

東北六魂祭 見てきました

 26日土曜日、満員電車に揺られながら、盛岡市で行われていた東北六魂祭を見てきました。

     盛岡市

5月26、27日東北6県を代表する祭りが一堂に集い、復興の固い絆を確認するかのように、昨年に続き今年は盛岡市で東北六魂祭が開催されました。

東北のお祭りも見たことがあるのは仙台七夕だけ。今回はたくさんのお祭りを見れるということで、混雑覚悟で電車で行ったのですが、それにしてもすごい人出でビックリ。



東北六魂祭 青森 ねぶた

青森ねぶた、山車は一台だけでしたが、迫力ある灯楼の絵柄、ハネトと言うのか踊る人たち、笛や太鼓のお囃子の行列で、ねぶた祭りの雰囲気を感じることができました。
実際のねぶた祭りはすごい熱気と勇壮果敢な迫力があるのでしょうね・・・いつか・・・(*^O^)ノ見に行こう。

山形 花笠踊り

テレビのニュースで見ていたのととは、迫力が全然違い、素晴らしい花笠まつりでした。にこやかに踊るお姉さんたち、きれいでした。
機会があったら山形で花笠踊り、見てみたいと思いました。

福島 大わらじみこし

福島県には10年近く住んでいましたが、初めてみる大わらじまつりでした。
あんな大きなわらじを履くのはいったい何方様でしょう・・・(^▽^笑)

岩手 さんさ踊り

岩手県に来て初めて知った「さんさ踊り」・・・・素晴らしい!
太鼓、笛、踊りがひとつになった流し踊りで、艶やかに踊る様が、なんとも迫力があり楽しそうで、さんさを踊る人たちがなんとも羨ましく感じた盛岡さんさ踊りでした。

     岩手 ちゃぐちゃぐ馬っこ

ちゃぐちゃぐ馬っこは川原での展示だけでしたが、お祭りにはきっと、きれいに飾られた馬のすずがさぞかし良い音に響くのでしょう。今年は見てみたいな・・・・

 仙台七夕

仙台七夕は公園にちょろっと飾られていただけでした。

     秋田 竿灯祭り

何といっても素晴らしかったのは「秋田竿灯まつり」、数十年にわたり秋田に通っていますが、いまだに一度も見たことが無かったので、感動もしとしお・・・・
たくさんの提灯の付いた竿灯を見事に操る力強さ、素敵でした。 (*^m^*)

これも今に秋田市で見なくては・・・・


花巻にも素晴らしいお祭りがありますが、東北には素晴らしいお祭りがたくさんあるのだと再確認した東北六魂祭でした。

5月群馬にて

長いこと更新をさぼってしまい、その間にお立ち寄り下さった方々、ごめんなさい ぺこ <(_ _)>

4月29日より、例年通りこのゴールデンウイーク群馬の家に来ていました・・・って、ちょっと長め (*^m^*) うふ
今回は仕事の都合で夫さん来られなくて、ついでに息子たちも都合がつかなくて、単独ゴールデン滞在でした。(^▽^笑)

満開の花巻の桜を堪能して出発したのでしたが、我が家のある嬬恋はもっと遅い春、スイセンのお花がようやく咲き始め、数日して桜が満開になったのでした。

・・・そして今日は雨降り、畑の草取りはお休みして、妹の家のネットを拝借して溜まった画像アップします。


DSC_9181 ヒカゲツツジ咲きました

今は庭の草花も花盛り、色とりどりのお花に囲まれて春を満喫しています。

嬉しかったのは、長年咲かなかったヒカゲツツジの花が見事に咲いてくれたこと。控えめでか弱そうなお花がなんともステキ。

白井宿  白井宿の八重桜
 
渋川市にある「道の駅こもち」の裏手にある白井宿。白井堰の両岸には900メートルにわたって八重ざくら等約200本が咲き誇り、桜色に染まった街道を娘と一緒にお花見をして来ました。きれいでした。

川原湯温泉にて  露天風呂

5月3日に川原湯温泉のお宿を利用して叔母の一周忌がありました。

ここ川原湯温泉は話題の八場ダム建設により、あと数年でダム湖の底に沈んでしまう温泉街、撤退、廃業をしてしまった多くの旅館の中で、今でも営業を続けている山木館でお世話になってきました。

