

加美町 荒沢の滝

9月27日(土)
○荒沢の滝      落差10m 別名/大滝、不動滝 無名の小滝6ツと合わせて別名/七滝

宮城県加美郡加美町 鹿原南滝庭   

 荒沢の滝 _5358

この日は薬来山にでも登ろうと、薬来山を目指して家を出てきたのですが、登山口に着いたとたんに雨が降り出してしまい、仕方なくお買い物をしてから、近くの滝を見て帰ることにしました。
雨が降ったり晴れ間が出たりのおかしなお天気の中、初めて訪れた滝でしたが、とてもきれいな滝でした。

荒沢の滝 5365
紅葉したら又行ってみたいと思いました。

オニクルミ 5394  くるみ 5411
滝の周辺を歩いていると、足元に胡桃が落ちて皮が朽ち始めているでは・・・・・・ヘ(*^0^*)v ヤッター 実りの秋です。
入れ物を持ち合わせていなかったので、いったん車に戻り再度滝下までおりて来て拾って来ました。
山のクルミですが、普通のオニクルミよりも大きいような気がします。
川辺で外側の皮はむいてきたので、家に帰ってからもう一度良く洗い、あとは乾燥したら食べられます。
せっかく加美町まで行って、山には登れませんでしたが、たくさんの胡桃が拾えて大収穫でした。
\(*^ ^*)/


オニクルミについては、リンクさせていただいている「coffee bleak」 ナマステさんが詳しく記事を書いていらっしゃるのでこちらをご参照下さい


父の思い出の写真

           父 img269

先日、群馬に帰った折に父から預かってきた写真です。
戦争に行って少年飛行兵として飛行訓練を受けていた頃の思い出の写真、小さな写真を大きく引き伸ばしが出来るか、ということで、私がスキャナーでパソコンに取り込んで、A4サイズにプリントしてあげました。
元が白黒の小さな写真なので、画質は荒れますがとても大きくなったので見やすくなったと思います。
大きくしてみたら、あまりにも弟にそっくりなので思わず笑ってしまいましたが・・・・(^▽^笑)

   少年飛行兵 同期の桜  img270

17歳で志願兵として参戦して、お国の為に散りゆく覚悟の特攻隊、少年飛行兵としての訓練を受けていた父。
特攻隊としての出撃命令が出て、故郷の空まで内緒でお別れ飛行に来て、家の頭上を旋回したという華々しい話も良く聞きましたが、運良く出撃の前日に終戦となり一命を取り留めた父でした。
今82歳、同期の戦友たちは一人二人とあちらの世界に旅立っていっているようです。
この集合写真のお仲間の何人の方が元気でらっしゃるのか・・・・・

先日の土曜日に放映された、土曜プレミアム「千の風になって」ドラマスペシャル、「なでしこ隊~秘密基地・知覧 少女だけが見た“特攻”…」、とても複雑な思いで見ました。
来月には靖国神社にお参りに行ってくるということですが、足取りも不安になってきた父の旅行を案じています。

終戦の日があと一日ずれていたら、今の私はここに居なかったのかと思うと、とても不思議な気分になります。

9月 秋の実

秋空 5285

高い 高い秋色の空 見つけた

ナツハゼの実 _5242

秋一番に紅葉するナツハゼ
青い実が 赤くなって 黒くなって 
そして・・・・・ジャムになる
(* ̄m ̄) うふふ


       青い実 5327

青い実、青い実
この実を食べた小鳥はどの子?


ゴミシ 5315

大好きなゴミシが赤く実り始めました
まだ ほんのりと色つき始めたばかりの実
きれいな赤です

ゴミシ _5314

嬬恋での秋の風景でした

おはぎ

20080923192232
今日は朝から妹たちと一緒にお墓参りをして、昼頃に出発の段に。
帰りきわに寄った実家でおはぎをご馳走になったのですが、珍しい黄色いおはぎが…
あら?(・ω・)/
なんとカボチャのアンコ。色もきれいで美味しいかったです。
ただ今福島県を走行中です。

大豆の実、たわわ


麹いらず たわわに _5233

二年目の味噌豆、麹いらずが順調に育っています。\(^_^)/ 昼の畑より発信

携帯カメラからの画像ではいまいち・・・・
画像を差し替えます。
今年は有機肥料にステビア肥料もプラスして作ったコウジイラズ、たくさんの実の付きようにビックリです。
枝豆でももちろん頂きましたが、とっても美味しかったです (´ー`)

