

万寿山の花

ミスミソウ咲き乱れる登山道

花巻温泉郷にあるお山、標高410mの「万寿山」に登ってきました。
ミスミソウ(雪割草)の咲く山として、知る人ぞ知る・・というか、けっこう有名な山らしい。

ミスミソウの咲く時期に昨年登りそこなってしまったので、今年こそはとお天気の良かった21日の土曜日に登りました。
こんなにもたくさんのミスミソウ群生地は初めての事。感動です。

DSC_7998 ショウジョウバカマ DSC_8044 ミスミソウ

早春の山にはたくさんのショウジョウバカマが、今盛りなりとお出迎え。
登山道を登って行くと小さな白いお花ミスミソウが、道の斜面に見えてきました。


DSC_8420 ミスミソウ DSC_8326 ミスミソウ

真っ白いお花、薄いピンク色のお花・・・・

DSC_8270 ミスミソウ DSC_8313 ミスミソウ

赤いめしべのお花、赤紫の花びら、色々・・・・



DSC_8113misumisou.jpg DSC_8175 ミスミソウ

様々なバリエーションのお花があって、とても可愛らしい。


DSC_8181 セリバオウレン シュンラン

他にも小さな小さなセリバオウレンのお花や、落ち葉のお布団からようやく芽を出したシュンラン。

DSC_8403 カタクリ 白いショウジョウバカマ

カタクリはまだこれからか数輪咲いていました。
嬉しかったのは白いショウジョウバカマを見つけた時、まるでお姫様のように凛として小高い丘の上に咲いていました。

イワウチワ キクザキイチゲ

イワウチワも咲き始め、ミスミソウの次はイワウチワが山を彩る事でしょう、楽しみです。
山を下りて日当たりのよい斜面に、ひときわ白く咲くキクザキイチゲ、可憐なお花です。

ミスミソウ

こんなにも身近に素敵な花の山があったなんて・・・
そんなわけで、翌日の22日日曜日も、今度は逆回りの登山コースで山を歩いてきました。
今シーズン初めての山歩き、けっこうきつい登りでしたが頑張って歩いた二日間でした。


懐かしい水芭蕉

水芭蕉

秋田からの帰り道を、高速道を協和で降りて、刺巻湿原の水芭蕉の様子を見ながら帰ることにしました。

この水芭蕉の群生地は、むか~し、大曲市に住んでいたときに、お向かいのお友達親子を誘って、まだ一歳にもならない赤ちゃんだった息子と一緒に来たことのある湿原でした。
とにかく、その時の美しいかった水芭蕉群生地の事が忘れられず、うん十年ぶりの再訪問でした。

刺巻湿原 水芭蕉2

あの時はまさに最盛期の、うっとりするような水芭蕉の森の風景でしたが、今回はまだ時期が少し早かったようです。
でも、赤ちゃん二人を座らせて、写真を撮った場所はそのまま、懐かしい風景の記憶がよみがえってきました。

刺巻湿原 水芭蕉1

父の家を昼食後に出てきたので、刺巻についたのは午後4時近かったので、あまり混雑していなくて、写真を撮るのには好条件だったかな・・・(^-^ )

とにかく素敵な所、もう少し開花したころにもう一度行ってみたいな・・・




秋田の夕日

      夕暮れ

先週末、秋田の実家に行って来ました。
久しぶりに顔を会わす親子は、一杯飲みながらの付きぬ話に盛り上がっていたので、私は近くの浜辺にカメラを持って行って来ました。

長かった冬の冷たさから解放された、心地よい春の夕暮れ時、波打ち際で遊ぶカップルが・・・ちょっとモデルに使わせていただきました。 (*^▽^*)ゞ

男鹿半島に沈む夕日

この時期はまだ男鹿半島に沈むのですね・・・
久しぶりに見た海と夕日、素敵な風景でした。




がんづき作りました

がんづき作り

地元のお友達にレシピをいただいて。蒸し菓子「がんづき」を作ってみました。

なんだか昔懐かしい味のするお菓子。
夫が好物なので、産直のお店などで見かけると時々買って食べていましたが、作るのは初めて。
材料にお酢が入っているのには意外な感じでした。

「http://www.pref.iwate.jp/~hp5001/hokenfukushi/site1/resipi/ganduki.html」こちらのレシピは私が教わった材料とほとんど同じだったので、ちょっと拝借。
私はお砂糖を少し控えて、小麦粉を少し多めにして作ってみました。
たくさんできて、嬉しい悲鳴。体重計も悲鳴を上げていますが。。。(≧∇≦)/ 美味しくて困ったぁアハハ


福寿草

   DSC_7620 福寿草

運動不足解消にとカメラを持って出かけてきました。
昨年の今頃はカタクリが咲いて行ったな・・・と、北上の極楽寺に行ってみましたが残念(* ̄∇ ̄*)

咲いていたのは福寿草とフキノトウだけでした。

DSC_7603 福寿草

スプリング・エフェメラル・・・今年の春の妖精、福寿草のお花たちでした。

DSC_7609 福寿草
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
