

父の手術

20090226113940
昨夜早々に父の手術も予定通りに無事に終わりました。術後の経過も順調で、本人はすぐにでも歩けると意気込んでいます。(*^ー^)ノ

私は心配だったので病院で一夜を明かしたのですが、良く眠っていて手持ち無沙汰な看護だったのでホッと一息。♪(*^ ・^)ノ⌒☆

朝の景色

20090223235635
昨夜遅くに降り始めたみぞれ混じりの雪、少しだけ積もっていました。
重い雪かき作業のお待ちかねでした。

関の湯

20090222220228.jpg


小さな共同浴場で、定員3人位のこじんまりしたお風呂でした。

草津温泉へ

CA390082.jpg


午後7時、無事に父が入院している病院に到着。
一時間ほどおしゃべりをして帰路に…と思ったのですが、せっかくなので少し足を延ばして草津温泉の共同浴場を二カ所、関の湯と白旗の湯に入浴です。
気ままたび~~o(●^-^●)o

群馬へ

20090222144104
群馬の父が病気のために、群馬への一人旅です

午前十時半に家を出発して、いつものルートで日光まで来ました。トイレ休憩で立ち寄ったお花屋さんで寒さに強いと言うエリカの小さな鉢植えを購入。
旅のお供ゲット!?('-^*)/

では先を急ぐので…(^-^)ノ~~

ラン展 グリーンギャラリー

2月14日 ラン展に行ってきました。 
  ラン展 67

先日夢メッセで開催されたラン展に行き損ねたので、ささやかながら仙台市農業園芸センター大温室、別名グリーンギャラリーで開催されているラン展を見に行ってきました。

      ラン展 93       ジゴペタラム 7906

ランやカトレアなど色鮮やかなお花に囲まれた空間は、もう春。
かぐわしい香りに囲まれて、ステキなひと時を過ごしてきました。

      ラン展で        カトレア 7

       天使 5       バレンタインデーのサボテン 7967


そう言えば世はバレンタインデー、ハート型のサボテンにかわいいお人形が飾られて鉢が・・・・

    欄展で 7949

久々に見たたくさんのお花たち。やはりいいものですね、お花に囲まれた空間。


竹駒神社

2月7日 岩沼市の竹駒神社に行ってきました

    竹駒神社 2
稲荷神社では日本三稲荷のひとつに数えられているようです。

  きつね     稲荷神社 7741

稲荷神社ということで、入り口には狛犬ではなくキツネ像、他にもキツネを祭った建造物が物珍しかった稲荷神社でした。
実家にもお稲荷様が祭られているので、ちょっと親近感のわく稲荷神社、心を込めて手を合わせ参拝してきました。



竹駒神社7764 扉の彫刻 

初詣にはたくさんの人で賑わう神社ですが、お天気が良くても人の数はまばらでした。

    早咲きの桜が・・・

早咲きの桜に春も近づいている予感、境内のソメイヨシノが咲くのもそう遠くはないのでしょう。
時の流れはあまりにも早いから・・・

    日向で・・・

このあと亘理までドライヴして鳥の海温泉に入って帰りました。

今朝のパン(焼き芋)


中古のホームベーカリーを手に入れてから三か月、ほぼ一日おき位に色々なパン作りを楽しんでいます。
ドライイーストよりも天然酵母パンを作ることが多いのですが、ゴマ、胡桃、干しブドウなどはよく入れますが、他にも人参やカボチャ、変わったところではパウダー状の桑や杜中茶などを入れたりしてバリエィションを楽しんでいます。

そして、今朝のパンは手作りの焼き芋を入れた焼き芋パン。
皮を取り除いてホクホクのお芋小を一個。
ちなみに具材は・・・・・
    強力粉(キタノカオリ)・・・・・・・300g
    砂糖          大匙 2杯
    塩           小さじ 1杯
    水           180cc
    星野天然酵母    大匙  2杯
    焼き芋(小)      約 60g

夜、寝る前にセットしておくと朝指定の時間に焼きあがるので、焼きたての美味しい天然酵母パンを食べることができます。

天然酵母パンにとっても良く合うのが、お味噌系のジャム。これは甘い手作りの胡桃味噌です。
これは昨年拾ってきたオニ胡桃で作った逸品。コクがあってとっても美味しい胡桃味噌に仕上がりました。
他にフキノトウのお味噌をつけるのも、ほろ苦さが美味しくてお勧め。
トロリと甘いジャムも良いけれど、甘辛味噌とも大変に相性の良い天然酵母パンです。

DSC_7709.jpg

昨日焼いた人参パンの残り一切れ。
人参を50グラムほどすり入れましたが、人参臭さは全くなくてこちらも美味しかったぁ~(⌒^⌒)b うふっ
焼き芋入りのパンは、ほんのりと焼き芋の香りがして、食感もしっとりとちょっとお芋の風味の美味しいパンでした。


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
