

マイカップでお酒を・・・・

   名入れのカップで・・・_   夫の名前のお酒 

   一日山を歩いて、帰りにはいつもの遠刈田温泉にゆっくりと浸かって汗を流し、豆乳ソフトなんぞを食べて家路についたのですが、そんな日のビールは格別に美味しいもの。

続きを読む


今年初めての南蔵王歩き

6月27日 南蔵王登山 
南屏風岳 2203

今年初めての蔵王を歩いてきました。
南蔵王登山口の駐車スペースを確保しなくてはならないので、朝から気合を入れて6時半の出発だったので8時には登山道の入り口に立つことが出来ました。
あと3分遅かったら遠くの駐車場まで行かなくてはならないところ・・・・(* ̄▽ ̄*)ホッ!


芝草平 2082

この時期の南蔵王は初めてで、チングルマがたくさん咲いていて感動!

芝草平のチングルマ 2119

芝草平の中の木道付近のチングルマは時期を過ぎていましたが、屏風岳への上り口付近にはたくさんのチングルマが咲いていました。

芝草平 2255

朝早くに歩き始めたので余裕で写真を撮ることができ、やはり早起きは三文の徳としみじみ・・・思いました(^▽^笑)
登山道脇にはたくさんのお花がさいており、なかなか前に進みません。せっかく撮ったお花の写真アップで・・・・・↓


   ハクサンイチゲ 2208    ゴゼンタチバナ _2325

   タカネバラ 2185     アカモン(イワハゼ) 2217


   ミネザクラ  2272     ヒナザクラ 2275


   ハクサンチドリ 2219    ムラサキヤシオツツジ 2239

      イワカガミ 2285        ミヤマハンショウヅル 2076

   名前は分かりません _2277    名前は分かりません 2225

   不忘山を望む 2191

今日こそは不忘山まで行ってみたいと、頑張って南屏風岳を越えて不忘山への瓦礫の道を下ったのですが、手前の山のピークで引き返すことにしました。
しばらくぶりの登山で足が・・・・・・(w_-; ウゥ・・
夫と話し合いの結果、不忘山には白石スキー場から登ろうということに。
朝から歩き続けて車に戻ったのは午後4時、休憩、撮影などなどの時間を含めると8時間も山を歩いたことに。
今日はいつに無く筋肉痛であちこちが痛い、やはりシーズン初めの登山、無理は禁物です。


    芝草平のチングルマ 2127

チングルマの群生がとてもきれいで、疲れを忘れさせてくれます。

久しぶりの千葉市へ

6月20日千葉市へ
    千葉 モノレールのある風景 
用事があって久しぶりに息子の住んでいるの千葉市に行ってきました。こちらから車で行ったのは始めてかも・・・・
東北道を福島県の郡山JCから磐越道でいわきを経由して茨城県の谷和原ICまで。ここで高速道路を降りて、国道294号をから千葉市に向かいました。久しぶりの千葉はいろいろと様変わりしていて、懐かしさと驚きの連続。走行距離は430キロくらい、群馬の家に行くのと距離的にそう変わらないのに驚きでした。
混雑している国道16号線を回避すべく、昔の記憶をたどって裏道を通り何とか息子の家の近くまで来る事が出来てちょっと自己満足。ヘ(*^0^*)v

              キボール
翌日、ホテルの近くに「きぼーる」という施設があるからと教えてもらい、ちょっと寄ってみました。中には色々な施設があるようでしたが、じっくりと見ている時間も無いので、スズメバチの巣のような変わった建造物の写真だけ撮って帰路に・・・・・・

       ハーブ園 

土曜日は良いお天気だったのですが、あいにく日曜日は朝から雨。帰りながらの観光も考えていたのですが、この雨では仕方ないので高速道路に乗る前にどこか観光できる所は無いかと、古い地図を広げて見つけたのが、水海道市の「ハーブハーモニーガーデン」。
昼食をとった後、雨も降り止んでいたのでハーブ園を散策。足元は濡れているし、ちょっと冴えない観光でしたが、真っ直ぐに帰ってしまうのも惜しいのでちょっと満足・・・・・(* ̄▽ ̄*)

一週間前に群馬からの帰り道は一人での運転でしたが、今回は夫と一緒だったので余裕で助手席で居眠りをしていたのですが、なんと・・・
郡山JCで進路を間違えて上リ方面にへ入って行ってしまいました。ヾ(ーー ) オイオイ
せっかく1,000円で帰り着こうと思っていたのに、一度降りなくてはならないのか・・・と郡山ICまで来たのですが、その前に聞いてみようと車を端に寄せて係りの人に聞いて見たら、「車に乗ってちょっとお待ち下さい」と。
黄色い旗を持った係りの方の誘導で無事に横ぎり、下り車線「仙台方面」の高速度道路に戻る事が出来ました。言ってみるものです。
ここで思ったのですが、あせって自己判断でUターンしてしまって、他方行からの出口を感違いして逆走事故が起きるのかも知れないと思いました。
何はともあれ無事に帰宅でして・・・・( ´o`)п< <(ホ) ホッ!




