

鹿沢ゆり園

7月28日 鹿沢ゆり園
ピンクのゆり

梅雨が明け、ちまたでは猛暑のニュースが連日続いていますが・・・・
毎日涼しくてゴメンナサイと言いたくなるような爽やかな高原の夏。

もう一日お休みをとってあるという娘と鹿沢ゆり園に行って来ました。
まだ満開にはなっていないであろうことはわかっていましたが、入場招待券をいただいていたので、二人で登山靴を履いてゲレンデの山登り気分で歩きに・・・・(^▽^笑)

鹿沢ゆり園鹿沢ゆり園 

今まで数え切れないほど冬のスキーシーズンには乗っているリフトですが、このように夏に下からスキーゲレンデを歩いて上がるのは初めて。案外簡単に登れてしまいました。

満開に咲く豪華なゆり園も良いけど、このように高原の野山のようにちらほらと咲いているお花を見るのも爽やかで良いかもね。

オレンジ色のユリ

この日の午後、娘は暑い暑い前橋に戻って行きました。
よく遊んだ三日間でした。


志賀高原 池めぐりコースを歩く

7月27日 志賀高原
白根山

前の晩は満天の星空。翌朝も快晴。こんな日はやはり山を歩かねば・・・・と娘と志賀高原に。


万座温泉からのゲートが8時半に開通。ちょうどそんな時間にゲートに。 白根山もくっきりの良いお天気でした。

続きを読む

娘と登山 篭の塔

7月26日 東篭の塔山の登山
東篭の塔山頂東篭の塔山

娘が久しぶりに帰ってきました。
お天気も良いし、こんな時はやはり山でしょ!ということで、池の平駐車場より登る東篭の塔山に登ってきました。
駐車場から登ると東篭の塔山。下ると池の平という山も湿原も楽しめるというお手軽好立地なスポット。おまけに我が家から30分そこそこで行けるのでついつい足が向いてしまいます。

10:30 歩き始めて1時間ほどで東篭の塔山の山頂に。山頂にはたくさんの団体さんの子供たちが楽しそうにお弁当を食べて賑やかでした。

あまり混雑しているので私たちは西篭の塔山まで足を延ばしてみることに。


西篭の塔から東篭の塔原生林で

山頂で記念撮影をしてからすぐに西篭の塔に向け山を下り、人気のない西篭の塔山の岩陰でゆっくりと昼食おにぎり。

山はいいねぇ~と何度も何度も娘。日々の仕事疲れや様々なストレスから一気に解放されたことでしょう。

標高が2000メートルを超えている厳しい環境の原生林、不思議な樹形の木々がたくさんあり、それを見ているだけでも楽しい。(縦撮りの画像UPが上手く行きません、FC2さ~ん何とかして下さい)



ヤマハハコ

山母子? ヤマハハコ草 崖の淵で踊っています・・・(^▽^)   

鏡池湿原のアヤメ

14:30 山を降りてきてホッと一息。
先週来た時にアヤメがきれいに咲いていたのよ~と教えてあげたら、湿原にも行ってみようと今度は湿原まで下ることになりました。

1週間前には咲いていなかったお花が咲き始めていたり、咲いていたお花が散り始めていたり・・・・
まだアヤメは咲いていましたが、今度は別の種類のアヤメが咲いていて、とてもきれいでした。疲れていたけど行ってみて良かった~ o(*^0^*)o

1時間ほどで車まで戻り、長野県の東御市の道の駅雷電くるみの里のクルミソフトが食べたいと・・・娘。
若いということは素晴らしい・・・・(⌒◇⌒;)

30分ほどで目的地に着いて、美味しくクルミソフトいただきました。ついでにクルミダレのおそばも、これで夕食完了。
帰り道、真田経由で帰ることにして、久しぶりに湯楽里館で日帰り入浴。あとは帰って寝るだけ状態で8時半頃帰宅。

