「ニコン塾」(仙台)が23日から25日まであり、今年も参加して勉強してきました。
野外での実習は仙台市の八木山動物園。
天気予報では雨になると数日前から言われていたのですが、なんと!雨にあわないで済みました。これはとっても嬉しい事でした。

  像 2357    足 _2364

写真て・・・・・・
難しい・・・・

これは大きな、大きな象さん。小さなやさしそうな目を撮ってみたかった。
足は・・・どこか・・・・人の足にも見えないない?
 (* ̄m ̄) ププッ こんな足の人、見かけたような・・・・・σ(⌒▽⌒;)  ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ (;_; )( ;_;)チガウチガウってぇ



フラミンゴ 2386

美しいフラミンゴ、長い首をもてあましています。

プレーリードック2438

プレーリードック、愛らしい立ち姿が特徴です。
可愛く戯れるプレーリードックは見ていて飽きません。こんなの欲しい・・・・・・・(* ̄▽ ̄*)

広い園内をカメラ片手に歩きに歩いた一日、なかなか思い通りの写真を写すことはできませんでしたが、たくさん写してきたのでもう少し画像をご覧下さいね。
つづく・・・・・です。



ベランダにもシジュウカラが・・・・

故郷は遠きにありて思うのも・・・・・・なんていう詩がありましたが、宮城に帰って来てまだ一週間もたっていません (#--#)

シジュウカラ2089

故郷に残してきたシジュウカラはいったいどうしているだろうか・・・・・(* ̄▽ ̄*)

この子達は、なんと!怖いもの知らずと言うか、前回に滞在していた時に木の枝に設置し忘れて、置きっぱなしにしていたベランダの巣箱にちゃっかりと住み着いてしまったシジュウカラです。
6月3日の記事のナナカマドのシジュウカラ一家は、私が山登りをしている間に巣立っていってしまいましたが、こちらのシジュウカラたちはまだ卵を抱いている最中でした。

これは妹宅のワンちゃん「クルタ」が残していった抜け毛を拾い集めているところ、動物の毛は格好の巣財になるようです。

シジュウカラ巣作り 


身近で観察できる楽しみもあり嬉しかったのですが、とっても気を使ってしまいます。
洗濯物を干したり、ベランダでお茶したり、庭への出入りはもっぱらベランダからだし・・・・
夜は遠慮して外の電気はつけないようにしたり・・・・・

でも、小鳥たちはお茶していてもスッと出入りしていましたがね。
人が危害を加えないことを知っているみたいでした。
気がかりなのは隣の猫さんたちに狙われないかと言う事です。

又留守宅になって、きっと安心してのびのびと子育てをしている事でしょう。

我が家の敷地内だけで6個に増えた鳥の巣箱です (*^▽^*) ニョホ
ヤマガラ、シジュウカラ、メジロなどが目立っていましたが、春は子育ての時期ですから、やはり屋根付きの巣箱は雨風をしのげますから、競って立地条件の良い物件探しをしているのでしょう。
巣箱の前で争う小鳥たちの鳴き声もよく耳にしました。


ベランダに・・・・

今頃は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(* ̄▽ ̄*)

庭のモミジが・・・・(┯_┯)

昨夜9時頃に宮城の家に到着しました。
6月14日に起きた、岩手・宮城内陸地震の留守宅の惨状を心配しましたが、幸いな事に戸棚の中のコップが一つだけ落ちて壊れていた他は、数個の落下物を拾っただけで済みました。
ホッと一安心です。ご心配下さった皆様、ありがとうございました<(_ _)>
 
    庭のモミジが・・・


初夏の風薫る爽やかな季節に、後ろ髪を引かれる思いで群馬の家を後にしてきたのですが、一つとても気になる出来事がありました。
夏の日差しを避けて木陰を作ってくれていた庭のモミジが、秋でもないのにハラハラと・・・・・

カミキリムシ被害 2086   カミキリムシ?が 2087  葉が落ちて 


毎日毎日葉が落ちるので、木をよ~く調べてみたら、なんと!木の幹に小さな穴がたくさん・・・・Σ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
コガネムシの幼虫が中に入ってしまったようで、大変な事になっていました。
早速消毒液を噴霧したのですが、まだ落葉は続いていました。
この次行った時にはたして・・・・・・(;¬_¬)  心配です。

家路より(^_^)v

20080616180433


20080616180431

昼ころ群馬の家を出発して、又日光経由ルートを宮城県に向けて走行中です。
日光まで来たところで、金谷ホテルベーカリのお店で一休み。大きなラズベリークリームのシュークリームなんぞを…(*^o^*)むふふ。

