

群馬から

2月29日の庭

2月24日から群馬に来ています。
父が入院しており、そのお見舞い等々

今日は朝から雪降り。窓の外はこんな雪景色になってしまいました。

28日の浅間山  28日の四阿山

昨日はお天気も良くて周囲の山々がきれいに見えていたのですが・・・・

28日の本白根山  利根の山々

三寒四温と言うにはまだまだ雪景色の続きそうな嬬恋風景です。

DSC_7110.jpg  草津温泉 湯畑

こちらにいる間は毎日父の顔を見に病院に通っているのですが、病院から草津温泉がほど近いので、昨日は共同浴場「煮川の湯」に行ってきました。寒さの厳しい日の続く昨今、あつーい温泉は身に浸みわたります。

父も少しづつ回復している様子がわかり、遠路駆けつけた甲斐があったかな・・・などと温泉に浸かりながらおもうのでした。
前日は「大滝の湯」に行ったのですがね。癖になりそう・・・ (*^m^*)






ケーキ作ってみました

シフォンケーキ作り     DSCN0849.jpg

せっかく新しいオーブンレンジを購入したので、ひさーしぶりにケーキを作ってみました。
子供たちが小さかったころは、おやつ代わりにいつも焼いていたケーキ類。

お菓子作りの道具類もどこに行ってしまったやら・・・・

百円均一のお店にシフォン型が売っていたので買って来てみました。

DSCN0850.jpg   DSCN0852.jpg

新しいオーブンレンジでの初めてのオーブン料理、オーブンの使い方もいまいち良く分かっていません。
それでも何とかケーキ型に付いていたレシピでできあがりました。

出来栄えはあまりよくありませんでしたが、やはり手作り、焼き立てはふわふわでとても美味しかったです。
ちなみに、すりごまがあったので、ごま味のシフォンケーキでした。

DSCN0853.jpg

ついでに、リンゴの甘煮が作ってあったので、冷凍パイシートを使ってアップルパイも簡単にできあがり。


この体重を思うと・・・要注意のお菓子作り。 (⌒_⌒;)


スキー&スノーシュー

岩手高原スノーパークに行って来ました。またまたスキー、今年7回目のスキーです。

岩手高原スノーパーク、なんとも家計に優しい割引料金プランが・・・・(≧∇≦)/
シニアは5時間券が1,500円と・・・(-^〇^-)あはは  
こちらのシニアは55歳以上と・・・(-^〇^-)あはは  嬉しかったねぇ~セーフでした(意味不明)

素晴らしいいいい・・・たった1500円で一日遊べるなんて・・・
と意気込んで滑っていたのですが、午後からすごいこと雪が降ってきて、昼食後はあきらめて別のお遊びに移動


雪国生活のお楽しみ その2 先日スノーシューを買っちゃいまして、お試しウォーク初日です。

初スノーシュー

鞍掛山の登山口でもある、相の沢キャンプ場を歩いてみました。

相の沢キャンプ場 管理棟  冬のキャンプ場

こちらにはレンタルでスノーシューや歩くスキーなどもあり、コースもいくつかありましたが、今回はまずおためしと言うことで、森の中を縦横無尽にパカパカと歩きまわってみました。

けっこう歩けるものです。深い雪の上をさくさくと歩けるのは楽しい~
途中で鞍掛山から下山してきたというご夫婦にすれ違いましたが、やはりスノーシューを付けていました。



スノーシューで散策  スノーシューの威力

昨年、小岩井農場で初めてのスノーシュー体験をしていらい、気になっていたスノーシューついにゲット、これで又冬の楽しみが広がったかも・・・("⌒∇⌒")

