

群馬から



16日から群馬に来ています。

我が家の庭は浅き春、まだ木蓮も咲かず、水仙のお花もまだつぼみ。

でも、少しづつ春の装いに変わってゆく庭を観察するのも楽しい日々です。

里山歩き 国見山

4月10日のこと 国見山登山
登山口 極楽寺

花粉舞い狂うこの春の日に、勇気を出して里山の散策に出てみました。

今年度最初の山は、低い所から・・・と言うか、早朝のウォーキングでちょっとお疲れ気味だったので、岩手の山のガイドブックからお手軽な所を探して行ってきました。

DSC_6849.jpg

北上市にある標高224mの国見山。

HPより・・・
○極楽寺(国見山廃寺跡)
 今から1,000年以上も前の平安時代中頃に栄えた山岳寺院で、山中には、お堂や塔の跡が残っています。伝承によれば、700を超える堂塔、36の僧坊からなる一大寺院であったといいます。また「定額寺【じょうがくじ】(国営の寺に準ずる地位の私営の寺)」として歴史書にみえる「陸奥国の極楽寺」ではないかとも言われています。国見山廃寺は、平泉が繁栄を迎える 200年以上前に、北上盆地の中心的な寺院だったとみられます。


・・・と厳かな雰囲気の漂う登山口より登って行きました。


国見山山頂から

お天気が良くて暖かな春の日でしたが、あいにくの春霞、見晴らしの良い山頂からの景色はいまいち・・・

山頂展望台から大パノラマ

山頂の展望台からは、360°の大パノラマが開けていて、桜が咲くころに来たら最高と思いました。

山頂から


この景色の先には海があり、津波で被災した多く人たちが必死で復興へむけて頑張っているのだろうな・・・と思うと、このようにのんびりと山頂からの景色を楽しんでいる事に後ろめたい思いを感じたりして。山頂の観音様にしっかりと手を合わせてお祈りしてきました。

カタクリが・・・

思いがけず嬉しかったこと。

日当たりの良い斜面には、もうカタクリのお花がたくさん咲いていました。

カタクリ 6962

もう、そんな季節が来ていたんですね。

    白いカタクリ

そんな中に、珍しい白いカタクリのお花を見つけました。

春の妖精 カタクリ。

愛らしいお花たちです。

( ̄△ ̄;)この後・・・・私の鼻は壊れてしまいました。目も・・・・

恐るべし花粉です。 σ(‥ ̄* )≡( * ̄◇)δ

早朝散歩の風景

朝もやの北上川

たまには私だって早起きすることありますって・・・・

早朝の北上川ウォーキング

まだキラキラと霜で凍りついた歩道を歩いてきました

朝もやの景色が美しい


ツクシ

花巻のつくしは まだこんなにも小さいんですよ~

銀河大橋

北上川と猿が石川を渡る4号線花巻東バイパスにかかる「銀河大橋」

銀河の名前の由来は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」からきているのだそうです。この橋からは岩手山も早池峰山も見えます

ちょっと遠出の早朝散歩でした

咲いているのは・・

フキノトウ _6696

転居して初めて迎えた花巻市の春、どこに行っても目にするのはフキノトウ

雪解けの大地から、柔らかな緑色の芽に包まれて、小さなお花が春を告げています。

フキノトウ _6684

私にとってはとっても嬉しい景色(⌒_⌒) うふふ


フキ味噌

蕗味噌をたくさん作っちゃいました。

   作り方は・・・・   

* フキノトウは細かく刻む
* フライパンにサラダ油をひき、炒める
* お味噌、砂糖、ミリンなどを適宜入れて味を整える。

ほろ苦い春のお楽しみ~です。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
