

陶芸作品

陶芸教室 色かけ花柄の小鉢黒の小鉢

昨年11月からこの春3月までの、冬期間限定の陶芸教室が終わりました。

私にとっては久しぶりの陶芸。懐かしくて又土いじり始めてしまいました。

お皿コーヒーカップと小鉢花器
(このお皿、とろろ汁入れに)

すべて手びねりでの作品作り。なかなか上手くゆきません。

特に作りたいものもなかったけれど、地道に土をこねたり削ったり・・・ハマってゆきます。

色々な箸置き葡萄模様のコーヒーカップ
お箸置きを数種類作ってみました

葡萄の模様を彫り出したコーヒーカップ、作品の中で一番のお気に入りに出来上がりました。
でも、釉薬をもう少し研究してみたら良かったかな?


唐草模様のバッグ

唐草模様のバッグ 

一年くらい前から手掛けていた唐草模様のバッグが、ようーやく完成しました。長かった~ (´Д`) フゥ

アンティックダイで仕上げる  DSC_7923-1.jpg

バッグ 内部後ろ側

手さぐりで、思い出しながら・・・ようやく形になりました。

出来上がってから反省点数々・・・・δ(⌒~⌒ι) とほほ

娘が使ってくれることになったのでホッ! です。

滑り納め?

3月21日 湯の丸スキー場
湯の丸スキー場

桜前線が関東地方まで到達したというに、まだスキーの話題です。

今年8回目のスキー、夫と娘と3人で行ってきました。お天気も良く、真冬の寒さがもう無いので快適です。

雪質はちょっと重たくなってしまいましたが、アイス板もなくまだ雪もたっぷりあるので滑るのには問題ありません。

最盛期の賑わいはありませんが、それでもたくさんのスキー、ボーダーたちが春の雪を楽しんでいました。

今週からは春スキー料金になるようですが・・・・・私はもういいかな ¢__(・・¢)__=====スキー

湯の丸山林の中散策

ゲレンデを離れて落葉松の林の中に踏み入れてみました。 気持ちよか~ ♪ (* ̄ー ̄)v

かんじきを付けて湯の丸山に向かう一団がゲレンデを登っていました。スキーよりこちらのほうが楽しそう・・・・

そろそろ 山が呼んでいるような気が・・・・・o(^-^)o

春の訪れ

フクジュソウ

昨日からの暖かな日差しに雪解けも進み、庭の花壇も土が見え始めました。
そんな中・・・・たった一つだけ咲いていた福寿草  (@^∇^@) かわぁゅーい

我が家で一番最初のお花がです。ようやく春の訪れ。

ヒヨドリ

えさ台に置いたリンゴにやってきたのはヒヨドリ。ピーピーとうるさく鳴くのですぐにわかります。

ノラちゃん

野良ちゃん猫も雪の畑を超えてやってきます。我が家の縁台で日向ぼっこしてます。


ジジ

この子はお隣の妹の家の住猫「ジジ」

20年からの老猫です。椅子に座った私の膝に自力で登れなくなりました。

毎日やってきて、牛乳を飲んでから一休み。

暖かなお部屋でまったりと過ごしてゆきます。(^▽^笑)



東北旅行 2日目

3月3日 岩手 花巻
朝焼け

二日目の旅の始まりは快晴の海の朝焼け。残念なことに島が邪魔して日の出を見ることはできませんでしたが、素敵な朝の景色でした。
この日の予定は平泉まで行き中尊寺拝観。そして新花巻駅で降りて宮沢賢治記念館などなど。そして花巻南温泉郷の新鉛温泉 愛燐館泊。

月見坂弁慶堂中尊寺 金色堂

予定通りの時刻に平泉に到着。季節がら閑散としている中尊寺への月見坂、まずは中尊寺を拝観。
人気のまばらな中尊寺、いつもならすごい人込みなのですが、この日はゆっくりと心行くまできらびやかなお堂を見ることができました。

童話村前でバスの窓から花巻雪景色に

花巻ではお友達が待っていてくれました。約一年ぶりの再開。
賢治記念館前の山猫軒で遅い昼食をとりながら、懐かしい話に盛り上がり、その後花巻市の博物館へ。
賢治記念館はあいにく改修工事中で、博物館に移動展示されているとのこと。おかげで花巻に古くから伝わる花巻人形のお雛様の展示の数々なども見ることができました。

又駅まで送っていただいて宿に向かう送迎バスに。バスの窓からの花巻の田園風景、懐かしい。
新鉛温泉「愛燐館」素敵な景色の見えるお部屋に泊めていただき、今度は山の景色。

お風呂を上がり、食事を済ませて部屋に戻ると外は雪景色。とうとう降ってきました。
東京住まいの友は川に落ちてゆく雪景色に感動している様子。
私の住んでいた東北の魅力を感じてもらえたようで、私も満足。

翌日はまっすぐに群馬へ。彼女も実家に用事があるとのことで、最後まで一緒に行動することができて、退屈することなく有意義に切符を使い切りました。
お姑さんの長い介護生活からようやく解放された友、やっと二人で旅することができるようになりました。今度はどこに行こうかな・・・・

search_mushimegane.png   hanami_girls.png

東北旅行 1日目

3月2日 松島温泉泊

新幹線で・・仙台駅

大人の休日倶楽部10周年パスを使って、友達と東北に旅行してきました。
第一日目は松島。久しぶりに降り立った仙台駅、懐かしかったぁ~~(m~ー~)m

雄島から遊覧船から

怪しい天気予報とは裏腹に訪れた松島はピカピカの青空。ラッキー
さっそくホテルに荷物を預けて遊覧船に。

遊覧船の楽しみの一つだった、カモメにエビせんをあげてたくさんの鳥たちと戯れるという以前の楽しみは禁止になってしまっていて、そのスリルを楽しむことはできなくなっていました。理由はウミネコが増えすぎて島の松へのフン害が深刻な問題になっているのだそうです。
松が枯れるのも困りますから仕方ありませんね。おかげで島々をじっくりと見ることができました。

瑞巌寺改修工事中円通院

船をおりて今度はお寺巡り
瑞巌寺は修復工事中で見ることはできませんでしたが、他のところを見学することができました。
円通院は静かなたたずまいで、緑豊かな季節になったらきっと素晴らしい景色がみられる事と思いました。

庭園

松島温泉の歴史はまだ浅い、私たちが宮城県に住んでいたころに松島に温泉が出たというニュースを聞いたのだが、入ったことはありませんでした。つるつると肌にまとわりつくような良いお湯でした。こんな良い温泉だったとは・・・・

夕食は楽しくたらふく・・・・・(~0~)/□☆□\(~▽~ ) キャンパーイ

28487526.gif28487526.gif


タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