群馬に

20080920032035

昨夜の8時に家を出発して、群馬に来ました。
深夜2時、もう少しで我が家に到着ですが、その前に草津温泉の共同浴場《白旗の湯》にちょっと寄り道です。
台風の影響はあまりありませんでした。草津の湯、(=^▽^=)いい湯でした。 

三井アウトレットパークオープンです

オープン当日 390040

今月の12日に東北最大のアウトレットモール「三井アウトレットパーク仙台港」がオープンした
我が家からは車で10分の近さ・・・・・・ヘ(*^0^*)v オホホホホ

近くなのでとりあえず初日から行ってみました。

     オープン当日の午後 390043      観覧車 390042

特に買いたいものがあるわけではないけれども、アウトレットという響きに弱い・・・・(*^▽^*) ニョホホ
オープン時はたいそうな行列だったようですが、私が行った昼過ぎの時間帯は人混みもそれほどでもありませんでした。
広い敷地内に様々なお店が立ち並び、30%、50%、70%OFFなどの値札が・・・・気になります(* ̄▽ ̄*)

夜も行列 390048

こちら高さ50メートルの観覧車からは太平洋が見渡せるようです。
夜になっても観覧車に乗る人達の行列は続いていました。
いつか、お天気のよい日にお友達とでも乗ってみようかな・・・・・σ(⌒▽⌒;)わちきも。

はしのえみさん 390032

これは昨日の昼下がり・・・
2階デッキに人だかり発見、私も下を覗いてみると、キュートなタレントさんらしき人の撮影が・・・
どこかで見たことのある顔・・・・はしのえみさんでした。とっても可愛かったです(*^▽^*)
この日は平日にもかかわらず、駐車場もほぼ満杯で、まだしばらくはアウトレット人気は続きそうです。

DSC_5191.jpg

最初の日に私が買ってきた物は・・・・・・不思議な感触のダンベルボールこれは直径10センチ、一個の重さが1キロのボールで、最近落ちてきた握力をつけるのに良いかなと思い、700円の50%OFFで350円。一つあたり175円って安くない? なんちゃって・・・(*^∇^*)ニャハハ
何気なく買ったのは良いけれど、2キロの買い物袋は、ちと重たかったです。

これからの週末、しばらくは道路が大渋滞しそうです・・・・・ε- (^、^; はぁ~~

太白山にでも・・・・

太白山 山頂から _5173
3連休のなか日、あいにくのお天気予報のため、高いお山には登れないので近くてお手軽な太白山に登ってきました。
登山らしき山歩きも久しく行ってないので、足慣らしと汗をかきに。

       森の中のお花 5150
しばらくぶりに訪れる山は、やはり新鮮なマイナスイオンに満ちて、9月の山の景色に変わっていました。
名も知らない黄色いお花があちこちに咲いていたり、やはり名も知らぬ小さなお花が可憐な姿で咲いていて、太白山をあなどってはいけないと思いました(*^▽^*)

       ミズヒキソウ 5160
山で見るミズヒキソウの色の濃いこと・・・・
目立たないお花だけれど、とてもきれいです。
写真が下手でゴメンナサイです (@^^@)

DSC_生出森神社  5157
車を降りてから約10分、生出森神社 の横を通って山頂へと登ってゆきます。

山頂への道標 5163

太白山(たいはくさん)は宮城県仙台市太白区茂庭にある山。「太白星」(金星)が落ちて出来た山、という伝承から太白山の名を持つ。仙台富士または名取富士とも呼ばれ、仙台平野の広い範囲から眺める事ができ、古来その姿は人々の親しみと信仰の対象となってきた」ウイキペディアより抜粋

知りませんでした、太白星」(金星)が落ちて出来た山だったとは・・・・・(* ̄▽ ̄*)

山頂 貴船神社 5171
ゆっくり登って30分で山頂に到着。

熊さんの守っている社に手をい合わせて、少し休憩をしてから空の雲行きも悪くなってきたので急いで下山、帰り道は早い・・・・10分強で車に到着。
駐車場に着いた途端に大粒の雨が落ちてきて、セーフでした。(⌒▽⌒) ラッキー!
どしゃ降りの雨の中、まだ二組ほど山に居た方たちが気がかりでしたが、一足お先に帰宅の途についたのでした。
お手軽に汗を流すのには急な岩場の登りもあって、なかなか面白いかも、太白山登山

蔵王 友達とトレッキング

9月8日(月)晴れ   
   蔵王お釜 5068

久しぶりのマークの朝、かねてよりのお約束で、お友達と蔵王トレッキングに行ってきました。
蔵王に近付くにつれ、空の青さが目に痛いほどの良いお天気・・・
秋になってしまった蔵王高原を久しぶりに歩きました。

