

花火ファンタジー

8月20日 花巻市 花火ファンタジー
DSC_2489hanabi.jpg  DSC_2536hanabi.jpg

この花巻市の花火の為に、群馬からの帰省を早めて、19日に帰って来たのでした。
我が家の窓からもとてもよく見えるはずなのですが、初めての花火撮影に挑戦すべく、会場に陣取り、三脚を立てて開始を待ちました。

シャッターのタイミング、上がる場所、シャッター速度・・・・(⌒_⌒;)

DSC_2682hanabi.jpg  DSC_2679hanabi.jpg

なかなか上手く行きません。
難しい・・・・

DSC_2600hanabi.jpg

最後の頃にはあきらめて、音と光のページェントに酔いしれておりました。
久しぶりに見た花火かもしれません。
とても美しく、迫力のある花火でした。


2011 群馬にて夏 ⑤登山

8月16日 水の塔、東篭の塔登山
東篭の塔山 水の塔登山

いつもの水の塔山に登って来ました。
13日から合流している息子夫婦と、妹夫婦、計6人での登山。
下界では猛暑とのニュースも、山の上にいたら信じられないほどの涼しさ。半袖シャツでは寒いほどでした。

かたつむり 雷に打たれたらしい木

お手軽なコースで、景色を見ながらのんびり歩けるのがこの山の良い所。
ゆっくり歩きなので、色々なものが見えてきます。

このカタツムリ、新種?気味が悪いほど長いカタツムリでした。
どなたかご存知の方、名前を教えて下さいませ。

登山道わきに、無残に引き裂かれた立木の残骸。
恐ろしい雷の威力でしょうか。


  マツムシソウと蝶   ジャコウソウ

山の冷気と、お花や小さな動物たちに癒される山歩きです。
高峰高原のお花畑は色とりどりで、とてもきれいでした。

2011 群馬にて夏 ④コウメ

うちの猫?  牛乳をおねだり

私たちが群馬の家に行くと、待ってましたとばかりにやってくる隣猫がいる。
気が向けば一日中我が家で過ごす。
新しいお水と牛乳が大好きな「コウメ」、かなりの老ネコなのだが、しわもないし、白髪もないし、ハゲてもこない。
羨ましい・・・(* ̄∇ ̄*)
ちょっと痴呆気味だけれど、それも可愛いかな ("⌒∇⌒") キャハ
猫好きの私にとっては嬉しいお客様なのです。

2011 群馬にて夏 ③庭の草花

庭の草花
 ギボウシ  コスモス

恐ろしいほどの草丈だったぼうぼうの畑の草を、夫が朝早くから起きてむしり取ってくれたおかげで、少しは庭らしくなった。

 今年のこんにゃく   ナツハゼ たわわ

春に植えていったコンニャクも、草にめげずに生きていてくれた。
これで今年も美味しいコンニャクが出来そうです。

春に、妹からもらった鶏糞肥料を根元に置いていったのが良かったのか、ナツハゼの実もたわわになっている。
これで今年もナツハゼジャムが出来そうです。



 ツルニンジンの花  つゆ草

2011 群馬にて夏 ②梅干し

      梅干し
花巻から持ってきた今年の梅干し、さっそく庭で干しました。
美味しい梅干しさんになってくれますよに・・・( ̄|| ̄)合掌

2011 群馬にて夏 ①法要

8月14日 叔父の新盆でバーベキュー
お墓参り 伯父の新盆でバーベキュー
今年は私の母方の叔父叔母が4人も亡くなった年でした。
群馬に帰った翌日に叔父の家でバーベキューにお呼ばれ。

北軽井沢の高原地帯とはいえ、真夏の昼からのバーベキューは暑い・・・(;^_^A 
トウモロコシやお野菜が甘くてとても美味しくいただいてきました。
親戚一同集まって、久しぶりの楽しい時間を過ごして来ました。

2011 夏行事④花巻にて

8月12日

イギリス海岸 賢治のマント

翌日から群馬に行くことになっていたので、この日は花巻の自宅近くの散策と翌日の準備の一日。
娘が前回花巻に来た時は、雪がたくさんあってとても寒い冬でした。雪のない風景に一つ一つ感心しながら景色を見ていました。

娘のもう一か所行ってみたかった所は・・・・
マルカンデパートの展望大食堂。140円であの大きな10段巻きのソフトクリームは有名らしい。
私たちはあの大きさにおののいて、小さなソフトクリームにしたのだが、夏休みで賑わう食堂にはソフトクリームを注文するお客様が多くいらっしゃいました。

