スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォーム工事開始

11月4日 工事開始
工事開始

古くなってしまった群馬の家のリフォーム作業が始まりました。
まずは庭の土砂の整備から、斜めにねじれた土地なので、庭先を平らにしたら畑との段差がすごいことに。
来春から又新たに庭づくりの楽しみができそうです。

スポンサーサイト

長野 戸隠散策

11月2日 戸隠散策
戸隠 鏡池戸隠神社 奥社参拝

次の連休に娘が前橋から来て、一緒に戸隠に行ってみました。
私はかねてより行ってみたかった戸隠の鏡池に行くことができ大満足、期待を裏切らない美しい湖でした。

そのあと戸隠神社奥社への参拝。長い参道歩きはけっこうな運動量。なまった身体に効きます  ε= o(´~`;)o

野生の猿

参道をしばらく行き奥社に近づいた所で何やらガサガサと物音が・・・野生のお猿が群れで遊んでいました。
 小さな子ザルが可愛らしくて、ついつい長い時間立ち止まってしまいました。

参拝を終えてからはやはり戸隠のお蕎麦・・・・三連休とあってすごい人出です。だいぶ待ちましたが美味しくいただきました。


信濃美術館 善光寺 お参り

山を下りて長野市、東山魁夷の美術館を見て、善光寺散策、須坂で日帰り温泉に入って帰りました。

お天気も良く最高の観光日和でした。

庭のモミジ

久しぶりの我が家、秋真っ盛りの嬬恋です。
11月1日の紅葉スズメバチほいほい

温かな日が続いたせいで今年は紅葉がおそいようですが、それでも我が家のモミジはきれいに色づいていました。

今年はスズメバチが多いようで、家に着いた翌日に、家の周辺を盛んに滑空するスズメバチにビックリ!

さっそく古いジャムなどを使ってスズメバチほいほいを作ってモミジの枝に下げてみると・・・・千客万来、次々にスズメバチがやってきて、まんまと罠に落ち・・・(^0^* オッホホ
春先にやっておいたらもっと良かったかも・・・と思いつつも恐いスズメバチが捕獲されてゆくのを見いってしまうのでした。

4日の紅葉

日中は温かなのですが、夜になると零下になる昨今、庭のモミジは今が盛りと燃えています。

秋の群馬へ

10月27日より群馬へ移動

ドイツ村にて毛刈りの説明

まずは前橋市に住んでいる娘の家に一泊。翌28日、県民の日とかで県内の施設が無料開放・・・・

日頃より入場料の高い所にターゲットを絞り「赤城クローネンベルクドイツ村」に行ってみました(^▽^笑)

お子ちゃまが喜びそうな小動物の触れ合いコーナーやマジックショーなど、久しぶりに会った娘と一緒に青空のもとで園内の散策を楽しんで来ました。



タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。