スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の実り




瞬く間に1週間が過ぎてしまい、今日は花巻への旅行日です。
今年は我が家の「ゴミシ」も房を付け、真っ赤に実りました。(^-^)v
秋のお仕事、「山葡萄」と「ゴミシ」の果実酒作りもできたので、安心して帰れます。(⌒‐⌒)
スポンサーサイト

こんにゃく芋収穫




昨年買って食べきれずに植えておいたこんにゃく芋が、一回り大きくなって収穫です。お子様も11個付いていたので、来春は沢山植えることが出来そうです。

故郷では…

            moblog_3f88da6es父の入院




昨夜無事に群馬の家に着きました。走行距離578キロ、走りでがありました。
父の入院している病院には、面会時間は過ぎてましたが、寄ることができて、ハイウェイウォーカーをあげて、新しい住所を教えてきました。元気そうで安心しました。

翌朝、気になっていた蜂の巣箱をみにゆくと、なんと、ショックΣ(゜д゜;)
空っぽでスムシに占領されていました。
ショック~

御在所湿原散策

ナナカマド _2953

八幡平御在所湿原も散策してきました

御在所 五色沼

紅葉の山々を映す小さな湖には、時おり風が湖面を流れ、静かな秋がありました。

DSC_2959.jpg

この日の湖面の色はなんという色なんでしょう、深いオリーブ色のような緑色の湖でした。こんな色の温泉に入ったことがありました。

温泉、温泉。帰りに松川温泉に入って帰りました。家まで約一時間、けっこう近いかも。

さて、今日これから群馬の家に一人旅です。家まだ片付いてないんですけどね (´ー`) ウフフ
遠くなっちゃったけどぉ・・・・ボソッ



八幡平に行ってきました

10月11日八幡平トレッキング
八幡平へ

引越し荷物もまだ片付いてませんが、体育の日なもので息抜きに紅葉の八幡平を歩いてきました。

朝のお天気は・・・  山頂は雲の中

早朝の花巻は霧が立ち込めていましたが、盛岡を過ぎた辺りからきれいな青空が広がり、八幡平の御在所付近はまさに紅葉のさなか、白樺の葉が金色に輝いて、初めて通る八幡平アスピーテラインからの広大な景色に山頂への期待も高まるのでした。

しかし・・・山頂は霧に包まれ、八幡平頂上まで行っては見たものの、湖は白いベールに覆われていて・・・
仕方ないので車に戻り、少し下った所にある黒谷地湿原入り口に駐車して、ここから茶臼岳を目指すことにしました。

黒谷地湿原

黒谷地と名前の通り、水の豊富な湿原で、木道から落ちたらずぶぬれになってしまいそうな所ばかり。
黒谷地湿原から茶臼岳への登山道も、ずっと水に落ちないよう石の上を気をつけて歩かなくてはならなくて、足元から目を離せません。いったいこの水はどこから沸いてくるのかと思うほど、水の豊富な山でした。

茶臼岳より

山頂に着いた頃には霧も晴れ、雄大な景色に感激!
広葉樹よりも針葉樹が多いせいで、八幡平方面の紅葉はあまり見えませんでしたが、眼下の湖や御在所付近の紅葉が素晴らしくきれいでした。

茶臼岳山頂から


babaheraaisu.jpg  ババヘラアイス ついにゲット!

山を下りて途中の展望台に立ち寄ったとき、秋田から来ていた路上のアイスキャンディー屋さん、通称ババヘラアイスを買ってみました。昔から見かけることはあっても買ったことは無かったので、喉が渇いていたこともあり、200円の安さにつられて買ってみました。
冷たくて懐かしい味でした。

茶臼岳

景色は抜群に良い茶臼岳でした。

岩手山 

アイスキャンディーを食べながらじっくりと見た岩手山、いつかあの山頂に立ってみたいなぁ~~~

花巻市から

10月4日より花巻市民となりました。

イーハトーブ館より

お引越し当日、荷物を積み込むときはまだ大丈夫だったお天気も、退去して一路、高速道路を北上して岩手県に差しかかるころから雨になり、花巻の新居で荷物を降ろすときはすっかり雨でした。
でも、パンダのお兄さんたち(引越し屋さん)頑張ってくれて、予定通り無事に引越しは完了しました。その日は転入の手続きなどして、翌日から本格的に段ボール箱と格闘することにしました。花巻第一日目は花巻温泉でそれまでの労をねぎらうことに。

花巻と言えばたくさんの温泉がありますが、花巻最初の温泉は新鉛温泉「愛燐館」に御世話になりました。三回に分けて堪能した17種類の温泉と美味しいお食事は最高。湯疲れするほどお風呂に入ってしまいました (●^▽^●)


花巻市 2749 北上川 イギリス海岸あたり

北上川に程近い新しい家からは、ウォーキングコースも北上川堤を歩くことが出来ます。
10日にさっそく秋田からのお客人ご一行様が来ると言うので、息つく間も無いほど頑張って片づけをしてきましたが、ようやくウォーキングに出かける余裕ができて出かけた朝の川に、なんと、鮭が遡上して来てて、水しぶきを上げながら産卵している様子を見ることが出来ました。ちょっと感激!

鮭の遡上  イーハトーブ館 2719

10日、今日のことですが我が家に秋田の父がいらしたのは初めての事。出不精の父が、息子の家が少し近くなったので頑張って姉たちと来て下さったのですが、本当に嬉しい出来事でした。
引っ越したばかりのてんやわんやの最中でしたが、楽しく飲んだり食べたりと歓談の時を過ごして帰って行きました。皆さん喜んでお帰りになったので、私も肩の荷が一つ降りてホッです。

大自然に囲まれた花巻市、これから散策の日々の始まりです。まだ段ボール箱たくさん積まれてますけど、後はボチボチね・・・・・・(^_-)≡★

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。