ウォッチングをするのも面白い・・・
あるカップルは、ソフトクリームだけを一個注文して、二人で食べて帰った。
あるファミリー、小学生の女子、中学生らしき男子、その両親、その母らしき70歳過ぎの女性、5人でソフトクリームだけを5個注文して、ひたすら食べて帰る。
大きなソフトクリームなので、家族でつついて食べているのをみかけました。
私たちも食べてみれば良かったかも~・・・ε= o(´~`;)o

2011 夏行事③秋田・小岩井

8月11日 秋田へ

秋田 角館ちょっと散策 もろこしを買う

花巻に来た翌日に、娘にとっては久しぶりの秋田の実家に、お墓参りに行ってきました。
そして、行ってみたいという小岩井牧場目指して、協和町より下道を一路盛岡に。
途中、角館の武家屋敷をちょっと寄り道。

生もろこしの看板についふらふらと・・・
とても美味しくて、お土産に何個も買ってきました。

小岩井牧場  小岩井牧場 シープドッグショウー

小岩井牧場のシープドッグショーが見たいと言うので、急いで岩手県まで車を走らせ、午後3時からのショーに何とか間に合いました。
どうやら、娘は色々な牧場のシープドッグショーにはまっているようです・・・(⌒_⌒)

ヒツジも可愛かったけれど、よく訓練されていた牧羊犬の活躍ぶりに感心、お利口さんでした。
そのあと、園内を散策して、美味しいピザを食べて、盛岡市内の見学に・・・

私も盛岡市内はよくわからないのですが、デパートの駐車場に車を止めて、賑やかな繁華街まで歩いて、コーヒーを飲んで帰りました。
この日も良く走りました。

 

2011 夏行事②潟沼 伊豆沼

翌日、鳴子温泉近くの「潟沼」を見に行き、誰もいない静かな湖でボートに乗って来ました。
日本一の強酸性湖、というだけあってお魚の気配はなく、湖も澄み切ってとてもきれい。
お天気が良くて、日差しの強いのが気になりましたが、娘は大喜び・・・(-^〇^-) ハハハハ

鳴子温泉 潟沼  潟沼でボート

潟沼で遊び過ぎてしまい、伊豆沼についた時にはすでにハスの花は閉じてしまい・・・・
それでも、湖面一面のハスの花畑はお見事でした。

午前8時から11時くらいが見ごろだと、船頭さんに教えていただきました。

伊豆沼でハス遊覧 伊豆沼 一面のハス

2011 夏行事 ①中尊寺

忙しく過ぎたこの夏のあれこれを、遅ればせながらアップしたいと思います(毎度のことですが・・・(⌒_⌒;)

8月9日 娘と平泉

  中尊寺へ・・    DSCN0107.jpg

平泉に行ってみたいという娘と、新幹線一関駅で待ち合わせて二人旅をしてきました。

毛越寺  DSCN0141.jpg

中尊寺でゆっくりしすぎてしまい、毛越寺は大急ぎで見てまわって来ました。

この夜、宮城県の鳴子温泉に宿を予約してあったので、夕食までには鳴子温泉に行かねば・・と、ちょっと忙しい旅になってしまいました。前日にネット予約で見つけた鳴子ホテル、なかなか良い温泉でした。この写真、お料理が並ぶ前です・・・(^-^ ) ニコッ





世界遺産中尊寺


今日、娘が群馬から来て、一緒に今年世界遺産に登録された平泉中尊寺を見て来ました。何度見ても素晴らしい金色堂です。

田んぼアート

DSC_1836田んぼアート

8月に入り、花巻の田園風景も緑鮮やかに輝きを増し、順調に実りの秋を待っています。

先日のニュースで見た田んぼアートを探しあて、初めて田んぼアートなるものを見てきました。

DSC_1825田んぼアート

線路の近くの田んぼに作られた田んぼアート、うまいこと作るものです。
感心感心!!

コンデジ リニューアル

DSC_1752コンデジ

コンパクトデジカメを買い替えました。
いつもは一眼レフを持ち歩いているのですが、ちょっと大きすぎて・・・・・・(⌒_⌒;)
前のはカシオでしたが、今度はイチデジと同じメーカーでと、ニコンのCOOLPIX P7000を買いました

今のコンデジ、すごいです。
こちらに持ち替えようかと思うほど、機能も描写もすごい!

DSCN0051.jpg

夕方7時、薄暗くなった散歩道もこの明るさ! ビックリです。



DSCN0067ajisai.jpg

手の中に入るほどのコンパクトさではありませんが、ストレスなく持ち歩けそうです。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
