

秋田に行ってきました

4月24~25日秋田へ
つくし 8752

久しぶりに秋田の実家に行ってきました。元気な父を見てホッ!

姉夫婦とも合流して実家の補修工事など少しやって、そのあとは・・・酒、歓談と。
いつもは一人暮らしの父も、久しぶりの賑わいに嬉しそうにしていました。一緒に暮らせなくてゴメンナサイ(^^;

  桜咲く8774   カキ菜 

いつもよりも遅い春ですが、この日秋田県の開花情報が出されたとニュースが流れていましたが、子供たちが生まれた時に植えた記念の枝垂桜は、豪華に美しく咲き始めていました。

帰るときにいただいお野菜、カキ菜という菜の花のような野菜ですが、野菜高の折に嬉しいお土産でした。
今夜は胡麻和えでいただきました( ̄~; ̄)

    tennnou _8741

早起きしてウォーキングに出かけた公園、ソメイヨシノはまだ咲いていませんでした。残念!


キリ番決定

( ^-^)ノ∠※PON!。.:*:・☆。.:*:・★・:*オメデトウ

キリ番88888蕃をゲットされた方が決定しました。

当ブログにリンクしていただいている「THANK YOU TROUT 」のツララさん。

北海道から釣りやお料理など、多才なジャンルで素晴らしいブログを発信されている方です。

ツララさん、いつも温かいコメントをありがとうございます。そしてこれからも宜しくね!

のちほど粗品を送らせていただきます。

       カタクリ 8491

ツララさんがカウンターの写真を撮って下さいました。
掲示板にアップして下さったものをこちらに貼り付けてみました。



187425_1271680975.jpg

きれいに並んでるワ~ 88888 (゜ー゜*)(。_。*)ウン♪

キリ番予報

ヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪

キリ番設定をしてから半月以上たちましたが、ついにその時がやってきたようです。

たぶん、今日中に設定の 88888 カウントを通過するのではと思います。

今日、19日(月)にこちらを開いて下さった方は右の→カウンターをご確認下さいませ。

もしも、88888とカウントされていましたら、すぐにコメント欄、又は掲示板、もしくは設置してあるメールフォームよりご連絡下さい。

カウンターの写真などを添えていただけると嬉しいのですが、無くても大丈夫です。その時はおおよそのお時間などお知らせ下さい

後日、粗品を進呈させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

     asagaohaline.gif


今年も一目千本桜

 人目千本桜

昨年のこの日、桜はほとんどが散っていたのに、今年の一目千本桜はまだ満開にもいたらず、昨日は落花の変わりに冷たい雪がはらはらと舞い散る異常な春の景色でした。
予定していた山は積雪が予想されるので、満開前でしたが柴田大河原の一目千本桜を見に行ってきました。

 桜八部咲き? 8694

          大渋滞 8706

予想通りの大渋滞、私たちは何とか無事に駐車場に入れましたが、この大規模な桜の名所は近県からも足を運んで来るようで、他県ナンバーの車もちらほらとありました。

    川には・・・
桜並木に囲まれた白石川をカヤックで楽しむ人たち、気持ち良さそう・・・・

          ワンちゃんとカヌー

カヌーをよく注意してみると、なんと楽しんでいるのは人ばかりではないようです。

 
 一目千本桜 8692

     お花見 8680

桜の下では、誰もが緩やかな時間を過ごしているように感じてしまいます。

馬のペンスタンド

      馬のペンスタンド

レザークラフト教室で、馬のペンスタンドを教わりました。

最初はあまり乗り気では無かったのですが、出来上がってみるとなんだかいい感じ・・・

家に帰ってから色を少し変えて2個作ってしまいました。

メガネ、携帯電話、筆記用具・・・・・・etc

蕃山・シュンラン他

     シュンラン_8071

蕃山の登山道の脇に、ひっそりと咲いていたシュンラン。
目立たない色のお花はよく見ないと気がつかないで通り過ぎてしまいます。



       シュンラン 8200      シュンランのつぼみ_8209

シュンランは園芸店などにも売られていますが、やはり自然の中で見るのがいいですね。
落ち葉に守られながら花芽を付けたシュンラン、かわいいつぼみをたくさん付けていました。

                         ショウジョウバカマ_8141

イワウチワと仲良く咲いていたショウジョウバカマの小さなお花。かわいくてついつい撮りたくなります。

       どんぐりとショジョウバカマ_8098

このドングリはここで根を張るのでしょうか・・・・

蕃山・イワウチワ

   DSC_8258.jpg   イワウチワ_8169

今年初めての山歩きに行ってきました。
周辺の高い山は雪があるので、まずは足慣らしの低山ハイクということで、昨年イワウチワを見に行った仙台市の蕃山に行って来ました。

お花の情報は全く無くて、イワウチワが咲いているかどうか分からないまま、重い身体に鞭打ちながら大梅寺登山口より登ってゆきました。

  イワウチワ_8085  イワウチワ_8228


久しぶりの山歩きは気分爽快、やはり自然の中に居るのは心地よい・・・・
イワウチワは草丈10センチほどの小さなお花。目立たない北側の斜面に自生しているので、見落とさないように気をつけながら歩いてゆくと、ありました。昨年見た斜面にひっそりと咲いていました。

イワウチワ_8174 イワウチワ 8110

今日の一番の目的は、イワウチワを撮ること。
今回は蕃山の先の山、西風蕃山(ならいばんさん)まで足を延ばして往復3時間ほど歩いてきました。
その間には何箇所かイワウチワの群落があります。まだ咲き始めと言うこともありモデル探しも大変でしたが、でもなんとか可愛らしいお花に出会うことができ嬉しい一日でした。

次回にはシュンランとショウジョウバカマの写真をアップします。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
