

写真展


今年も所属グラブの写真展開催中です。

芸術の秋…(*^^*)
そんな作品だと良いのだけれど♪

8月の秋田へ

秋田の実家に行って来ました。

ハマヒルガオ

(;^_^A アセアセ やはり暑い秋田市

真山神社 真山神社拝殿

せっかくなので日曜日、帰る日に男鹿半島を少し巡ってきました。

なまはげラインの途中で真山神社に寄ってみました。初めていってみましたが、なかなかの規模の立派な神社で、杉木立の道を登り薬師堂まで散策してみました。

男鹿半島  男鹿半島 入道崎

その後入道崎まで行って、青い海を見て帰ってきました。
日本海の静かな海、のどかに海に遊ぶ人々が羨ましいかった・・・( ^_^)

実家で父が待っているのでそうそうゆっくり観光してもいられないために、入道崎だけ見て寒風山経由で帰宅しました。
男鹿半島の真ん中を貫くなまはげラインからの景色、杉木立と田園風景の緑がきれい。稲穂は秋の近いことを教えてくれるかのように明るく色付いていました。

鶴ヶ池荘で♨  錦秋湖 渇水

ゆっくりと昼食をとり、姉からもたくさんのお野菜のお土産をいただき、午後2時半頃帰路に。
来る時は大曲市の花火大会にむかう渋滞に巻き込まれてしまいましたが、帰りは問題なく通過。横手で高速を降りてその先は温泉に入りながら下道で帰ることにしました。

今回道の駅で教えていただいて初めて寄った鶴ヶ池荘の温泉、目の前に広がる蓮池に感動。良いお風呂でした。

猛暑続きの毎日、錦秋湖の水の少なさにビックリでした。

そして今日も猛暑、花巻市の気温は34度、雨は降りません。


   鶴ヶ池

夏休みも終わり・・・

約一カ月の群馬滞在から帰り、絵日記の宿題をいっきに片づける小学生みたいな気分で・・・(^▽^笑)

群馬での、あれこれそれらをまとめてブログ更新です。


7月16日 群馬の家に・・・

草ぼうぼう・・・

予想はしていましたが群馬の家の畑は見事に草ボウボウ、春先に植えたジャガイモやコンニャクたちは肩身の狭いおもいをしていたようでした。(^▽^笑)

大きいのだけですが、やっつけましたよ~~(;^_^A アセアセ

kobana-17line.gif


7月29日 四阿山登山

四阿山

ゆいつ一度だけの登山、妹夫婦と一緒に四阿山を歩いて来ました。

四阿山へ 菅平方面 根子岳


山頂の祠 眼下に嬬恋村


妹夫婦と四阿山登山 一番の難所 

快晴ではありませんでしたが、山からの景色も見えて楽しい山歩きでした。

kobana-17line.gif


8月5日 たんばらラベンダーパーク

玉原ラベンダーパーク 

娘と一緒に水上温泉の旅、初日は たんばらラベンダーパークに連れて行ってもらいました。

DSC_2202-1.jpg DSC_2265-1.jpg

玉原スキー場の広大なゲレンデに咲いたラベンダー、かぐわしい香りの中の散歩はステキ!

以前から行ってみたいと思っていたたんばらラベンダー園、たくさんのラベンダーやお花がきれいでした。

DSC_2219-1.jpg


ラベンダーソフト、美味しかった~ 

kobana-17line.gif


8月6日 土合駅散策
一段目から

水上温泉で美味しい御馳走をたらふく食べて、カロリー消費しなくてはならないのだけれど。。。。谷川を歩くと言う選択もあったのですが、あいにくの天気予報に断念。

それでも谷川ロープウエー乗り場までドライブしての帰り道、かの有名な土合駅を歩いてみることにしました。

462段下に駅が・・ 土合駅 上越線 水上方面

ちょうど列車が到着したらしく、地の底から数人の人々が汗をふきふき長い階段を上ってきていました。
私たちも未体験の土合駅まで行ってみることに・・・


10分近く歩くとほの暗い無人の駅構内に着きました。
不気味な静けさと冷たさ。一人で待つのは勇気のいる駅だと思いました。
高低差81メートルのトレッキングでした。

kobana-17line.gif


8月11日 恒例のバーベキュー
恒例 バーベキュー大会

毎年恒例の「夏の夜のバーベキュー」開催
五人兄弟の親族が集まる夏、全員ではありませんでしたが二十数人の賑やかなバーベキュー大会でした。
子供たちや甥や姪、その子供たち。元気な様子を見れるのも楽しいことです。
その後も数日、時間の許す限り、涼しい庭でのパーティーは繰り返された楽しい夏でした。

kobana-17line.gif


8月13日 高峰高原へ

アサギマダラ

今年も高原にはたくさんのアサギマダラが遊んでいました。

マルバダケフキ

訪れるたびに少しづつお花の風景も変わっていて、マルバダケフキの黄色い色が際立っていてきれいでした。

霧の立ち込める高峰高原、標高2000メートルのお花畑

お花畑のよう


yamagiran.jpg

今年も美しいヤナギランの群生する高峰高原に行くことができました。
青空をバックに咲くヤナギランも良いけれど、霧に霞む草原に咲くヤナギランも好きです。
やはりここには来なくてはね・・・・・

メニュー盛りだくさんに過ごした夏の嬬恋、標高千メートルの避暑地での夏は楽しく終わりました。

   tyksaline.gif
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