贅沢な入浴タイム

          090611_1159~0001

昨日の夜に3週間ぶりに宮城県の自宅に帰ってきました。
携帯画像を整理していたら、11日に訪れた地元の温泉宿の貸切風呂の画像があったので・・・UP!

この日昼近くに私の用事で訪れた「奥嬬恋温泉の干川旅館、別邸花いち」、泉質が良いのでいつも日帰り入浴でお世話になっている旅館なのですが、用事も早々に終わって外はザーザー雨になってしまい、せっかくだからとお女将さんに薦められるままに、温泉に入らせていただくことになりました。

いつもの大浴場はお湯を払ってしまったので二階の貸切風呂に入らせていただくことに。
窓の外ののどかな風景を見ながら、このようなステキな個室風呂にたった一人の贅沢な入浴タイム。
いつしか雨もあがり、明るい日差しが射してきたので、この感動を携帯カメラに収めて来たのでした。

この旅館、最近では時々テレビの温泉番組にも紹介されているステキなロケーションのお宿です。

バラギ湖のレンゲツツジ

6月11日 バラギ湖へ
レンゲつつじ 

もう咲いたかな・・・・(* ̄▽ ̄*)
近くまで用事で行ったのでバラギ湖までツツジを見に行ってみました。


急に大雨が・・・・

咲いていましたが、いきなりの夕立が・・・・・
残念無念、あきらめて帰ろうと思い車中から一枚 (-p■)q☆パシャッパシャ

レンゲつつじ 1927

少し帰りかけたのですが・・・・雨が上がって次第に青空が・・・・・
又バラギ湖まで戻ってきて車を降りて・・・(-p■)q☆パシャッパシャ
やはり晴れたほうがいいですね d(^_^o)

キャベツ色に染まり・・・1912

バラギ湖への上り口干俣のキャベツ畑の風景です。


パノラマラインより 1941

雨も上がったのでちょっと遠回りしてパノラマラインをドライブして帰りました。ワラビなど採ったりして・・・・ヘ(*^0^*)v
広大なキャベツ畑の風景、ただいま作付けの最盛期でしょうか、もう少しすると嬬恋キャベツの出荷も最盛期を迎えます



古材でDIY

廃材で・・・ 1898

3週間も滞在できると、心にゆとりが生まれると言いましょうか、日頃なんとかしようと思っていたことも思い切って出来たりするものです・・・・・ d(⌒o⌒)b

ありあわせの板と、少しだけ安い板を買い足して押入れの棚を作ってみました。
ジグソーで板を切り、電動ドライバーでビスを留めてゆく。電動ノコギリだったら切り口がもっときれいにきれたのだと思うのですが、使い方が分からなかったので。

押入れの棚 1960

何とかピッタリと収まりました。
 ̄ー ̄)//”” ぱちぱち

廃材でテーブル 

このテーブルは、不要になったベットを利用して作りました。
いつか何かに使えるかもしれないと、昔娘が使っていたベッドを解体してとって置いた物。
足は以前使っていた椅子を、やはり解体して取っておいた古材です。
ちょっと心もとないように見えますが、けっこうしっかりと出来ています。

蜂の巣箱と台 
そして、最後は蜂の巣箱作り。
組み立てるだけになっていた板をビスで留めて、重箱式で4段。
それと、巣箱を置くための台。一部細工がされていた板があったのでそれを利用しました。いい感じに出来ました。(*^▽^*) ニョホ
巣箱第二号の完成。
こちらにもミツバチさんが入ってくれるといいな・・・・(* ̄▽ ̄*)

私だってやればできるじゃ~ん d(^_^o)

父の畑仕事の手伝い

20090612104312

朝から父に頼まれて、先日種まきをした大豆の補植に来ています。
山鳩にすっかり芽を食べられてしまいました。
こんなにたくさん植えなくても・・・・・(* ̄▽ ̄*)ぶつぶつ

スズメバチホイホイ作り

         スズメバチホイホイ?

山歩きをしていて怖いのは熊よりも、むしろスズメバチの方がだんぜん被害者が多いそうです。
我が家の庭や屋根裏など、春先から秋までスズメバチの存在を常に意識しながらの日々。最近さらに巣箱にミツバチが入ったので、スズメバチも益々寄ってくるのかも知れないと、気合を入れてあちこちの枝に下げています。
そんな訳で、あるサイトで見つけた「スズメバチほいほい」これを真似して二、三年前から毎年吊るして成果を出している我が家のスズメバチホイホイです。

       コの字に切り込み 

液を入れてペットボトルの上部をコの字にカッターで切ります。それを少し中に押し込んで完成。

大スズメバチも捕れました 1874 3匹目 4



最初はこちらのサイトに書かれている分量どおりで作っていましたが、最近では我が家流と言いましょうか、けっこう適当に作っていますが、臭いに誘われたスズメバチが入って溺れています。
基本的には甘い香りのブドウジュースや、不味くて飲まないワインや果実酒などとアルコールを入れて水で薄めて入れています。アルコールは臭いを飛ばすためだそうです。
果物の缶詰の露や蜂蜜、ジャム、お酒の残り、飲み残しのジュース・・・・などなど。色々なもので試しています。

こちらには体長6センチくらいの大きなスズメバチがはいっていました・・・・・{{{{( ̄△ ̄)}}}} コワッ!!

