

群馬の家から


昨日の昼前に花巻を出て、今年も家族が集まる群馬の家に来ました。
やはり標高千メートル地帯、花巻ほどの積雪はありませんが、五センチほど雪が。雪掻きせずに家に入れたのは良かったけれど、昨夜の外気温度は-10°まで下がっていました。( 」´0`)」 サブー

県営スケート場から


今日はまたまた岩手県営スケート場に来ています。
昨日妹が来て、一緒に甥の試合の応援です。今回は全日本スプリント選手権、オリンピックやワールドカップで活躍中の精鋭たちが、しのぎを削る大きな大会です。
画像は女子千メートルの表彰式です。

コタツでDIY

      材料

狭いお部屋を何とか工夫して、無駄なスペースを減らす・・・・

思い立ってホームセンターに行き、安い材料を物色。
ワンカット30円の手数料を払っても850円ほどで設計図通りの材木が調達できました。

お部屋の中で、DIY。
できるだけ失敗のないように、階下に響かないように、ドリルで穴をあけてから木ねじで止めてゆく。
カットした木材はサイズがピッタンコ! (*^O^)ノ当たり前だけどちょっと嬉しい



      ストーブラック

(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン・・私にしては上出来!
忘年会で家を留守にしていた夫も、帰ってきて褒めてくれました。 (#^.^#) エヘッ

これでストーブの横に植木鉢を並べて置かずに済みます。

樹脂粘土のお飾り作り

手作り体験教室_0818 樹脂粘土教室 4534

11月頃から、町を歩いていて見つけた花巻市のパワーチャレンジショップ「 はなまるくん」と言う所で手作りの体験教室に通っていました。


たくさんの手作りの作品が格安で売っているお店。手芸心にちょっと点火。
ずっと通うことなく、好きな作品だけを短期間で作れるのが魅力で、今回クリスマス用のポインセチアのお飾りを作ることにしました。


ツワブキ_4981

樹脂粘土は昔少しだけ体験したことはあったのですが、造花の味気無さを感じてそれ以来封印してきたのですが、ある日、お友達のお宅にお邪魔した時に、彼女が作っていた素朴な野花の樹脂粘土作品に感動してしまい、それ以来いつか機会があったらと思うようになりました。

その時にお友達からいただいた「ツワブキ」。本物と見間違える出来栄えにただただ感動でした。
他にもたくさんの作品がショウケースにきれいに陳列されていて、細部まで観察して本物そっくりに再現している繊細さに、人柄さえも伺えそうな素晴らしい樹脂粘土作品の数々でした。

今回作ってみてわかったのですが、やはり私にはその繊細さは・・・・(- -;)「・・・・・」



   クリスマス飾り


それでも頑張って何とかポインセチアの壁飾りでき上がりました。
出来上がってみるとやはり、嬉しいものです。

殺風景な我が家の一角が、そこだけ華やかになりました。

お正月用お飾り作り _4974

クリスマスの次は椿のお正月飾りと・・・・
それも作ることに。
これで華やかなお正月らしい雰囲気がちょっとかもしだせたかな? o(^o^)o

今年も残すところあとわずかですね。
あわただしい年末をお風邪などひかないよう、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。



秋田への雪道

12月18、19日 秋田へ
大雪に・・・_4991

先週末、久しぶりに秋田の実家へ行ってきました。
先週行っておけばよかった・・・とぼやきたくなるような大荒れの雪の朝。


雪の秋田道 _4993

それでも予定通り、秋田へ・・・

雪の秋田道_4995

今年初めての雪道に緊張しながら、いくつものトンネルを抜けて実家に向かってひた走り・・・

でもぉ、豪雪地帯と言われている山内や横手あたりでも、さほど積雪もなくて、いかに暖冬なのかがわかります。
生活している人々は楽なのでしょうけど、やはりいつも通りの冬景色が無いのは不安材料でもあるかもしれませんね。

