

群馬に来てました







先週の土曜日19日から群馬に来てましたが、風邪ひいてしまい静かにしてました。
1週間たちようやく回復したみたいなので、今日イチゴハウスにイチゴを買いに行ってきました。
あまり可愛いかったのでご主人にお願いして写真を撮らせてもらいました。

(*^ー^)ノ♪あまーくて美味しいイチゴです。

秋田で蘭と温泉と・・・

11~12日 秋田
北上市あたり

久しぶりに秋田の実家に行ってきました。
天気予報では大荒れになるという三連休。心してのお出かけです。

雪壁も高く・・・

岩手、秋田の県境はいつになくすごい積雪、今までに見たことない高い雪壁。

秋田道 

うっすらと日差しがあったのに・・・・

いきなり吹雪に

重苦しい黒雲の中に突入したかと思ったら、いきなり吹雪のような雪が・・・・

パーキング _6259

西仙北のパーキングは雪ににうもれてました。
すごい雪景色です。
150キロほどの道のりですが、天候もさまざまに変化します。
幸い実家に近づくと積雪は予想外に少なくて、屋根の雪おろしの心配もなくホッと一安心でした。

DSC_6277-1.jpg

実家に行く前にとっと寄り道。
いつもの「 ブルーメッセ あきた・道の駅しょうわ」で蘭展を見てゆきました。


DSC_6297-1.jpg

いままでの冬まっただ中の雪景色とは打って変っての花園。

DSC_6327-1.jpg

一足先に春が来たかと錯覚してしまいそうに温かな温室の中。

   DSC_6278-2.jpg

お花の名前はわかりませんが、

DSC_6302-1.jpg

厳しい冬の暮らしの中で、ひと時の癒しを求めて多くの方たちが、美しい蘭のお花を見に来ていました。

   DSC_6285-1.jpg

幸い天候も荒れることなく、穏やかな休日を父の家で過ごして、翌日の帰り道に錦秋湖サービスエリアの温泉「オアシス館でお風呂に入って帰りました。
人の背よりも高い雪壁の中の道を通って行く温泉館。雪国の温泉気分を味わうことが出来た気がして、なかなか良い温泉でした。

吊るし飾り作り

「はなまるくん」のつるし飾り教室にいっていました
すずめ_6094

本格的につるし飾りを作るつもりは無いのですが、このスズメが可愛かったので教えていただきました。

出来栄えは別として、かわゆい・・・(⌒_⌒)

うさぎ_6093

スズメが終わり、ついでに干支のウサギさんも作ってみました。

今年も良いことがありますように・・・・( ̄|| ̄)

とんぼ_6097

このトンボはブローチになります。
帽子にでもつけてみようかな・・・・・

勢ぞろい_6112

吊るしかざりですが、並べてます。(^-^ )

北上市立公園「展勝地」

白鳥 _6075

日曜日、北上市の展勝地に行ってきました。


DSC_6062.jpg

ここはどうやら桜の名所のようです。
まだ雪深い真冬の公園には人影もほとんどなくて、駐車場は融けかかったぐちゃぐちゃの雪で大変なことになっていました。

DSC_6059.jpg

北上夜曲の石碑があり、近くにあるスイッチを押すとこんな風に曲が流れます。


北上展勝地 桜並木 

北上市立公園「展勝地」には、約1万本の桜があり北上川沿いに約2kmにわたり桜並木が続いています。
「日本のさくら名所100選」にも選ばれた東北有数の名所として知られています。
でも、まだ蕾は固く、じっと春を待つ桜並木です。

     北上川_6079

桜の春を思い浮かべながら2キロの雪道の桜並木を歩いてきました。

半額デーのスキー

2月2日 鉛スキー場でのこと
2011020214240000.jpg

毎日雪ふりばかりで運動不足ぎみ・・・
運良く晴れて温かな水曜日、一人で花巻市の鉛スキー場に行ってきました。
水曜日は、リフト代が半額日。半日券だと1,600円の半額だから800円です。

2011020213260001.jpg

午前の半日券は9時から2時まで。午後は11時30分から16時30分
さすがに水曜日は混んでいて、駐車場も少々離れた遠い場所しか空いてなくて、スキーを担いでトボトボと。リフト券売り場に着いたのが11時。ちょっと迷う時間帯でしたが、午前の半日券でスタートすることにしました。

2011020214240001.jpg

この日は近所の小学生がスキー教室だったようで、小さな子供たちがたくさんゼッケンを付けて滑っていました。
上手な班の子供たちはチャンピョンコースを下る子もいて、さすが雪国の子供たち上手です。

残念ながらその情景の画像は一枚もなくてすみません。
私・・3時間休みなく滑りまくっておりました (≧∇≦)/

賑やかだったスキー場も2時過ぎたら、すっかりと人気もまばらになってしまいました。
千円でお釣りをいただいて3時間も楽しませていただいたスキー、この恵まれた環境を利用しない手はないな・・・(*^▽^*)ゞ
そして、スキーの後はやはり温泉です。


2011020214500000.jpg

久しぶりにレトロな湯治場の大沢温泉に、ゆっくりと浸かって帰りました。

いつも覗いて下さる皆様に、ブログ更新をさぼってばかりで申し訳ありません。
二日の出来事も今頃に・・・・f(^_^; スンマセン

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