こちらにも・・・・  これから設置に JPG

隣家の妹と毎年作って吊る下げておくのですが、大小のスズメバチが数十匹退治できます。今年もすでに合計30匹近いスズメバチが入っています。
ちょっと残酷な気もしますが、凶暴なスズメバチの被害に合って死者も出ていますから、女王蜂が巣作りを始めるこの時期に退治しておく事はとても意義のあることと思います。

今日も出掛けに目の前でスズメバチホイホイに入るスズメバチを確認、思わず・・・・\(^o^)/ <ヤッター!!


娘とドライブ

6月7日 車山高原へ
白樺湖 DSC_1730 茅野市で寒天 

長女の用事で長野県茅野市と車山高原に行ってきました。
白樺湖に行ったのは多分2度目くらいだと思うのですが、全く記憶にありません。もしかしたら初めてだったのかな・・・・・(* ̄▽ ̄*)
久しぶりに娘と一緒にドライブ、お天気は上々、爽やかな新緑の道を行きは女神湖経由で白樺湖を通り、茅野市まで行ってきました。
用事が済んでから、試食がてんこ盛りという寒天屋さんに寄りました。確かにトコロテン、様々な寒天ゼリー、寒天の酢の物などなど・・・・お腹がいっぱいになるほどいただきました  ヘ(*^0^*)v

車山高原 

諏訪湖の近くまで行ったのですが、諏訪湖には寄らず、特に観光はしないでもと来た道を白樺湖に向けて戻ってきました。

ビーナスライン入り口辺りからの車山スキー場方面の景色です。ライダーたちが楽しそうに休憩していました。


眼下に白樺湖 840

眼下には白樺湖がひっそりと横たわり、きれいでした。

          ヒマラヤの青いケシ 

とあるホテルの庭に咲いていた「ヒマラヤの青いケシ」です。
きれいなブルーの大きなお花でした。
なかなか行けない白樺湖方面ですが、行ってみれば案外近いかも・・・今度はビーナスラインまで足を延ばしてみたいと思いました。
娘との一日、行きは娘、帰りは私が運転で寄り道しながらの楽しいドライブでした。




嫗仙の滝へ

嫗仙の滝へ・・・1686
お天気いまいちの昼下がり、今週末には千葉に帰ることになっている甥を誘って、草津の奥にある「嫗仙の滝」に行ってきました。
大昔に一度友達と行った時以来の数十年ぶり、道も在り処も定かではなかったけれど、何とかたどり着きました。

うっそうとした森の入り口。駐車場に車は一台も無く、この標識。
( ̄∇ ̄;)σ 

甥の一緒に滝散策 1704

曇天のちょっと暗い森の中の道は、落ち葉のふかふかの遊歩道。熊、ヘビ、スズメバチなどなどに注意をはらいながら、約20分の滝へと続く下り道を下りて行くと、懐かしい風景、見事な滝に着きました。

嫗仙の滝 1715

あの頃もあったこの大きな石。この石の上で撮ってもらった写真が今も残っているはず。
辺りは木々がうっそうと茂り風景は少し変わっていましたが、落差30メートルの美しい滝の姿に変わりはありませんでした。
あの脇の細い滝は、確か温泉の温かなお湯が流れていたはず・・・・・

ギンリョウソウ 1721

大きな木々の遊歩道脇にはギンリョウソウが枯葉の間から顔をのぞかせていました。


ギンリョウソウ 1726

葉緑素の無い珍しい植物。
ちょっと不気味な気もしますが、良く見るときれいなお花。
この日この山で咲いていたのはこのお花だけだったような・・・・・

帰り道はひたすらの登り、(;^_^A アセアセ
せっかく草津まで来たので無料の共同浴場で草津温泉に浸かって帰ってきました。




ツツジの庭(ドウダンツツジ)

ドウダンツツジ 1260
すずらんのような可愛らしい花びらのドウダンツツジ。
白色、ピンク、赤と色々・・・

ドウダンツツジ 1242

ベニドウダン 1112

ベニドウダン 1645

ベニサラサドウダン 1656

庭のつつじ(レンゲつつじ)

オレンジ色 1255

群馬の我が家の庭で一番数の多いのがツツジの木。
どたばたしているうちに、ツツジの最盛期は過ぎてしまいましたが、まだ遅咲きのミヤマキリシマやレンゲつつじがきれいに咲いています。

イエロー 1058
なんとも言えない微妙な花の色の美しさ、これがツツジの魅力かもしれません

イエロー 1186
我が家だけではなくて隣近所のツツジが一斉に咲いて、この時期に居合わせることの出来た幸せに感謝です。

ピンク 1205
もっと、もっとたくさんの写真をアップしたい所ですが、それもきりがないので色見本のような写真で・・・・(*^^*)

ツツジ 1059


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