横手のかまくら、できるのかしら・・とつい心配に。

秋田道_5002

実家までの道中、晴れ間が出たかと思えば、又吹雪になったりと、真冬の秋田への道でした。

錦秋湖SA_5014

翌日は昨日と打って変っての晴天になり、あたりの山々を見ながらの快適ドライブになりました。
途中の錦秋湖SAで一休み。夕焼けがきれいでした。

2010121915380000.jpg

サービスエリアの売店&お食事コーナーに「横手焼そば」見つけてしまいました。
小腹も空いていたので、食べて帰ることに。

まったりとした独特のソース味の太麺、なかなか良いお味でした。  (* ̄ ◇、 ̄*)ごちそうさま


   DSC_5007 月

こんなお月さまに見送られながら無事に我が家に帰りつきました。

年末行事一つクリアー ( ^_^)/

2010干し柿作り

  渋柿      干し柿つくり

今年の干し柿作りも完了!
10月末に秋田に行った折、道の駅で一箱500円足らずで買った干し柿用の柿

家に帰ってから皮をむいて、紐に吊るして
花巻の冷たい風にさらされて、美味しい干し柿になりました。

  11月20日     冷凍干し柿

昔はあまり好きでなかった干し柿ですが、自分で作るようになって甘すぎない食感が気に入り、手作りするようになりました。
柿の大きさが小さいほど嬉しい干し柿、ちょっと食べるのに嬉しいサイズ。
冷凍庫に保存してますが、カチカチに凍らないので温かいこたつでひんやり冷たい干し柿は・・・うふふの美味しさです。

        cosmostoter.gif

岩手県営スケート場へ

12月4~5日 ジャパンカップスピードスケート競技会第3戦

スケートリンク _4591

朝からあいにくのコンディションの岩手県営スケート場。大会初日は強風と雨降るなかで行われました。
妹の二男がこの日大会に出場するので、妹のおともで盛岡に。

スポーツの写真を撮るのは・・・・初めてかも。
子供が小さかった時には撮っていたような気がするけれど、なんだか遠い昔の記憶になってしまいました。
でも、又こうして頑張っている甥のおかげで、スピードスケートの観戦ができました。

スタート_4607  コーナー _4920

甥のナイスショットを撮れるよう、他の選手で練習。
スピードスケートの速度は、時速60キロにもなるというから、狙ってもなかなか難しくて思うようにはゆきません。

1000_4820  危機一髪

初日の男女ともに500m競技では、直線の追い風にあおられた選手がコーナーを曲がりきれなくて、6人もの選手が転倒するアクシデントが続出。我が甥も巻き込まれそうになったところを危機一髪で回避したようで、見ていてホッと胸をなでおろしました。
ものすごいスピードで転倒してシートに突っ込んでゆく選手たち、大きな怪我がなかったようでよかったっです。

翌日は曇りでしたが、やや穏やかなお天気だったので、カメラマンも寒さに震えてという事もなく午前中で彼の種目も終わりました。
翌日は学校があるのでゆっくりもしていられない妹家族を盛岡駅に送り、私たちは昼食をしてから帰りました。

スピードスケート_4896  スピード_4877

スポーツ写真、難しい。
この2枚はシャッター速度を遅くして選手の動きを出してみましたが、あっと言う間に目の前を過ぎてゆく被写体、手持ちでの撮影には限界がありますね。この次は三脚を持ってゆくべきと思いました。

久しぶりに見たスピードスケート。選手だった妹を応援していた頃の情景を思い出しながら、二日間寒い氷の上で繰り広げられた大会に、百分の一秒を競う熱気に爽やかな感動をもらった二日間でした。


妹がお泊りに

山猫軒で昼食  ランチ _4559

12月2日に群馬から妹が来ました。
ちょうどお昼過ぎの新幹線だったので、かねてから行ってみたかったレストラン、宮沢賢治の童話タイトルと同じ名前の「注文の多い料理店」に行ってきました。
かわいらしい感じのお店の前で、まずは記念撮影 (r[◎]<)はい チーズと。

平日だったせいか、店内は閑散としてましたが、山猫軒の名前らしい雰囲気の、落ち着いた感じのお店でした。
注文したランチは大根飯のドリア、他和風のおかずがついて千円。ヘルシーで美味しかったです。

その後、翌日は雨天の予報だったので、ちょっと欲張ってイーハトーブ館まで散策したり、お買い物したりと忙しい一日でした。


翌日は予報どおりの雨。朝から晩まで革の干支ウサギ作りをしながら、韓国ドラマのビデオ三昧の一日。
5時過ぎになってようやく重い腰を上げ、花巻南温泉の渡り温泉へ日帰り入浴でした。


 
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
