スポンサーサイト


鳥を撮りに・・・・

又土曜日が巡って来ました。一週間は早いな・・・
遠く蔵王方面の山は厚い雲に覆われているし、今にも雨粒が落ちてきそうな空なので、今日は久しぶりに蒲生干潟に行ってみた。

   サーファーの海


渡り鳥が来ているかも・・・・という期待を抱いて。
駐車場に着いて海を見ると、たくさんのアザラシが波に揺られていた。(<・>_<・>)ジィィィっと目を凝らして見るとやはりサーファーたちでした。く(⌒◇⌒)ノ

大きな海は、時たま陽がさすと波しぶきがキラキラと輝いて美しい・・・・
干潟までさくさくの砂をしばらく歩いて行くと、杭の上にポーズをとって首の長い鳥が数羽・・・・・・・d(^_^o) いたいた・・・
カメラを構えると用心深い鳥たちはすっかり飛び去ってしまった。(→o←)ゞ アチャー
葦の原をあちこち徘徊して、結局撮れた画像は・・・・・

  かもめ


4鳶 鳶 かもめ 鷺

やはり 至近距離で写せる沼に行こう・・・・
陽の落ちそうな夕暮れの沼に移動して、子供たちと遊ぶたくさんの鴨たちを写させていただきました (* ̄▽ ̄*)フー
 オナガガモの雌  オオバン  オナガカモの雄  オナガカモの雄

コメントの投稿

非公開コメント

コンバンミー、
ままミーさん!今回も綺麗な写真ですね。
鳥も撮るのですね~。望遠レンズとか使うの?
ぼくも釣りをしに水辺に行くので鳥にはよく会いますよ。
ブログで紹介したピンク頬の虹鱒を釣った湖なんですが、
オジロワシ・やませみ・かわせみ・シマフクロウに会いました。
得にシマフクロウは感激しました!

やっと一週間が経ちました。

今日は久し振りのお休みと言うのに、
朝から雨模様です。
鳥は全く分かりません。
でも、可愛らしい姿に、憩いますね。

鳥いっぱい

ミーさん、こんばんは。
なかなか良い感じで撮れてますね。実は私もこの日曜日は遠征をお休みして近所の用水池でバードウォッチングをしていました。

トンビやサギはお分かりだと思いますが、最下段の左からオナガガモのメス、オオバン、右の二枚はオナガガモのオスになると思います。オナガガモはアメリカあたりでもピンテールと言ってとても人気のある鴨なんです。

当地でもオナガガモとオオバンがごってりいましたよ。普段はカルガモしか見慣れていないので新鮮でした。

狩猟解禁

で 鳥達には安心出来ない期間だけど ここの鳥達はその心配は無さそうですね。
で、一枚目の写真。
「この寒いのにサーファーだー」と思って見てたら「へっアザラシだったんだ~」で、やっぱりサーファーなのね(^_^;)

鳥を撮るのって難しいですよね~。
特に飛んでる鳥は・・・
私も何度か挑戦してみたけど 変なのばかりで ままミーさんの様には撮れませんでした。
また 挑戦してみましょ!!

つららさん

v-34こんばんは つららさん
鳥を撮りたいという願望は以前からあったのですが、何せたいした望遠ではないので、腕もダメだしうまくはゆきません。
今回は真似事でも・・・とウォーキングがてら水辺に出かけて見たといったところです。
カワセミ、シマフクロウ、いいですねぇ、お目にかかりたいものです。
この次は写して来て見せて下さいね。v-212

chiemiさん

v-34こんばんは お忙しいのに来て下さってありがとう。外はもう冬空ですね。
朝夕に空からの白鳥の声を聞くのが好きです、たまにしか聞けませんがね。

fibyさん

v-34こんばんは fibyさん。早速鴨の名前を教えていただきましてありがとうございます。
鴨=fibyさんと思ってのですが、何せ待ちに待ったfibyさんのシーズンですから、きっとお忙しいことだろうと思いちょっと遠慮していましたが、助かりました。 <(_ _)>

池の淵にはたくさんの鴨たちが撒き餌を求めて群がっています。白鳥も数羽いましたがモデルにはなってくれませんでした。
オオバンて面白い鳥ですね、水の中にもぐって小魚を捕っていましたよ。ラッコのようにお腹を上にして浮いて見せたり・・・・(^▽^笑)

ヴェルママさん

v-34こんばんは ヴェルママさん  寒くなりましたね。
飛んでいる鳥、まぐれで撮れたトンビです。切り出してるけど・・・
私の望遠では鳥は難しいですね、すぐに逃げられてしまうよ。
でも花蝶茶屋@BLOGのkochanさんのような写真が撮って見たいですね、夢だけどね(*^^*)
大きな望遠レンズがほーしーい~~~~
マクロレンズもほーしーい~~~~~~
欲しいものがいっぱいのミーでした。

お恥ずかしい~
私も以前は夢でしたが、清水の舞台から飛び降りたんです~。(~o~)
画素数大きい一眼デジもお手ごろですし
レンズは少々高いですが、400mm F5.6位だと
そんな高くなく、良く撮れると思います。 

kochanさん

v-34こんばんは (^^)/どーもです
400mm F5.6ですか 腕が無くても大丈夫かしら・・・・
小鳥かわいいですよね! 見ていても飽きないです。
人生は一度だけ・・とか唱えながら 清水の舞台から舞ってみようかしら・・・・・・(*^∇^*)ニャハハ
もうすぐ v-383   (* ̄▽ ̄*)
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