そこで見つけた日帰り入浴のパンフレットで、・やしおの湯に入ってきました。あと11キロで矢板インターです。まだ栃木県だけどね。(*^-^)b

パターゴルフ

宮城県では大きな地震があり、大変な事になってしまいました。
人ごとのように言っている私は、6月1日からずっと群馬の家に滞在中でして・・・σ(⌒▽⌒;)
ついでに夫さんも前の晩に新幹線でこちらに合流して、月曜日に一緒に宮城に帰る予定です。

息子からの電話で地震の事を知ってビックリ。
怖い思いをしなかった分ラッキーでした。
ご心配下さった皆様には感謝に耐えません。ありがとうございます。
そして、地震で被災された方々の一日も早い心身の復興を心よりお祈り申し上げます。


パターゴルフ場2098

そんな私は平日なら空いているからということで、金曜日の日に妹と二人で軽井沢72ゴルフ場の隣の、パターゴルフ場でプレーしてきました(*^▽^*)
ここは妹の旦那様の職場、遊びに来たら?というお誘いを、しっかり聞き漏らさず妹を駆り立てて初ゴルフ。
パターゴルフくらいだったら私にだって~・・・
「軽井沢でゴルフ」いい響きです。(*^∇^*)ニャハハ

妹とパターゴルフ2105

はたしてどんなものかと初めてのグリーに立って・・・・o_/(・_・*)集中、集中!\コン。。。。。。¶
ゴルフ経験のある妹にも、初めてにしてはいいんじゃな~い!とおだてられながら18ホールを回って楽しんで来ました。
妹のスコアーが53打、私が61打。
ちょっと、ゴルフの楽しさを味わうことができたパターゴルフでした。


ゴルフ練習場2099

そのあと、クラブの持ち方などを教えてもらい、こちらの撃ちっぱなし練習場で初めての玉打ちです。
長いクラブの先に小さな玉を当てるのは容易なことではありません。
でも、初めてにしては当たるねぇと、又また妹に褒められて、ちょっといい気分で二かごほど打たせてもらい、楽しく初めてのゴルフ体験をさせてもらいました。

今度はゴルフかぁ・・・・・(* ̄▽ ̄*) むむむ・・・


レンゲツツジのバラギ湖

6月9日(月)
バラギ湖 1856

前日の天気予報によるとあまり期待できない天気でしたが、夜が明けると雨も降ってなくてホッと胸をなでおろした朝でした。
と言うのは、この朝当ブログに時々コメントを寄せていただいているfibyさんご夫妻と始めてお会いする日。(゜゜;)ドキドキ!
朝9時半、近くのリゾートホテルで初めての顔合わせ、fibyさんは予想通りの気さくで楽しい方で、美しい奥様とのナイスカップルでした ♪ヽ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v ♪
その後、草生す我が家を経由してから、群馬県の県花レンゲつつじが満開を迎えているバラギ湖をご覧いただきました。

バラギ湖1864

平日といこともあってか人出もあまりなく、四阿山のふもとの静かな湖には小鳥の声が響いて、湖面には6月の緑と、鮮やかなオレンジ色のレンゲつつじを映していました。

初めてお会いする方なのに、ブログを通して色々な情報を共有しているという不思議なお友達。奥様もバラギ湖の景色を気に入っていただけたようで、3人で和気藹々と湖畔を散策して、楽しい時間を過ごさせていただきました。

バラギ湖 868

ポツポツと落ちてきた雨粒を機に車に戻ると、今まで見えていなかった四阿山の山頂が又お越し下さいと顔をのぞかせていました。
(この画像は湖畔到着ごろのなので山頂は写っていません  f(^^;) ポリポリ ) 

昆虫アップで・・・

雨も上がってきたので、カメラにマクロレンズを付け替えて・・・・・うふふ♪ (r[◎]≦)

ギョウジャニンニクの花に蜂 1954

日本ミツバチ? 1963

蜂 1956

忙しく働く蜂さんたちです。
これはギョウジャニンニクのお花。栄養も満点なのかな・・・・・

ハネアリ 1927

大きなずうたいの蟻?羽根がついていました。
生暖かい昼さがり、ハネアリが大量発生していました w(°o°)w おおっ!! キモイ・・・

昆虫 アップ 1961

忍者のような身軽さで・・・・これは蚊?
アップで見ると何とも個性的なお衣装で・・・・(^▽^笑)

    昆虫 アップ 1940

(*^0^*)わおー お花さんたちもビックリ顔。この虫、何でしょう。
米粒ほどの小さな虫だけど、私は何となく・・・・・キ・ラ・イ!!