ビールが美味しかったことはご想像通り、盛りだくさんの楽しい1日でした。



友の里帰りに

7月24日 軽井沢で
ショー記念礼拝堂

いつも電話ばかりでなかなか会えない友達が東京から里帰りして来ました。

ご実家は農繁期で忙しいので軽井沢駅までの送迎を申し出て、久しぶりにランチをしたり観光をしたり、行き帰りのドライブと楽しく過ごすことができました。

白糸の滝  友と・・

102歳のお姑様のお世話に明け暮れるまじめ主婦の友、お気楽生活の私とはずいぶん違いますが、又このような時間が持てることを心から待っていますよ。

楽しい二日間でした。

7/21 池の平散策

7月21日 池の平散策
池の平湿原 アヤメアヤメ咲く

前回行った時には見ることができなかった池の平湿原のアヤメ。

咲いていました。素朴なお花ですが、この高層湿原にはお似合いのアヤメです。

ゆったりと、ゆったりと流れる時間の中で、時々霧の流れる湿原を散策。至福の時が流れます。

シャクナゲミヤマカラマツ

ハクサンシャクナゲのお花、たくさん咲いていました。色も濃くてきれいでした。

一周4キロほどの散策コースですがいつ行っても素敵な所。私の好きな場所です。

これからは吾亦紅やアザミ、ヤナギランが次々に咲いてくることでしょう。たのしみです・・・・・・(* ̄∇ ̄*)



浅間園の遊歩道

7月20日 浅間園遊歩道歩き
浅間園より鬼押し出し園の浅間山観音堂展望台より浅間山

生まれ育ってウン十年・・・何度も行っていた浅間園に遊歩道があったなんて・・・・知りませんでした。
すぐお隣の鬼押し出し園、園内の遊歩道は何度も歩いてましたが、浅間園にもこのような景色のよい遊歩道があったなんて。。。。初めて歩いてみました。

時期的にお花はあまりありませんでしたが、大きな溶岩の奇岩の間に自生している様々な高山植物を観察しながら、通行止めになっているつり橋までの一時間半のコースを夫と歩いてきました。

遊歩道アサギマダラ、

なんといっても眺望の良さ、晴れていたらさぞかし良い景色だったと思います。帰り道に少々雨に遭ってしまいましたが、今年初めてのアサギマダラにも会えたし、良いウォーキングになりました。

鬼押し出しを無料で歩けるのがGOOD!です(≧∇≦)/

久しぶりに東京へ

7月12日 東京へ
コンサート会場NHK

夫が「太田優子ソプラノコンサート」の券をいただいたので、久しぶりに渋谷に行って来ました。

素晴らしい歌声に酔いしれ、しばしの楽しい時を過ごしてから帰りは富ヶ谷から渋谷駅まで歩いてみました。

昔渋谷に住んでいた時にはよく遊びに行っていたNHK周辺、懐かし風景でした。


渋谷センター街川口駅前

渋谷センター街・・・・いつ行ってもすごい人ごみ(;^_^ A  こんな風景も懐かしい・・・たまにだったら良いけどね。

翌日、川口の駅前の小高いレストランでランチをしてから帰ってきました。

野反湖 ノゾリキスゲ

7月6日 野反湖
ノゾリキスゲ

我が家の庭のニッコーキスゲは終わってしまったので、そろそろ野反湖のキスゲが咲いているかと行ってみました。

咲き始め弁天山

ちょっと残念 (⌒_⌒;) ・・・・ 早かったみたい

それでもぽつぽつと咲き始めたお花を見つけながら、前回登った八間山とは反対側のお山、弁天山まで行ってみました。
弁天様の石像がありました。お花は見当たらなかったので下って湖畔のまわりを歩くことに。

