

又又スキーネタで・・・岩手高原

唐松林

2月22日、安比高原、滑る夫婦の日の割引チケットで2200円で滑る予定で、一路安比高原スキー場へ。
夫も気合いを入れて使いきれない年休消費のスキーに出かけて行ったのですが・・・・

安比高原スキー場まで行ってはみたもの、すごい風がピューピューと・・・

しばらく風を見ていたのですが、身震いしてこちらはあきらめ、いつもの岩手高原スノーパークへと引き返して行きました。

がらがらのスキー場 岩手高原

こちらもゴンドラは止まっていたものの、穏やかな日差しが出たり入ったり。引き返してきて正解でした。

いつものシニア割引きで5時間を購入、約4時間を貸切のようなスコーバレー第二ゲレンデを滑りまくってきました。

満足満足  \(^^@)/







雪あかり見てきました

雪あかり 西和賀

西和賀町の「雪あかりinにしわが」に行って来ました。
昨年に行きそこなってしまって、今年こそはと気合いを入れて午前中から家を出て、午後5:30分から始まりイベントに備えてみました。

沢内 茅葺屋根の家

岩手の豪雪地帯の風景はとても迫力があります。

どこもかしこもすごい雪・・・・・

志賀来スキー場ちかくの沢内バーデンというところで早めの温泉入浴。近くにシックな建物がありました。

ほっと かけはし

夕方ロウソクの点灯前に駅の周辺を散策。線路を人が渡るための立派な架け橋でした。

ここもすごい積雪。


雪あかり2松の舞台

午後五時半、夕闇の中にロウソクがともされると、冷たさだけの雪景色がホンワカと温かく、町の人たちの心込めて作り上げたあたたかな光が祭りを盛り上げてゆきます。

町のあちこちにそれぞれの家の大小の力作が浮かび、派手さはありませんが雪国のあたたかな祭りの一日を見せていただいた気がしました。



雪あかりの回廊

感動的だったのは数キロにも及ぶ雪あかりの回廊。車のライトを消してただ延々と幻想的な雪あかりの回廊を走ってきました。

写真は撮る場所もなくて、と言うより上手く撮れませんでした。

歩道の信号も・・・錦秋湖SA

信号も雪に埋もれて、やっとの思いで顔をのぞかせていました。

帰り道、立ち寄った錦秋湖SAにも雪の回廊が続いてました。

たくさんの雪を使っての雪あかりイベント、雪国ならではのお祭りでした。

雪あかり1
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
