

浅間隠山 登山

20091031172308
明日からお天気も下り坂になるもよう。
昨夜遅くに宮城から夫さんが来たので、さっそく近く山の山歩きを楽しんできました。
良いお天気なのですが、霞が広がっていてちょっと残念でしたが、たくさん汗を流してスッキリ(^-^)/

アピオス収穫

20091028143815
今年の春に植え付けたアピオス収穫しました。

群馬の家から

20091027113951
25日から群馬の家に来ています。
昨日は台風の影響で一日中雨でしたが今日はそろそろ雨も上がって庭仕事が出来そうです。
辺りは紅葉真っ盛りで灯りを灯したようにきれいです。

さて、秋のお仕事を始めましょう~(^ε^)♪

パン焼いてます

手作りパン 28
昨年の今頃思いがけなくゲットしたパン焼き器。
あれからほぼ切らすことなく手作りパン生活は続いています。
そして、今朝のパンは・・・・・かぼちゃ入り、胡桃と干しブドウ入りの天然酵母パンです

かぼちゃ 26

かぼちゃは・・・・先月田舎で頂いてきたちょっと出来損ないのへんてこかぼちゃ。
でも、これがとても美味しかったのです。それでパンに入れてみました。いい色・・・

ホシノ天然酵母と種菌   DSC_5235.jpg


酵母はホシノ天然酵母。一回に種おこしに使う量が5袋入って千円くらいで買います。
一回分をおこすと5回くらいパンを焼く事が出来ますが、私はもっとたくさん使いまわします。

小麦粉(強力粉)は北海道のいわみざわ農協からネットで購入しています。キタノカオリという美味しい小麦粉です。ちなみに代金は5キロで1,280円、とってもリーズナブルなお値段です。

トッピング色々 32

そしてこれが、その時の気分でパンに入れるドライフルーツなど。
胡桃は好きなので常に入っています。
変わったところで、ドライバナナ。これは美ヶ原高原で買ってきました。乾燥イチジクも・・・
ここには無いけど他にドライトマトなどもジューシーで美味しいですね。

天然酵母パンはバターやミルクなどは入れなくても、とっても美味しいパンが焼けます。
食べ過ぎるとメタボになってしまうので、最近では焼けてすぐのパンを切り分けて冷凍して、少しづつ解凍して食べるようにしています。

手作りパン生活 あれこれでした。 f ^ ^ *)


禿岳登山

10月17日 禿岳(カムロダケ)登山
禿岳 

山形県と宮城県の境にある禿岳(標高1262m花立峠登山コース)に登ってきました。

禿岳登山口 

10:45分、登山道を登り始めるとすぐに、パラグライダーをしている人たちが集まっていました。
女性のほうが人数が多い・・・・・σ(⌒▽⌒;)飛んでみたい・・・などと密かに思いつつ・・・

パラグライダーも 5049

お天気もよく、紅葉も真っ盛りの登山道に入ってゆくと、間もなく一合目の立て札がありました。
一合目からあるのって珍しいかも・・・・
・・・という事で9合目までの標識を追ってみました。

1合目   2合目   3合目 

一合目から始まったブナの樹林帯
素晴らしくきれいに紅葉していました。このような中を歩くのって久しぶりな気がして、幸せ気分に浸りつつ登ってゆきました。

ブナの登山道 5179  4合目 


辺りの景色はとても美しくて感動的なのですが、上り坂はだんだん急になり、なぜかこの日の疲労感はいつに無く辛いものがありました。


5合目 5101  疲労度8の6合目  ブナ林 5187

何度も何度も休憩しながら、前へ前へと勇気を振り絞り、登らねば着かない頂上を目指して登るのでした
 (´△`) ふう~ 

7合目  山頂を目指し・・

だんだん頂上に近づくにつれて紅葉の色は茶系になりましたが、樹林帯から見晴らしの良い尾根歩きへと登山道も楽に歩けるようになりました。
頂上も見えてくると元気も湧いてきます。
でも、今回の登山は厳しかった気がしますが、病み上がりの要素があったせいでしょうか。などと自己分析。ただお腹が好いていただけなのかも知れないけど・・・・・(* ̄m ̄) ププッ


 8合目   9合目 5071  不動明王 

9合目につく頃になって空模様が怪しくなり、雲が下りてきて景色はあまり見えなくなってしまいました。せっかくの頂上なのに・・・・残念
9合目にある石の祠の中には、厳しい形相の可愛い不動名王様が奉られていました。

12:20分山頂到着、山頂でお昼ご飯を食べて元気を快復。視界も無いので仕方なくそそくさと下山し始め途中まで来て振り返れば、なんと山頂はよいお天気になっているではありませんか。
ちょっと悔しい思いもしましたが、もう一度登る元気はありません (* ̄▽ ̄*)

