

湯の丸山登山

6月15日 湯の丸山登山

久しぶりに良いお天気になったので、そろそろ咲いているであろう湯の丸山のレンゲツツジを見に行って来ました。

湯の丸ゲレンデを登るつつじ平は・・・富士山見えました

なんと!予想に反してふもとの地蔵峠付近で、ようやく咲き始めたばかり・・・
これでは中腹のツツジ平は期待できそうにありませんが、この時期、山頂付近にはイワカガミが咲いていることを思い出し、頑張って登ることに。

8時50分頃スタート。湯の丸スキー場のリフトのそばの登山道をまっすぐに急な斜面を登ります。すぐ斜め上にはリフトを使って悠々と登って行く人たちを横目に・・・ε= o(´~`;)oふ~
久しぶりの山歩き、疲れます。でも、単独の気ままさで、ゆっくりと道草しながら休み休み・・・

もう少しで山頂イワカガミ群落湯の丸山の山頂

健脚の人なら一時間もかからずに登れて、360度の大パノラマ風景が望める人気の山とあって、この日もたくさんの人たちが山頂を目指して登っていました。
山頂近くなるとたくさんの色鮮やかなピンク色のイワカガミが出迎えてくれます。以前に登った時にあった群落、又会えました。可憐なお花です。
10時30分山頂到着。信州方面には日本の屋根と呼ばれているアルプスの峰々が美しく連なって、お天気が良くてよく見えました。最高!

湯の丸山 北峰

この後、北峰まで行って少々早い昼食。エネルギーを補給し、爽やかな風に吹かれながら元来た道をゆっくりと下山です。

イワカガミ

ミツバオウレン ツガザクラ シロハナヘビイチゴ

昔、母を誘って途中まで母と登ったことを思い出しながら、これ以上無理だからと母は途中の岩で待機していたことなどを思い出しながら、懐かしく、確かこの時期だったな・・・と。 あの岩場はいったいどこだったのか・・・・?
そんな思いを抱きながら歩いた湯の丸山登山でした。

レンゲツツジは来週とさ来週あたりが見ごろかと・・・又行ってみたい湯の丸山でした。


チャツボミゴケ公園のツツジ

チャツボミゴケ公園つつじの季節

今年の梅雨は、ほんと~に梅雨らしい  つゆ・・・o(;△;)o

毎日雨ばかり

梅雨入り直前に行ってきた「チャツボミゴケ公園」の様子をお届します。

滝とつつじレンゲツツジ

このようにたくさんのツツジの花が咲いている時に行ったのは初めてのことで、とても感動しました。

緑色の苔と赤いレンゲツツジのコントラストが素敵でした。

野反湖のシラネアオイ

5月31日 八間山登山
野反湖のシラネアオイ
野反湖周辺にシラネアオイの群生があるとの情報を得て、開花時期に合わせて湖周辺の山にも登ることになりました。

前日の夜遅くに夫と嬬恋の家に帰りついて、翌日早々野反湖に向け出発。約一時間で駐車場に到着、快晴の登山日和。

八間山の登山道を少し登った所を横道に入った先、白樺の林の中にシラネアオイの群生はありました。

すごい! 満開のシラネアオイの群落、その広大さと美しさに感動です。
まずはシラネアオイの群生を一時間ほど心行くまで堪能して、カメラに収め・・・パチリ!(>o□ゞ

9時30分、1935mの八間山を目指して登山開始。久しぶりの登山らしき山歩き。


八間山登山口DSC_5185 シラネアオイ群生途中からの景色

柔らかな新緑の山々に囲まれて、眼下には紺碧の野反湖がくっきりと見えて、なんとも気持ちの良い登山です。

フモトスミレヒメイチゲ登山道

小さなお花たちも時々顔をのぞかせて、やはり山はいいな~

    八間三山頂   群馬テレビも・・・

11:07 山頂に到着。約1時間半・・・熱い中をよく頑張りました("⌒∇⌒")
山頂にはシラネアオイの群生地でカメラを回していた、群馬テレビのクルーたちが先に到着していて、モデルさんに、「あちらの山を指差して、わあ~きれい~などと言ってみて下さい・・・」などと指示して賑わっていました。

もしかしたら・・私たちも少しくらい撮られていたかも・・・・・今度の金曜夜八時のニュースの中でお披露目されるらしいけれど、はたして…(⌒◇⌒;)  見なくちゃ・・・(*^▽^*)ゞ

湖畔の遊歩道hatikennsan.jpg野反湖

帰り道は時間に余裕があったので、来た道ではなくてキャンプ場近くにある登山口方面へと下山。
帰りの登山道は残雪があったり、ぬかるみがあったりと、少々難儀な道でしたが又違った景色が楽しめました。
ただ・・・登山口に下りてから駐車場に帰りつくまでの道のりの長かったこと。湖近くの遊歩道を一時間くらい歩いて駐車場に戻ることができました。

きれいなお花を見て、良く歩いた今年の初登山でした。



ポピー


ポピー畑

5月28日 夫の住む川口市に行く途中、鴻巣市にあるポピー畑に寄ってみました。

ポピーの群生している様子を見るのは初めてのこと。地図を見ながらようやくたどり着いたポピー畑。(カーナビ・・・付いてないんです(⌒_⌒;) )
時間はすでに4時半過ぎでしたが、広大なポピーの花畑に揺れるお花たち、とても可愛らしく豪華な感じでした。

まだ先があるので、そうそうゆっくり見ているわけにもゆかないのが残念でしたが、満足のポピーでしたヾ(▽^  )ゞ

シャクナゲ園

5月23日 シャクナゲ園に行って来ました
石楠花
先月のことですみませんf(^_^; 

忙しさにかまけて出不精になっていたので、お天気も良かったのでちょっと歩いてこようかと・・・・・

シャクナゲ園シャクナゲ園にて

思っていた以上に開花は進んでいて、駐車場付近のお花はもう遅いくらいでした。

やはり山のシャクナゲはピンク色が濃くてきれい・・・・平日でしたがけっこうお客さんも多くて、息をきれせて山道のコースを登ってくる人たち、お花の美しさもさることながら、この眼下に広がる広大な景色に感嘆の声をあげていました。


園内マップ山頂

私もそろそろ山歩きもしたいし・・・・

山頂への道を歩いている人影もありませんでしたが、知らない道ではないので足慣らしのつもりでカモシカハイキングコース尾根山頂まで登ることにしました。

ジグザグの車跡のある広い道ですが、ずっとつずく登りに汗汗 (;^_^A 

1820m・・・あんがい高い! と山頂の標識を見て思いました。久しぶりの山歩きのせいと思っていましたが、標高差316mほど・・けっこうきつかった(⌒◇⌒;)

唐松の道


それよりも、登山道で誰にも会わなかったのがドキドキ。笹ヤブに逃げ込んでいった動物一匹に出会っただけでしたが、新緑のカラマツ林の道はとてもきれいでした。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
