

フォトコンテスト

フォトコンテスト入賞

つい最近、うふふな出来事がありました。
先月とあるフォトコンテストに応募した作品が、なんと! 入賞したとの知らせ!

まさかの通知にビックリ、嬉しい~~~ まさか入賞するなんて・・・・・・・・・・・・・・・\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

白根山より

この作品ではありませんが、ほぼ同じアングルで写した写真です。
昨年秋、白根から志賀高原に向かうルートで偶然に出会った霞をまとった山々の夕景。とても素晴らしい景色でした。

入選作品は白根火山ロープウェイ山頂駅内「逢の峰レストラン」にて、8月上旬より展示されることになっています。

フォトコンテスト、ダメもとと思っても出して見るものですね。o(^-^)o




スズメバチ騒動

巣箱隣の家の巣

庭の巣箱のシジュウカラ一家の巣立ちを見送ってからつかの間というに・・・・今度は別の巣箱にスズメバチが住み着いているのを発見。
この巣箱は我が家の通路のすぐ脇、お盆のころにはこの下でバーべキューをする所。ほおっておくわけにはゆきません。

そんな折、お隣の屋根の軒下にも大きなスズメバチの巣を発見しました。
こちらは取れそうで取れない場所。危ないのでプロのハチ捕り名人のおじさんにお願いして捕ってもらいました。もちろん有料ですが・・・

続きを読む

ノゾリキスゲ?

7月21日 野反湖へ

野反湖

野反湖のキスゲ、ここでは「ノゾリキスゲ」と呼ばれているようですが、私のよく知る「ニッコーキスゲ」正式にはゼンテイカ(禅庭花)という名前のようです。見に行ってきました。

ノゾリキスゲ

シラネアオイのお花を見に行って以来ですが、今度は黄色いキスゲのお花で飾られた野反湖です。 

イブキトラノオとキスゲ

湖畔に下りるとノゾリキスゲと一緒にイブキトラノオがたくさんのお花を揺らしていました。これもいい感じ!

湖畔

少々枯れたお花も目立っていましたが、短い夏を精いっぱい咲き切っているように天を仰いで咲いているお花達でした。

ノゾリキスゲ 1

本白根コマクサ登山

7月19日 本白根コマクサ登山
コマクサ

今年も本白根のコマクサを見に行ってきました

続きを読む

蓼科山登山と霧ヶ峰

7月12日 蓼科山登山

七合目登山口シラビソの森の登山道将軍平 蓼科山荘


前日に続いて日曜日も良いお天気だったので、この日は蓼科山に登ってきました。
初めてのお山、ネットや登山本などで調べてはいてもやはり行ってみないと分からないことは多いものです。

続きを読む

四十八池 志賀山登山

7月11日 志賀高原 四十八池 志賀山登山

渋池DSC_2195 渋池DSC_2214 四十八池

長雨の後の晴天はいつにも増して嬉しく感じるもの。ワタスゲの白が爽やか・・・・

続きを読む

巣立ちの朝

長雨ばかりが続いていました。ずっと・・・

旅立ちの朝

でもようやく今朝はピカピカのお日様を見ることができました。

そんな朝。

何やら外が騒がしい。

シジュウカラの親鳥たちが忙しそうに飛び回っています。もしや・・・

拾われて

庭に出てみると巣箱のある木からそう遠くない地面に小さな小鳥が・・・・

どうやらまだうまく飛べないのに巣立ちさせられたおチビさんみたいです。毎日やってくるギャング猫にでも見つかってはとこちらも気が気ではありません。

拾い上げては台の上や、木の枝などにとまらせてはみるものの、飛ぶ気配はなし。

親鳥たちも気が気ではない様子。他の子供たちの面倒も見なくてはならないのですから。

庭のあちこちからピーピー、ジージー・・・

飛べない・・・

何時間も気になって遠くから小鳥の行く末を観察していたのですが、夕方出かける用事があってお出かけ。

帰って来てみると小鳥の姿はなく、親鳥たちの姿もなく静かな空気が漂っていました。

ようやく飛べるようになって巣立っていったのかな。

めだたし!めでたし! (*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)



シジュウカラ一家

シジュウカラの家

我が家の桂の切り株?に設置した巣箱。

今年、シジュウカラ夫婦が子育てしています。

近くを通ると巣箱の中から鈴のようなかわいらしい声が聞こえてきます。

親たちは朝早くから一日中、餌を見つけて来ては子供たちに運んでいます。

少し前までは小さな虫をくわえてきていましたが、今は少々大きな虫を捕ってきます。

無事に成長しているんだなぁ・・・・・Σ^)/ Σ^)/ Σ^)/

いつ巣立つのかな? o(^-^)o

鳥居峠、山岳古道から訪ねる四阿山登山

4月28日 嬬恋村観光商工課開催の四阿山トレッキングに参加

トレッキングコース

○十年ぶりの鳥居峠からの四阿山、けっこうハードな登山だったことばかりが記憶に残っていたので、参加には躊躇したのですが、こんな機会でもないと鳥居峠からは登れないかもと参加してきました。

鳥居峠から林道に車の乗り入れが可能になって、片道約3キロもの道のり歩行がカットされたぶん楽になりました。
午前八時に駐車場に集合。
8:15分最初の目的地「的岩」に向かって出発。

続きを読む

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