晴れにつき浅間隠し山登山

20080607085241

昨夜の満天の星空を見て、今日の浅間隠し登山を計画。
早朝に家を出て、二度上げ峠の登山口に7時立っていました。
どうやら一番のりのよう。
今日は一人だけ、ちょっと不安な思いの登山です。
8時15分の山頂です。

小浅間山の登山

イワカガミ

友人と二人で峰の茶屋登山口から登った小浅間、私は30年ぶりでしたが当時と同じ石の塔が残っていました。
入り口から40分ほどで小浅間山頂に到達、ゆっくり散策して、昼食をとってから目の前に広がる浅間山の登山道を少しだけ登ってみようということに決定。

浅間山への道を上り始めてしばらく行くと、イワカガミの花が盛りでした。
厳しい環境でようやく咲いたお花は、とても色が濃くて鮮やかな美しさ。疲れた身体も癒されます。

地震観測施設0

イワカガミ地帯をさらに登ってゆくと雪渓も残っていました。
標高1800メートルあたりだったでしょうか、人工物があったので近づいてみると、東大地震観測用の施設のようです。
これを見てユーターン。

浅間への道 DSC_1724

振り返ると浅間山へと続く道が・・・・・・
この次は・・・・\(´ O)< 頂上まで行ってみたいな~

下山・・・

気がつけばずいぶんと登ってきたものだ、と感心しながらの下山です(*^∇^*)

コナシの花 1739

無事に駐車場に戻って満足感で眺めた白い花、満開のコナシの花がとても爽やかでした。

携帯からの更新の補足でした。

ちょっとだけ浅間山

20080606153429
小浅間はあっけなく登れてしまったので、ちょっとだけ浅間山登山道を行ってみました。
イワカガミの花がとてもきれいで、広大な浅間の裾野は素晴らしい景色でした。
画像は浅間から見た小浅間です。

もう、下山しましたけどv(^-^)v

小浅間登山中

20080606113622
梅雨の晴れ間に小浅間登山中です

巣箱にシジュウカラが 

ナナカマドの花 

庭の片隅のナナカマドの木に設置した鳥の巣箱の中から、可愛い小鳥の声が聞こえているような気がして観察をしてみると、なんと今年はシジュウカラ一家が滞在でした。
\(>▽<)/やったー 

シジュウカラ 1622

今日はあいにくの雨降りですが、シジュウカラの夫婦はひっきりなしに、近くの林を往復しながら餌の虫をくわえて帰ってきます。
そのたびに巣箱の中からは雛たちの「キター!今度は私が食べる番よ~~~、ダメ~、キャー、コラ~、僕ちゃんも~・・・・」などと叫んでいるかどうかは分かりませんが、とにかく賑やかなさえずり声が戸外に響きます。
可愛い光景です。(*^▽^*)


シジュウカラ餌運び

昨年はヤマガラ一家の旅立ちまでを見ることができました。

巣箱にヤマガラがhttp://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20070705.html
ヤマガラ巣立ちhttp://miya54tabi.blog56.fc2.com/blog-date-20070710.html

足尾経由 水辺の風景 

6月1日宮城県→群馬県

矢板インターより日光、足尾経由の旅。

単調な高速道路を降りると、緑の田園風景を見ながら一路日光を目指して走ります。

観光客でにぎわう日光を過ぎていろは坂には向かわずに、群馬県大間々市へと通じる国道122号線。緑の谷間を流れる川沿いの道を寄り道しながら写した水辺の風景です。

庚申川 

きれいな流れの庚申川でした


深い緑 JPG

途中の発電所の貯水池かな?
緑の水面に映った新緑がきれいでした

赤い橋の下 

草木湖の畔にボート乗り場がありましたが、ボートの影も形もありませんでした。
でも、その上を通っている赤い橋の影は・・・・・・(*^▽^*)

草木湖


湖畔のアカシアの花が清楚で美しかった・・・・・(* ̄▽ ̄*)

走り続けて…

20080602014619
午前10時に宮城県の家を出て、あちこち寄り道しながら午後9時ころ群馬の家に着きました。
新緑がきれいでした。

さっそく妹の家に寄り道しておしゃべりしてから帰宅したものの、まだハイテンションの神経は眠りの邪魔します。
そこで見つけた少量でも酔えそうなウイスキー……
(^o^;)おお~ 50度、ジュースで割って一杯、よく効きます(=^▽^=)

それれは、お休みなさひ(Θ_Θ)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
