スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も春の恵みを・・・

北上川 _6610

日曜日のこと、ようやく愛車にガソリンが満タンになったので、運動不足解消を兼ねて北上市の展勝地にある「みちのく民族村」に行ってみました。

      みちのく民俗村 6602

でも、日曜日の午後にもかかわらず閉館中。残念!
仕方がないので隣接している陣が丘という小高い丘に登ってみました。
桜の木がたくさんあり、展勝地の桜や民族村を見下ろすことのできる素敵な場所でした。

フキノトウ 6631

特に感度的だったのは、辺り一面に出始めたばかりの柔らかそうな「ふきのとう」がた~くさんあったこと。
写真を撮るのもそこそこに、た~くさんゲットしてきました。

おもに蕗味噌を作りますが、残りは天ぷらに。
その天ぷらもたくさん揚げて冷凍保存して、しばらくはほろ苦い春の味を楽しみます。
スポンサーサイト

福寿草の春

   2011032212000000.jpg

昨日、ガソリンスタンドの状況を見るために、自転車で街に出てみました

(⌒_⌒;) ・・・・ な な なんとものすごい行列

唖然 すぐにあきらめて

お天気も良かったので3月の街を散策してみました。

今 福寿草のお花がとってもきれいに咲いている春の花巻です


買えない

      ホームベーカリーで

東北関東大震災から一週間がたちました。
幸い花巻市は大きな被害に見舞われることなく、いつもの生活に戻りつつあります。

ただ交通網が遮断されてしまったため、ガソリンの入手困難なことが影響してか、コンビニやスーパーなども食料品の搬入が出来なくて生鮮食品などの入手がとても困難になっています。
我が家は日頃からの貯蔵食品もあるし、少しの野菜と牛乳、納豆でもあれば特に問題は無いのですが、まぁ、それが無いからといって食べ物に不自由することはありませんが。

しかし単身暮しで働いている方々は、昼間買い物が出来ないために食べるものにとても困っているとか・・・
ほとんどのコンビニは開いていないし、開いていても腹の足しになるようなものは売り切れていて、仕事が終わって夕食を買おうと灯りのついているお店に入っても、陳列棚には何もないと聞きました。

外食しようにもまだほとんどの飲食店が営業していない様子ですし・・・

昨日の朝、雪かきを終えて家に入ってきた夫が、上の階の○○さんは「食べるものも買えずにお腹がすいて力が入らないと言いながら雪かきをしていた」と言っていました。
お気の毒と思い、おにぎりと少しのおかずをすぐにお届けしたのですが、そんな方はたくさんいらっしゃるのではと思います。

そんなわけで、昼食のカップ麺にも不自由しているらしい夫の職場の単身暮らしの方数人に、昼食を差し入れすることにしました。
昨日は炊き込みご飯でオニギリ、肉じゃが、焼き鮭。ウインナなどを用意し、今日はホームベーカリーで焼いたパンで、玉子とポテトサラダのサンドイッチとおにぎり、大根、竹輪、蒟蒻などの煮物を準備して持参してもらいました。
まだ夕方には閉店してしまうスーパーがほとんどの花巻、明日土曜日はお休みですから皆さん何とか昼間のスーパーなどで食料品を入手できると良いのですが。

目に見える災害だけに限らず、細々と暮らす独居老人や震災で仕事が増えて疲労している企業戦士たち等々、食べることもままならず苦労している人たちがいることも気にとめておかねばと思いました。


予測困難な未曾有な今回の災害、ガソリンや灯油が無くなり、そのために起きる暮らしを脅かす様々な現象。
日々報道されるあまりにも悲惨な光景、被災された多くの方々には一日も早く心の安らぐ日が来ることを祈らずにはおられません。

東北地方太平洋沖地震

       moblog_c50f5e49.jpg

3月11日午後2時46分、緊急地震速報メールとともに揺れ出した大地。
その時私は車を運転中でした。
かつて経験した亊の無い大揺れ、それはそれは恐ろしい経験でした。
予定を変更して、あわてて自宅に戻ると部屋の中はぐちゃぐちゃ。( 」´0`)」オー
立て続けに襲ってくる余震におびえながら、何とか生活出来るよう片付けました。

そして未だに回復してない停電、断水…

ラジオから流れて来る悲惨なニュースを思えば、これくらいの不便は取るに足らない亊です。

携帯電話の電池が心配なのでこのへんで…UP(^-^)/

宮城県、長者原SA




娘の住む渋川市を出発して400キロ、そろそろ飽きてきた運転です。
気持ちの集中をはかるのに思いつくのは、食べる事くらい…
もちもちシューと饅頭を買ってみました。

…けど、雪がふわふわと。

サァ~もう少し頑張って走らねば!!

福島松川P




ここも初めて寄るパーキング。

新しくとてもきれいなトイレだったけど、目の覚めるような便座の冷たさ。
Σ( ̄◇ ̄*)オオォ…
以後気を付けよう。

眠気覚ましには効果的でしたが~d=(^o^)=b

栃木 大谷Pから



二週間ぶりに花巻の家に帰ります。

何度も通っている東北道ですが、初めて寄るパーキングもあるものです。

栃木県の大谷パーキング、可愛いキャラクターのお店がありました。

さて…又走らねば!!(^-^)/

長野県から浅間山


-7℃の朝、冬に逆戻りの寒さ。
今日は妹と長野県の佐久市まで用事に行って来ました。
真っ白い浅間山、いつもと違う表情が新鮮でしたが、やはり群馬からの山並みの方が美しい!!
…と思いながら帰って来ました。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。