スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガーデンテーブルセットで

我が家の庭にも遅い春がきました。今こんなお花達が咲いています。

カタクリ咲いてますモクレン咲き始め水仙咲き始めました

これからは野外で飲んだり食べたりが気持ちの良い季節

      組み立てねば・・

そこで・・・ガーデンテーブルセットを購入してみました。

      テーブルセット

苦戦しながら何とか組み立てて出来上がり

      ガーデンセット2号

広いテーブルとベンチが良い感じ・・・( ̄ー ̄)v ブイ!

      ガーデンセット1号

家族も増えて皆でガーデンテーブルでお茶しましょ!

      images.jpg
      

もう少ししたらこの桜の下でお茶できそうです

桜 まだ咲きません
スポンサーサイト

再度 東条のあんず

4月12日 東条のあんず
松代市

日曜日、快晴となりました。北アルプスとあんず見えるかも・・・と。

午後の列車で帰る夫さんですが、午前中に又松代の東条のあんずを見に行ってきました。ここも一時間圏内でした。

つくし

朝7時半に家を出てちょうど一時間で現地到着でしたが、残念なことに曇天。アルプスは見えていません・・・・┏(-_-;)┓ガックリ

北アルプスとアンズ

しかし・・次第に雲が切れて晴れ間が出、アルプスもきれいに見えて素晴らしい一日になりました。

アルプスとあんずのお花が撮れて大満足。 

ピンクの花園をたっぷり堪能して、午前中に家に戻ることができました。

布引観音

4月11日 小諸市の布引観音
布引観音へ参道の観音様たち観音堂

週末に夫が帰って来たので、一時間圏内の観光地散策に行ってきました。

小諸と言えば懐古園ですが、まだ桜も咲いていないので布引観音に行ってみました。

千曲川沿いにそそり立つ布引山に建つ布引観音堂。「牛にひかれて善光寺参り」の伝説のある観音堂です。

残念なことに桜はもう少しで咲きそう・・・・参道入り口より続く石段の道を約100m20分ほど登ります。

参道にはたくさんのお地蔵様が急な上り坂を見守って下さってます。

しばらく登ると、今は使われなくなった仁王門が現れます。その後ろの崖に築かれた観音堂、見上げると壮観です!

天台宗布引山釈尊寺

さらに登ると釈尊寺伽藍や岩にめり込んで作られているお堂などがお出迎えです。


布引観音 到着

本堂前からの観音堂。遠くには浅間山も見えるそうです。

この穴をくぐって・・お堂の内部

 観音堂
  この観音堂の岩屋内に安置されており正嘉2年
  (1258)に建立、和風建築のひな形と言うべきも
  ので鎌倉時代の様式をよく現した重要な建築物
  である。国重要文化財、宮殿


坂東三十三番布引山のカタクリ

坂東三十三番と刻まれた仏像。釈尊寺は信濃三十三観音霊場の第二十九番札所でもあります。

お寺の裏山にはカタクリが咲いていました。もう少し季節が進んでもっとお花が咲き始めたら又行ってみたい布引観音堂でした。




松代町 東条のあんず

4月9日 菅平→須坂→松代→千曲→上田
霧氷の峠道鳥居峠では
そろそろ信州の杏のお花が咲いたかも・・・と久しぶりに一人で遠出ドライブしてきました。

昨日は朝から雪降りでしたが、さすがに春の雪、夕方ころにはほとんど溶けてしまいました。

そしてお出かけ予定の今朝は・・・・寒い曇天。お天気を心配しつつも長野県に向かう峠にさしかかると、見事な霧氷の世界。まずは素晴らしい霧氷のお花見ができて感激でしたが。

鳥居峠を下って菅平高原に上り又須坂に下ります。須坂では須坂市臥竜公園の桜を見に寄ってみましたが、まだ少し早かったようで岸辺のしだれ桜はまだ咲いていませんでした。

臥竜公園

残念な桜は次回にして次の目的地松代へ

松代は初めての場所なので迷いながらも何とか到着。

松代町 東条地区あんずの里

山裾の傾斜地に雲のように広がるやわらかなピンク色の杏畑、頑張って来た甲斐がありました、大感激です。

あんず畑晴れていれば・・・

すっきりと晴れていたら真っ白い北アルプスとピンクの杏が見れたのですが、ちょっと残念。

でも晴れてくれただけでも良しとしなくてはね。

    鹿島槍?

少しだけ北アルプスが・・・鹿島槍でしょうか。

名の花とアンズ

平日だったせいかそれほど混雑することもなかったので、ゆっくりと東条の杏のお花を堪能してきました。

あんず

帰り道、千曲市のあんずの里にも寄り道してアンズソフトなど食べ、上田市でお買いものをして夜8時ころに帰宅。
鳥居峠では凍った霧が吹雪のように舞ってきて・・・ビックリでしたが、一瞬の事だったので無事に帰宅できました。

我が家の桜はまだ固いつぼみ状態。一足お先のお花見でした。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。