良い運動になりました。(;^_^A 

今日の締めはいつもの休暇村岩手網張り温泉でした。 




雪原の影絵

2月16日
15:45分

毎日、寒いし・・・・お天気も悪いし・・・・

ちょちょっとお買い物を済ませて、あとは引きこもり状態の日々が続いてて・・・

16:18分

この日は久しぶりの青空。

凍てつく真冬の花巻雪景色を見ておかねば・・・・と、すっかり傾いてしまった太陽を追いかけて郊外までドライブして来ました。

16:25分

夕暮れ時の太陽が、雪原に描きだす影絵。

カメラを持つ手がすぐに凍えてしまいそうな寒い日でしたが、見渡す限りの白い田園風景に浮かび上がった影絵模様は素晴らしく絶景。ずっと見ていたい夕日の風景でした。

16:43分


夕焼けに 如月の春 雪の原

日がのびてちょっぴり嬉しい夕暮れでした。



オーブンレンジ

新オーブンレンジ

毎日寒い日が続いていて、家にこもってネットサーフィンしてるせいか、新しいオーブンレンジを買ってしまいました。
電気店に行っては目の保養で見回っていた高機能オーブンレンジ、昨日値下がりしているのをみて思い切ってついクリックしてしまいました。
早いものですネットショッピング。注文してから24時間後には我が家に到着です。

旧オーブンレンジ

今までのレンジはほとんど電子レンジとしてだけで使っていて、オーブンの機能がいまいち不安定だったので、オーブンとして使っていませんでした。
これからは今更ケーキでもありませんが、色々な面で新しいオーブンは優れていそう・・・

96年製ですから約15年くらい使っていたことになるのかな・・・
それにしても、ずいぶん長いこと辛抱して使っていたものだと思うのは私だけ?σ(^_^;



(o^ー^)oうふふ・・・これからはあれこれとフル活用して、豊かな食生活を・・(^O^)/送るぞぉ~
・・・と宣言しないと、又今まで通りの温めるだけのレンジとしてだけで使ってしまいそうなので・・・(*^m^*)

♪o(゜0^*)~☆ 調理器具が新しくなるのは嬉しいことです。

我が家のクリスマスローズ

今盛りなり・・

クリスマスローズのお花が次々に咲いて、殺風景な冬のお部屋に明るい癒し空間を演出してくれています。

DSC_6765 クリスマスローズ

と言っても、それほど大きな鉢植えではありませんが、小さな蕾がいくつも出てくる光景は嬉しいもです。

DSC_6969 クリスマスローズ 

咲き始めは真っ白いお花なのですが、次第に緑色が強くなっていって、たくさんのめしべが落ちる頃には、もう緑色のお花。

めしべも落ちて・・・

その緑色のお花と思っていた所は、じつはガクだそうです。緑色、納得です。


DSC_6940 咲き始め

暦の上では春ですが、まだまだ雪降りの続く花巻。
花咲く春まで、もう少しこのお花たちを見守りながら待ちましょう。

緑色に・・・

(* ̄∇ ̄*) ・・・・可憐だねぇ

花芯

雫石スキー場

2月5日雫石スキー場
DSCN0833 雫石スキー場    雫石ゴンドラ

念願の雫石スキー場に行って来ました。
昨年、娘と行った時は猛吹雪でした。ゴンドラやリフトが運休していて残念な思いで、しぶしぶ帰って来たのでしたが、今回は大丈夫。少々曇天、雪もようでしたがね。

リフト券は、IBCラジオリスナー限定プランを利用、家計に優しい企画です(*^m^*)
可愛いハンドタオルなどいただき、さらにそのクーポン券で昼食は美味しいラーメンと肉まんなどいただき、リフト終了時間まで滑ってきました。

DSC_6796 小岩井雪農場で    DSC_6827 ライトアップされた雪像

スキーのあとはスキー場近くの玄武温泉に立ち寄り湯をして、帰り道途中の小岩井牧場で開催中の岩手雪まつりを見て帰ることに。

DSC_6846 雪まつり   DSC_6854 たくさんの屋台

雪まつりはやはりライトアップされた夜の方がきれいですね。
色とりどりのライトに照らされて、幻想的に浮かび上がる雪像の数々、多くの人たちが楽しんでいました。


DSC_6888 花火   DSC_6814 かまくらレストラン?

屋台村で少し腹ごしらえをして、花火を見て、充実の一日が終わりましたぁ。とさ・・・(^-^ ) ニコッ


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