ムササビには出会うことができませんでしたが、露天風呂からのロケーション、最高でした。
他にも温泉卵ができる源泉、足湯など、風光明美なこの温泉街が無くなってしまうなんて、複雑な思いで過ごした川原湯温泉での一夜でした。
そして、この日に久しぶりに集う親戚縁者と過ごしたの楽しい交流の時間は、街が湖底に沈んでしまっても消えることなく、楽しかった思い出として残る事でしょう。

DSCN1147 群馬フラワーパークで花火  DSCN1156 ハンカチの木

群馬フラワーパークで花火大会があると言うので、夕方から出かけてみました。
赤城山のふもとは様々なテーマパークの施設があるようですが、長いこと群馬を離れている私には名前は聞いたことがあっても行ったことがない所ばかり。ここ群馬フラワーパークいもその一つでした。

きれいに整備された園内には盛りをだいぶ前に過ぎてしまったチューリップ畑が見事に広がっていました。だからこの時期に花火で人寄せか・・・・(⌒_⌒;) ?
などと横やりな思いを抱きつつも、春の夜の花の競演を楽しんで帰ってきました。
珍しいハンカチの木、たくさんの白いハンカチのようなお花が枝から下がり、見事でした。

DSC_9266 子持山と菜の花畑  DSC_9232 山桜


春らしい景色、晴れの菜の花、雨に煙る畑を見守る山桜。

スラックライン

スラックラインというスポーツらしいのですが、若者たちはこのような綱渡りを楽しんでいます。
この強度なバランス感がインナーマッスルに効くと言うので、私もちょっと歩かせて・・・?もらったのですが、これが実に難しい。二本のストックを持ってもなかなか難しい綱渡りでした。

シャクナゲ   ネギ苗を植えました

今年も石楠花のお花がきれいに咲きました。
留守宅の畑には何を作ってもお手入れができなくて上手く行きません。
でも、ネギくらいは植えておかないと、夏に来た時にソーメンの薬味にも不自由してしまうので、細々ですが今年も植えました。・・・・さてヽ (´ー`)┌

DSC_9289 赤城山はまだ・・
5月13日の覚満淵
赤城 小沼

5月13日(日曜日)
当初の予定ではこの日に花巻に帰る予定でしたが、とてもお天気が良かったので、かねてより行ってみたいと思っていた赤城山に行ってみることにしました。
お天気の悪い日にちょこっと行ったことはあったのですが、大沼も小沼も覚満淵も見たことが無かったので、車でゆっくりと見てまわりました。

山の上はまだ春になったばかりの枯野の世界でビックリ、湖の周辺の山に登ってゆく登山者もたくさんいて、私も・・・と思いましたが、せっかく待ちわびた緑色の春がすそ野には広がっているのに、わざわざ逆戻りして枯野の山々を歩く気にもなれず、覚満淵を一周して早々と山を下りて来ました。


コウメちゃん、最後の記念写真 

悲しい出来事もありました。
嬬恋の家に帰ってくると・・・
お隣の妹の家の老猫、こうめが危篤状態で・・・・
だいぶ前から老衰による様々な症状は出ていたのですが、ついにその時が・・・・

私がこちらに来ると、いつも我が家に来て大好きな牛乳をおねだりするネコちゃんで、元気な時は両手を合わせて「ちょうだい」もできる愛嬌者でしたが、20年という長寿を生きたねこちゃんも寿命は尽きてしまったようです。

この日もよろよろとした足取りでやってきて、いつもの場所で牛乳のおねだり。
この頃はかなり痴呆も進んでいて、牛乳を飲んだこともすぐに忘れてしまって、何度も冷蔵庫の前まで往復していました。

もう・・最後かなと思い、そのまま庭のきれいな芝桜の上に座らせて・・(r[◎]<)はい ミルク!
お口のまわりに牛乳がついたままでしたが、ちょっといい顔の記念写真。

13日の夜、静かにあちらの世界に旅立ってゆきました。

存分に愛されて、存分に生きたこうめちゃん、ありがとう。

中原のしだれ桜

今週末には又長距離ドライブ、今度こそ (⌒▽⌒)
それまでやり残したこちらでの仕事と、いまだ入院生活をしている父の病院通い、頑張ろうっと! ("⌒∇⌒")

群馬からまとめての近況報告でした。 f(^_^; スンマセン


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