禿岳山頂    鬼首方面 

本を頼りに情報不足のまま登った初めての山でしたが、ちょうどブナの紅葉の美しいときに来れた幸運。この日一番のご馳走はこの紅葉の中を歩けた事でした。

下山後、せっかくなので鳴子峡まで足を延ばして見る事にしました。
まだ少し紅葉のピークには早いようなので、そのまま通り過ぎて中山平温泉「しんとろの湯」で入浴。とろとろ?ぬるぬる?つるつる?形容しがたい良い温泉で、疲れもすっかり抜けた感じでした。
お値段420円も魅力的でした。

禿岳、なかなか良い山でした。


ブナ林 

10月の撫倉山

10月12日 撫倉山登山
山頂の石仏 999

いつも高い山を登っている方にしてみたら、登山というほどの山では無いかもしれませんが、今の私にしてみればこの足が何処まで耐えられるかのお試し難登山、ちょっとオーバー  (^▽^笑)
前日に秋田より帰り、お天気も良いので一番近くの里山歩きを決行。
11時半ころに駐車場を出発して、約一時間で山頂に到着。
今回で3回目の登山、お花も特に無いし、写真を撮るところも無くて、いつもの山頂の仏様です。

撫倉山山頂 4990 実りの秋 5015

高い山では紅葉がきれいなのでしょうが、まだ撫倉山までは紅葉前線は来ていませんでした。
でも、やはり秋。登山道には可愛いクヌギの実がたくさん落ちていて秋の風情。使う当ても無いのについつい、子供のように拾ってしまいます。


眼下の風景 _5003

七ツ森の山の中では一番見晴らしの良い撫倉山、初めて登ってくる人たちは、いきなり目の前に広がる景色に歓声をあげて感動しています。
この開放感が良くて私達も登るのですが・・・・\(@^o^)/ <キャッホー

この後しばらく山頂の景色を楽しんでからゆっくりと来た道を下って、3時くらいに駐車場に到着。
足はほとんど大丈夫、このことが一番の心配でしたが、これで安心して又山歩きに出かけられそうです。

秋田・ネコバリ岩を見に・・・・

連休を利用して秋田の実家へ行ってきました。
11日、出不精の父を誘って今月の地域の広報の表紙絵になっていた、「ネコバリ岩」を見に・・・・
 
      ジャバミで 4908

そこは五城目町の奥地、馬場目川の上流で、初めて行って見ましたが、雨上がりのせいもあってか、それはそれは心細くなりそうな山道の奥にありました。
途中、蛇喰(ジャバミ)という地名の場所にきれいなかやぶきの家が、朝の光の中で屋根から湯気をあげて、いい感じでしたのでパチリ!
いかにも蛇がたくさんいそうな雰囲気の山里で、この地名に背筋がぞくっと・・・・

    ネコバリ岩 4919

自然豊かな森林に囲まれた山の奥にネコバリ岩の標識発見。道路に車を駐車して徒歩3分。
足の悪い父を気遣いながら雨に濡れた砂利道を、熊よけの鈴を鳴らしながら下りてゆくと、清らかな川の中にその岩はありました。

       ネコバリ岩 4928

高さ6メートルほどの岩の塊にたくさんの樹木が息づいている、うっそうとした森の中で繰り広げられているメルヘンのようにも感じた景色でした。
なんと言っても水のきれいだった事、この馬場目川はイワナやヤマメの宝庫といわれる清流で、映画「釣りキチ三平」の撮影もされた場所のようです

映画ロケ地 4973

釣りキチ三平」という漫画は昔我が家にもあったので少しは知っているけれど、その後このような映画が撮影されていた事は知りませんでした。
ネコバリ岩に行く途中の北の又地区という茅葺屋根のある集落の空き家を利用して、釣りキチ三平の映画ロケが行なわれたようです。

「釣りキチ三平」ロケの家 4971

五城目町では映画のロケ地として観光化して茅葺の民家をアピールしているようでした。
私達はむしろ映画のロケ地というよりも、茅葺屋根の民家が数件もまとまっている風景に興味があったのですが、中に入らせていただき写真まで撮っていただいたので、父と一緒の良い思い出が一つできました。

釣りキチ三平ロケ地 _4957

こちらには他にも数件の茅葺のお宅があって、懐かしい風情のある地域でした。

ストレプトカーパス、避難

大型台風18号は各地に災害を巻き起こして通り過ぎました。
当初の予報ではどれだけ大きな台風が来るのだろうかと、朝からの風雨に身構えていたのですが、幸いにも宮城県の我が家の辺りでは、さほどのことなく通りすぎてゆきました。
沖縄の南大東島や西日本方面の災害に遭われた方の、一日も早い復興をお祈りします。

      

