スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春をさがしに・・・

DSC_7322 オオイヌノフグリ

寒かった岩手に春を招くかのように晴れ渡った昨日、お友達に誘われて北上市藤根にあるザゼンソウ公園に行ってみました。


DSC_7301 ザゼンソウ   DSC_7296.jpg

雪が降ったり雨だったりと寒い日が続いていたせいでしょう、まだ雪解けの台地から少しだけ顔をのぞかせた小さな芽のようなザゼンソウばかり・・・

DSC_7299 藤根のザゼンソウ   ザゼンソウ

公園の向かいにある、稲葉神社境内の日だまりで見つけたザゼンソウ一つを、何とかカメラにおさめて、もう少したってからもう一度見に行ってみましょうということで、北上川河川敷の春を見つけに移動。

春一番のショウジョウバカマ  DSC_7417.jpg

まだあちこちに残雪のめだつ河川敷ですが、野生のスイセンが大きく蕾を膨らませて、そこここに一足先の春がありました。

DSC_7393  雪解け水をあつめて・・・ DSC_7362 川辺の春

雪解け水を集めて増水している北上川。そこに合流する小川や点在する谷地の小さな池に光が反射して光にあふれた雑木林の河川敷。待ち遠しかった春を踏みしめてフキノトウを摘んだり、小川のクレソンを摘んだりと楽しい時間を過ごしてきました。

DSC_7451.jpg    DSC_7456 夏油温泉への道除雪開始

ドライブついでに夏油高原スキー場の入り口まで行ってみました。
冬の間通行止めになっていた夏油温泉に通じる道の除雪作業が始まったようです。作業の方のおっしゃるには今日までに50m進んだとの事、まだまだ沢山の雪が残っているのでそう簡単には行かないのでしょう。ここはまだ真冬のけしきでした。


スポンサーサイト

初めての夏油高原スキー場

3月16日 初めての夏油スキー場 
夏油スキー場 展望台

最近の週末のお天気は、いまいち悪くてお出かけもままならず・・・・

16日金曜日、珍しく朝から晴れマークの岩手県。こんな日はスキーに行くしかないでしょう~

そこで、朝からせっせとお洗濯その他の用事を済ませて、車にスキーを積み込み、どこに行こうか迷った末に、かねてより気になっていた夏油高原スキー場に・・・・

DSC_7182 夏油スキー場  山頂より秋田方面の山々

県内スキー場の中ではトップの積雪量の夏油スキー場、スキー場に近づくにつれ道路の両側には高い雪の壁があり、雪崩のを心配しながらもゲレンデに到着。時すでに12時。

さっそくゴンドラで山頂に行き、まっすぐに展望台まで登って、その広大なパノラマにしばし大感激でした。
温かく最高のお天気に恵まれて、写真も撮りたいし、滑りたいし・・・・と時間を忘れて休憩もせずに最後まで滑ってきました。

夏油スキー場風景     ゴンドラに乗って・・・

夏油スキー場、コースはダイナミックに楽しめる斜度がスリル満点、景色も良いしなかなか良いスキー場と思いました。
平日と言うこともあって、お客さんの数はまばら、ボーダーが多かったかも。


スキーのあとはやはり温泉。スキー場の施設の中にもありましたが、今回は時間も無かったので入浴料300円に惹かれて入畑温泉 瀬目乃湯に行ってみました。
窓の外の川の流れに癒されながら、あまりゆっくりもしていられない貸切状態のお風呂に心を残して、主婦業の時間へと車を走らせ帰宅。

ほぼ夫の帰宅と同じころに自宅に戻る事ができました。( ^_^)/ セーフ!



へっちょこ団子に挑戦

DSCN0900.jpg

先日、夫に「きな粉」を買ってきて欲しいと頼んだら、なんだか色の違うお粉を買ってきてくれました。

色違うし・・・・・

確かに名前は似ているけどね・・・(⌒_⌒;)

DSCN0906.jpg

「きび粉」・・・初めての食材

せっかくなので使ってみることにしました。

パソコンで検索してみると、確か、何年か前に岩手県の物産ブースで試食したことのある「へっちょこ団子」という岩手の郷土料理がヒットしました。

作り方はシンプル。キビ粉を熱湯で練って、耳たぶくらいの硬さに。 団子に丸めて真ん中をくぼませ熱湯のお鍋にポンと・・・浮き上がってきたら、それを用意しておいたお汁粉のような小豆の汁に入れて出来上がり。

お餅とも白玉団子とも違うふわふわとした柔らかさともちもち感、ちょっとほろ苦いのが又良い感じ。優しい食感でとても美味しくいただきました。

小豆は無かったのであんこを買ってきて汁にしました。今度は小豆から煮てみようかな・・・・・ヾ(▽^  )ゞ

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。