スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンRenewal

   再セットアップ中 7300    ウインドーズ7 7301

10日ほど前に新しいパソコンを買いました。

7年ほど前に買った現在のXPでもまだ使えるのですが、時々液晶画面が切れてしまったらり、インターネットが不安定になってきてしまって、ブログの更新も一苦労でした。

いきなりダウンしてしまったら大変と思い、ついにウインドーズ7ゲットです。


まずは試用期間の残っているセキュリティーをインストールしたのですが、それがトラブルの原因でインターネットが開けなくなってしまって・・・・・

あちこちに電話してサポートをうけたりしましたが、結局再セットアップの苦難のスタートでした。

ようやく何とか正常に動くようになって、これからデーターのお引越し作業です。



スポンサーサイト

秋田道を走っています

20100123105106
20100123105100
今日は久し振りに秋田の実家へ行くことになり、只今秋田道を走行中。
まるで別世界のような白銀の世界です。

北上川ヨシ原

      北上川のヨシ原7199

先日、南三陸志津川からの帰り道の北上川の風景です。
北上川のヨシ原は河口より10キロほど続いていて、この時期の黄金色に輝く季節が見ごろと暖をとる為に寄った水辺センターの方から教えていただきました。

      北上川ヨシ原風景 7262

すでに地元の人たちによるヨシの刈り取りは始まっているようでしたが、このヨシが全国に出荷されて藁葺きの屋根の材料になるようです。

      風に・・・223

「日本の音風景100選」にも選ばれているというヨシの原。
この日も強い風が川面を揺らし、広大なヨシの原からは小鳥のさえずりと、風が奏でるヨシのシンフォニーが絶え間なく続いていました。


      夕日をうけて 7240


川辺をさかのぼる真っ直ぐに続く道路、傾いた太陽に目を細めながら川をさかのぼると、ヨシの白い穂は黄金色に揺れていました。

      夕日 7265

南三陸 美味しい体験

     南三陸の海 

宮城県主催の生涯学習イベント「南三陸の香り、味in志津川」に参加してきました。


  一日目 燻製作り  段ボール箱の燻製器 

これは一泊二日の体験型学習で、一日目は燻製作り、翌日は魚の下ろし方、牡蠣、ホタテむき体験とそれらの食材でバーベキュー、タラたっぷりの神割り鍋をいただくと、とにかく食材豊富な美味しい体験でした。(*^▽^*)

燻製作りには以前から興味はあったのですが、なかなか教えてもらう機会もなく、ただ出来上がったものをいただくだけでしたが、これからは燻製器を作っていろいろな食材やチップでおいしい燻製を作ってみようと思います。



     CA390208.jpg  
 
  
燻製お持ち帰り品    夜の懇親会 

この日出来上がった牡蠣、イカ、タマゴ、かまぼこ、チーズ、ウインナ、の燻製は施設内のお部屋での飲食が禁止のために家に持ち帰ることになっているために、夕食後に開催された懇親会にはスタッフの方が用意して下さった美味しい燻製で盛況な懇親会となりました。


タラを下ろす 8 牡蠣、ホタテたっぷり・・


  二日目牡蠣ホタテのバーベキュー    神割鍋 

翌日も晴天、でも一月の野外活動は寒い!
二日目はお魚の下ろし方と牡蠣、ホタテのむきかた体験でした。これで海辺で牡蠣を見つけても開けて食べられるぞぉ・・・・(*^^*)
そう簡単に牡蠣は採れませんが、からつきの牡蠣を買うことができます。

お魚は朝獲れたてのタラでした。地元の漁師さんが来て指導してくださったのですが、タラのお刺身、白子を初めて試食しましたがとっても美味でした。


グループごとに配られたたくさんの牡蠣ホタテ、私の好きな食材ではありましたが、さすがにもう食べられませんと言うほどいただき、さらに練習で下ろした新鮮なタラをたっぷり使った神割鍋、お腹いっぱいでしたが美味しくてついついおかわりをするほど。



  牡蠣、ホタテ ゲソでバーベキュー 1

広報で見つけて初参加のイベントでしたが、宮城県の美しい海と食材の豊かさを満喫して、県内様々な所から参加してきた方々とも、たくさんお話もできたりお友達にもなれて、有意義に過ごせた二日間でした。
井の中の蛙でいないで、これからはこのようなイベントに積極的に参加して行くのも良いかもね。



     南三陸 神割崎 

南三陸の海は美しい・・・・
帰路は海を見ながらのドライブでした。

圧力鍋 買い替えました

      圧力鍋届く 

新年早々に圧力なべをリニューアルしちゃいました (*^^*) フフ
ネットでの買い物は超早い、注文の翌日に届いてしまいました。

よく使いました    新旧交代 

今までの圧力鍋は二十年以上前に購入したもので、蓋のゴムパッキンを変えようとメーカーを探したのですが、すでにフジマルという会社は存在していませんでした。釜の中のテフロン加工も傷んでしまっているしこの際ドーンと以前から目をつけていたティファールのクリプソ グランド6Lを・・・・d(^_^o)

今日から新旧交代。
さっそく何か作ってみなくては・・・・と


ニネストローネ風スープ    赤魚とキノコのホイル蒸し

ありあわせの野菜と賞味期限ちょい切れのトマト缶を使ってミネストローネ風のスープと、赤魚のホイル包みを作ってみました。
短時間で美味しく簡単に出来て、以前から使っていた圧力鍋に比べて、タイマーが付いているという事はとても使いやすい事に気づきました。
タイマーはとても便利、ガス代節約と調理時間節約のおおいに貢献してくれそうです。

そうそう、購入のきっかけになった玄米ご飯も今度炊いてみなくては・・・・・・

玄米ご飯も炊き方 

新年

       
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。