     蔵王 5087

めまぐるしく変わる山のお天気、きれいな青空から重い雲が流れて来て、いつしか霧の中の人に・・・・
熊野岳で白いベールに包まれた記念写真を撮ってから諦め半分で歩いていると、いつしか霧も晴れて避難小屋がくっきりと見えてきました。
山頂馬の背、石の避難所跡なのでしょうか、石の廃墟に草花が身を寄せ合うように咲いていました。



        ヨツバヒヨドリ 5128

このお花はヨツバヒヨドリでしょうか、朝晩の寒さにいっそうの色を増したのか、きれいなピンク色がひときわ美しいお花でした。
この日の気温も14度ほど、手先がかじかむ寒さでした。これからの山歩きには手袋をお忘れなく。

     エゾオヤマリンドウ5127

エゾオヤマリンドウの澄んだ青紫色が、秋色の草花の中で、星のように輝いて見えました。
幼い頃から故郷で慣れ親しんだこのリンドウのお花は、甘酸っぱい郷愁の想いが込められたお花。
今年も出会えて良かったぁ~ (*´ー`)

            昼食 _5103

 このお二人、仙台に長年住んでいるにもかかわらず、蔵王のお釜を見たのは数十年ぶり二度目、それに蔵王高原の散策も初めてとか・・・・・
近くに住んでいるのになんと勿体無い事かと、山歩き初心者のお友達を誘って、自慢の蔵王の風景を見せてあげた一日でした (*^▽^*) ニョホホ
山の上から、眼下に見えるお馴染みの町のポイントを探しながらの昼食、とても喜んでもらえて私も満足。

           帰り道 5139

見る場所により色を変え、形を変えてその美しさをアピールし続ける翡翠色の湖に、感動のため息と、携帯カメラを何度も向けていた友でした。

帰路につく頃、又霧が下りてきたので麓の遠刈田温泉に直行。温かな湯で手足を伸ばし、疲れを取ってから食べた、湯上りの豆乳ソフトの美味しかった事。 (@^o^)v <オイシ~~!!

女3人のプチ登山、なかなか楽しい一日でした。

     お釜 5109

いつ見ても、何度見ても美しいと思う神秘的な色の湖です。

奥松島 潜が浦の風景

9月6日のこと
係留3 4968

午後から晴れ間がのぞき始めたので、久しぶりに奥松島方面にドライヴに出かけてきました。
入りくんだ半島をグルグル巡って潜が浦という静かな入り江に出ました。
入り江には仕事を終えた船たちが静かに係留されていました。

DSC_渓流1 4979

↓この風景を見て一句    午後三時 秋の水面に 串団子

σ(⌒▽⌒;) 食い気?

係留2  4976

何処からともなく舞い降りてきた海鳥、まだ幼鳥のようで警戒心もなく、私の2,3mのところに着地。
まるでモデル希望のように動じないで、その場に留まってくれた良い子でした。

鳥 4989

絵手紙セット

一週間のご無沙汰で・・・・ <(_ _)>
いつの間にやら9月になってしまいました。
我が家のベランダのローズマリーは、又爽やかなブルーの花をつけ始めて、この夏を乗り切ってくれました。
嬉しい事です。

ローズマリー 4893

ツタヤのカード更新の際に無料でレンタルしていたDVDの返却に、久しぶりに自転車に乗って出かけて来ました。
帰りがけにフラリと立ち寄ったリサイクルショップで、100円の値札に引かれて「絵手紙セット」をゲットしてきちゃいました。
100円だからという安易な気のゆるみが我が家をゴミ箱にしている原因なのですが・・・・・・・・・・・・(*^∇^*)ニャハハ
絵手紙を習ってみたいという願望を持ち続けて○○年、道具があればそれっぽく描いて楽しめるかも・・・と、お買い上げ~~~~~ それほど大げさな願望でもありませんが(* ̄m ̄)

絵手紙セット4891

このセット、どこぞやの新聞社の記念キュンペーんのプレゼント品らしいのですが、顔彩絵の具の他にくれたけの筆ペンと絵筆と絵手紙用ハガキ5枚のセット、100円では揃わないので得した気分で、早速下手な絵を描いてみました。

      img265.jpg        img266.jpg

(;^_^A アセアセ 
こんな下手な絵を恥ずかしくも無く(とっても恥ずかしいのですが)、ご披露せねばならない事、ブログネタ事情に免じてお許しのほど・・・・・(@^^@)/

絵手紙、習おうかなぁ・・・・・・ ボソッ
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