湖畔道祖神

湖畔の周囲にはたくさんのノゾリキスゲの蕾が・・・・
残念! 満開になった風景を想像しながら帰ることにしました。

途中、六合村の道路わきに可愛い道祖神発見。
これはどうも新しい道祖神のようでしたが、調べてみると六合村には他にたくさんの道祖神があるようです。
こんど、探しに行ってみようかな。

本白根 コマクサ散策

7月1日 ローカル線好きの友達が仙台から遊びに来てくれました。

ローカル線に乗って白根火山ロープウェー山麓駅から

翌日2日 曇天ですが雨は大丈夫そうなので、本白根のコマクサ散策に行くことに。

ただいま白根山は・・・<草津白根山に火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)を発表>
噴火の可能性。山頂火口から1kmの範囲では警戒が必要。
<噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引上げ>


ということで、いつもの白根山の駐車場は利用できなくて、白根火山ロープウエーの山麓駅からしか本白根山には行かれない事が判明。一度上まで行ったのですが仕方なくUターンして戻って車を麓の駅に止めてゴンドラへ。

確かこのロープウエーに乗るのは初めてだったかも。
眼下にはハクサンシャクナゲや小さな高山植物なども咲いていて、約8分間の空中散歩でしたが満足の景色を楽しむことができました。秋は最高のロケーションでしょうね。

ゴンドラの山頂駅からからはリフトは利用せずに登山道を。
登山道わきには様々な高山植物が可愛らしく咲いていましたが、満開の桜には驚き!

桜満開

ミネザクラツマトリソウ

ゴンドラを降り歩き始めて30分ほど。突然ひらけてくる中央火口とそれを取り巻く山容、何度見ても感動的な風景です。
少し早目ですがコマクサもたくさん咲いています。

中央火口

過酷な条件の中で、瓦礫の中からどうしてこのように可憐なお花が育つのか、いつも思うのですが本当に不思議な気がします。ここのお花たちは色も濃いピンク色で、赤に近いピンク色、とてもきれいです。

こまくさ

コマクサ咲き始め

時おり霧の舞う不安定なお天気だったせいか、平日だったせいか人影もまばらで、おかげでゆっくりとお花畑を散策することができました。
晴れていたら本白根からの雄大な景色をお友達に見せてあげられたのですが、それが残念!

本白根山 最高地点にてTさん

山頂駅に戻って湯釜ソフト(クマザサの粉末入り)を食べ、帰りのゴンドラへ。ここも人影まばらでガラガラの本白根山頂駅レストラン。警戒レベルが上がったおかげでレストランも大打撃でしょうね、お気の毒。ソフトクリームだけでゴメンナサイです。

渋峠より芳が平

登山のあとはやはり温泉でしょう。
草津温泉にするか、万座温泉にするか迷ったのですが、せっかく仙台からはるばる来てくれたお友達のためにも、やはり万座温泉でしょう。
再度白根山の麓まで登り、ついでに志賀高原横手山のある渋峠までドライブしてから万座温泉、いつもの日進館のお風呂に入って帰ってきました。
楽しい山旅でした。

池の平湿原散策

6月29日 池の平湿原に行ってみました

池の平湿原

昨夜の雨がうそのように晴れ渡った梅雨の晴れ間の日曜日。
何処か行こう・・・と思いたち、それから準備してのおそい出発でしたから、池の平の駐車場に着いたころはお昼近く(⌒_⌒)

池の平 湿原

それでも時おりの青空でしたが、しだいに雲の領域が広がってきて・・・・

そのうち何処からか雷の音なども聞こえ・・・・

信州方面

湿原のお花たちが咲いているかと池の平に行ってみたのですが、見たかったあやめ咲いておらず、その代わりコマクサが見ごろを迎えていました。

ここのコマクサ、金網越しに写真を撮らなくてはならないのがちょっと辛い。


DSC_6348 コマクサ

怪しい雲行きに急いで駐車場に戻ったおかげで、少し小雨にぬれた程度で済みました。

やはり山は早く出かけてゆかねばね・・・・(⌒◇⌒;)

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