台風に備えてベランダの鉢物は家に避難して来たのですが、このお花、ストレプトカーパスというのだと思いますが、花好きのお友達から小さな鉢植えを頂いてきて2年目になります。
今年はこんなにもたくさんのお花をつけて、毎日楽しませてくれています。
挿し木でも増やせるので、私も妹やお友達に少しお裾分けしてあげたりしてますが、お花で繋がるご縁も嬉しいものですね。

ストレプトカーパス 4865

普段は家の外にある鉢花ですが、深夜に蛍光灯の下で見るお花は、とっても深いブルーをしていることに気がつきました。台風は行過ぎましたが、朝まで家の中で楽しませてね

Fさん、こんなに大きく育ちましたよ。ありがとう (^v^)


八場ダム建設計画中止に思うこと

八場ダム計画 4724

新政権に変わって、マニフェストの公共事業の見直し計画で手始めに行使された「八場ダム建設計画中止」。
私も故郷への行き帰りこの道を通るのですが、湖底に沈む予定だった吾妻渓谷の景観を見ながら何度ため息をついたことか・・・・・
それとともに、いつか出来るであろう大きなダム湖とその周辺のまだ見ぬ景色に思いをめぐらせたものでした。
吾妻渓谷は「耶馬溪しのぐ吾妻峡」と上毛カルタでも歌われているほど紅葉や新緑のきれいな渓谷なのです

八場ダム計画 4717   川原湯温泉街 _4732  

だれも故郷を追われて喜ぶ人はいません。その昔、川原湯温泉周辺には「八場ダム建設 絶対反対」と町のあちこちに大きな白い建て看板が立っていて、ダム計画の賛否をめぐり色々な話題が人づてに耳に入ってきた時代がありました。
それから時が流れていつの間にやらダムの着工が決まり、ダム工事のダンプカーが走り回り、故郷に帰省するたびに渓谷周辺は様変わりしてゆきました。

政権が変わって、一夜にして方針が変わってしまったダム計画。テレビのニュースなどで取上げられるのを見るたびに、隣町の長野原町の方たちの苦悩の大きさを思い、行政に対して同感の怒りが心底でふつふつと湧きあがります。
個人的にはダム計画は中止でかまわないのですが、ここまで来るいきさつを思うと、いきなりの中止ではあまりにも合点が行かない。

    ダム建設 4737    鉄道工事 

たぶんダム計画は中止になるのではないかと思いますが、その時は町の方たちの心情を第一に考えた納得の行く方法で政策転換を行なっていって欲しいと願わずにはいられません。

紅葉だった本白根山

9月25日のこと元白根山登山してきました。

まだ足に自信が無いので簡単に登れそうな山を選んで、気晴らしにと運動不足の妹を誘って草津白根の「元白根山」に登ってきました。以前に何度も登っていますが、ここはコマクサの群生地で名の知れた山。このような時期に来たのは初めてのことでした

本白根山登山 4496
草津から白根山に向かって車で登ってくると、なんと紅葉がもう始まっていてビックリ。
地元に住んでいる妹も、このようにきれいな白根の景色は数十年ぶりかもと大喜び、誘ってあげてよかった(*´ー`)
白根の駐車場に車を停めてシャトルバスでロープウエー駅のある本白根まで行き、そこから登山開始。
あたり一面紅葉に包まれた山を歩くのはとても気持ちの良いこと、足の痛さなど何処へやら・・・・


本白根山 4522

いつもコマクサが一面に咲いている山の上にはみごと名紅葉が見ごろを迎えていました。
快晴とはゆきませんが、お天気も上々で風がほんのり冷たい高原の秋。
感動!

元白根山 4572

いつもの山頂まで行ってお昼ごはんをたらふく食べて、しばし美しい風景に見入っていました。
二人より三人と、山は人数が多い方が楽しい。大きな悲しみを飲み込んだ妹の明るさにホッとするものが・・・・


紅葉の本白根山 4543

紅葉を目指してきた訳でなかったので、ちょうど良い時期に来れた事がとても得した気分。
歩くのに自信が無いといっていた妹でしたが、今来た道を戻るのはあっけないと一キロオーバーの遠回りの鏡池のコースを下山する事になりました。


鏡池経由で下山 4608

以前来た時にとても感動的だった静かな森の中の丸い鏡池、今回もそれが見たくて来てみたのですが、なんと・・・水が枯れている(* ̄▽ ̄*)
仕方ないのでさっさと下山。けっこう長い帰り道でした。σ(⌒▽⌒;)


弓池と白根山 4647

白根山は火山活動が始まっているとかでいつもの登山道は立ち入り禁止になっていて、代わりの遠いところの登山道を観光客がたくさん登っていました。
私達は鏡池の周辺を散策。
ナナカマドの赤がとてもきれい。最高の景色の中を三人で散策して草津温泉まで下り、温泉に入って帰りました。
いい一日でした。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
