

春スキーに夏油高原

霧氷の山頂

連日東京の桜が満開になったニュースを横目に・・・・

咲かぬなら 滑りに行こう 春スキー と

夏油高原スキー場に行って来ました

山頂は霧氷の花満開の春の山


DSC_8030-1.jpg

朝、駐車場に着いてビックリ すごくたくさんの車

ゲレンデに出てまたまたビックリ ゴンドラに長い行列が・・・

この日はとてもお天気が良くて、周りの山々の景色もすっごくきれいに見えていて

やはりこんな日は、我々同様スキースノボーファンは夏油に集まってくるのか

きれいね、すごいね~と見知らぬ人とも挨拶を交わす山頂風景

滑り収めです

山頂付近の雪質は良いのですが 少し下がるととたんに春の雪 重たくて膝にくる

この雪では以前のようにいっきに下まで滑り下りるのはとても無理

もう 春なのだからそんなにがつがつ滑らなくても 怪我しないよう気を付けて 今シーズン最後の雪の感触を楽しんで滑りましょう

とは言うものの約5時間 景色のよいスポットでの立ちおにぎりの昼食 (^▽^笑)

結局一度も休憩なしでゴンドラの止まる3時30分まで滑ってきました

今シーズンの滑り納めのスキーでした

今回の立ち寄り湯は瀬見温泉に・・・・疲れとれました 

田沢湖から秋田駒ケ岳

3月17日の秋田駒ケ岳
田沢湖から秋駒

先週、秋田の実家からの帰り道、雫石経由で帰って来たので、ちょこっと田沢湖に寄り道して来ました。

たつ子像と秋駒

湖の淵にたたずむたつ子象。春を待ち望んでいるのか・・・・
私は、今年も花々に彩られた秋田駒の、緑の季節を待ち望んでいるのですが。

でも、田沢湖スキー場も捨てがたい・・・・o(*^0^*)o




3月ある日

浅間山

群馬に来てからずっと温かくて良い日が続いていましたが、今日限りで明日はふるさとを発ち岩手に帰る日。

浅間山の写真を撮ろうと、お気に入りのスポットめぐりをして来ました。

雪どけ

想像以上に雪解けは進んでいて、真っ白かった山の畑の雪はすっかり消えていました。

確実に、春は来るんだなぁ・・・・


    春の轍(わだち)

この温かさで我が家の庭も大変なことに・・・毎年のことなんですけどね("⌒∇⌒")

この春の轍を残して明日、岩手に帰ります。

東北のお天気が心配・・・明日は大荒れの予報が・・・・o(;△;)o



別れの時

img_1559116_32860251_0.jpg

「今、何処まで来たの?」という妹からの電話を車中で何度も何度も受けながら、十五時二十分、病院の玄関から猛ダッシュで父の待つ病室に。

親族に囲まれる中で、もう動かない父。ただ心電計のかすかな波形の山だけが、まだ逝っていないことを証明している病室の一角。

父はずっと私の帰りを待っていたくれました。

小さくなった父の耳元での呼びかけと、しっかり握った手から・・・私の心は届きました。

なんと奇跡的にも胸の鼓動が徐々に上がって波形が大きく波打ってきて周囲からも驚きの声が・・・

その一瞬に最後の力を振り絞って答えてくれたのでした。

・・・そして間もなく波形はただの一直線になって・・・十五時二十八分、微かな手のぬくもりを残して父は87年の生涯を終えて旅立ってゆきました。

2013年のお正月は迎えられないと思っていたのに、それから何度も何度も危ない山谷を繰り返しながらも乗り越えてよく頑張りました。

老衰。天寿を全うしてようやく楽になったのです。

少年飛行兵として特攻隊の出撃命令が出ていたのもかかわらず、寸前で終戦という幸運の人生。

今度こそ「キの八四戦闘機疾風」に乗って戦友たちに会いに行ったのかもしれません。

葬儀までは雲一つない晴天の毎日。まるで父の力であるかのように錯覚する温かくて良いお天気。温厚で優しい父を送る式典は、久しぶりに顔を合わせた親族の交流の場と化して和やかで楽しい時間でもありました。

まだ実感が湧かないせいか、安堵の思いのほうが強いようにも感じつつ、今はただ感謝の思いと安らかな眠りを祈る日々です。





フロントガラスに・・・・

フロントガラスに・・・


な・・何とも嬉しくない頂き物を・・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

2月25日の事。父危篤の知らせに雪の岩手県から群馬を目指してひた走り、ようやく群馬県に入り、北関東道から関越道への合流地点、高崎ジャンクション付近でのことでした。

いきなり聞こえた「ピチッ!!」っという大きな音、夫さんが運転中でしたが何事かと見まわせば、フロントガラス左脇に痛々しい傷が・・・

こんな時に・・・重ねてのショック!

傷は最初見た時から比べると少しづつ伸びているような気がします。これ以上広がったら大変。群馬から花巻へは私一人で運転して帰らなくてはならないので、こちらで直してから帰ることにしました。

又不慮の出費が・・と修理代金の心配をしていたのですが、詳しく調べてもらったところ、予想以上の大金が必要なので保険を使って直すことにしました。( ̄O ̄;)

何とか3月4日には直りそうなので一安心。

やれやれ・・・です。


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
