スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盛岡でバラ

バラ1

土曜日、盛岡までお買い物という名目で行って来ました。

桜の季節には良く名前を聞く高松の池、桜は終わってしまいましたが、行ったことが無かったので寄ってみました。

何やら賑やかにイベントが行われていましたが、そちらはスルーしてバラ園を歩いてみました。

バラ園    bara 2

数はそれほどありませんが、いまが盛りでしょうか、きれいに咲いていました。

そのあと夫のジーンズを買って、おそい昼食を食べて、早々に家に帰ってきました。疲れました。
スポンサーサイト

6月 群馬に

6月9日より今週一週間、群馬に来ていました。


15日(土曜日)今日は待望の雨が降ってきて、乾ききった大地を潤し、草木にとってはまさに命をつなぐ恵みの雨の一日となりました。

妹の言うのには、前回来た5月のゴールデンウイーク以来、私たちが帰ってから一度しか雨が降っていないとか・・・

草取りをしていても土の中はカラカラ状態、それでも雑草は茂っていますから強い。

雨降りの一日では草取りもできないので、嬬恋の家から早々に引き揚げて前橋の娘の家にきてブログ更新です。

この一週間は・・・・

日曜日・・・花巻発9:20分 14:30ころ矢板ICで高速道路を降りて、日光、足尾経由で前橋市の娘の家に16:30着。

月曜日・・・久しぶりに道の駅「赤城の恵」のプールに行ってひと泳ぎ、本当に久しぶりの水泳。

火曜日・・・嬬恋の家に行きジャガイモ、ネギなどのさく切り、草取り。

 ジャガイモ   草だらけ・・


水曜日・・・伊勢崎市に住んでいるのお友達のお見舞い。ついでに赤堀の花菖蒲園見学。

赤堀菖蒲園


菖蒲園散策



木曜日・・・大胡の叔母と一緒に高崎市の八幡霊園にある伯父の墓参りなど


金曜日・・・朝から嬬恋の家に行き草取りなどなど (泊まり)

ナツハゼの花
今年はナツハゼのお花の蕾がたくさん付いていて、秋の収穫が楽しみです。全部結実してくれれば良いのですがね(*^▽^*)

土曜日・・・夕方、前橋の娘の家に。
      嬉しい雨ですが、車の運転は晴れていて欲しいわね~


日曜日・・・前橋から花巻へ帰る予定


忙しく過ぎた一週間でしたが、とても有意義に使えた一週間の滞在でした。


三陸の海 碁石海岸

DSC_9932.jpg

五葉山を下山後、赤坂峠を下り、もと来た国道107号線まで戻り、そこから大船渡市の沿岸まで行ってみました。

碁石海岸まで来た時はすでに午後5時、椿館は閉館していて観光客の姿もありません。

雷岩

人気のないちょっと淋しい夕暮れの海。でも初めての碁石海岸、久しぶりに見る太平洋の海です。

展望台からの海は恐ろしいほどの迫力、雷岩と名前のようにの雷鳴のような大きな音が、乱暴谷という岸壁の谷間から唸ってきます。

砕ける波

激しく打ち寄せる波、白く砕けて滝のように流れ落ちる波しぶき、雷鳴の轟きを聞きながら恐いもの見たさとでもいう感じで見入ってきました。

碁石海岸

残念なことに時間がなくてゆっくり見ることができませんでしたが、三陸海岸はどこも素晴らしい海の景色が広がっていて感動です。
ただ、大船渡市も震災では大きな被害のあった町、復興に向けて町も新しくなっていた所もありましたが、まだ痛々しい姿の場所もあったりと、心痛む景色もありました。
私たちのできることは少しだけれど、そこでお金を使って町の活性化のお役に立てることくらい・・・と、碁石海岸の売店では塩蔵昆布と炭いかせんべいを買い、夕食にラーメンを食べて帰ってきました。とても美味しかった~です。

今度は朝から行ってみたい碁石海岸でした。

五葉山登山

6月1日 五葉山登山

晴天の登山日和五葉山山頂

週末が好天続きのため、三週連続で山歩きを楽しんでいました。
この日は、昨年秋に行った時にツツジやシャクナゲの木がたくさんあったのを思い出して、そろそろ見ごろでは・・・と沿岸近くにある山「五葉山」に登ってきました。

ニホンジカ

鹿し・・残念なことに山ツツジはまだつぼみ、残念!

4合目ベンチのある畳石まで来た時、鹿に遭遇・・・と言っても、鹿たちは無心に親子で草を食べていました。
人に驚く様子もなく、とても人間慣れした鹿さんたちでした。
カモシカは何度か見たことがありましたが、ニホンジカを間近で見たのは初めて、可愛かったです。

大船渡市

五葉山の標高1351m、登山口の高さが721mですから標高差630m、片道4キロ
山頂からは眼下に大船渡市のリアス式海岸の入り組んだ海が見えていました。


   こんな恰好ですんませんと・・・   倒れそうな石

15:30 あちこちと写真など撮りながら下山

登山開始の時には満杯だった駐車場でしたが、私たちが登山口に戻った時には車は3台だけ。日が長いのを良いことにのんびりしすぎたかな。

お天気が良くて大汗かいての登山で疲れてもいましたがこのあと、せっかくなので大船渡まで行ってみることにしました。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。