東北旅行 2日目

3月3日 岩手 花巻
朝焼け

二日目の旅の始まりは快晴の海の朝焼け。残念なことに島が邪魔して日の出を見ることはできませんでしたが、素敵な朝の景色でした。
この日の予定は平泉まで行き中尊寺拝観。そして新花巻駅で降りて宮沢賢治記念館などなど。そして花巻南温泉郷の新鉛温泉 愛燐館泊。

月見坂弁慶堂中尊寺 金色堂

予定通りの時刻に平泉に到着。季節がら閑散としている中尊寺への月見坂、まずは中尊寺を拝観。
人気のまばらな中尊寺、いつもならすごい人込みなのですが、この日はゆっくりと心行くまできらびやかなお堂を見ることができました。

童話村前でバスの窓から花巻雪景色に

花巻ではお友達が待っていてくれました。約一年ぶりの再開。
賢治記念館前の山猫軒で遅い昼食をとりながら、懐かしい話に盛り上がり、その後花巻市の博物館へ。
賢治記念館はあいにく改修工事中で、博物館に移動展示されているとのこと。おかげで花巻に古くから伝わる花巻人形のお雛様の展示の数々なども見ることができました。

又駅まで送っていただいて宿に向かう送迎バスに。バスの窓からの花巻の田園風景、懐かしい。
新鉛温泉「愛燐館」素敵な景色の見えるお部屋に泊めていただき、今度は山の景色。

お風呂を上がり、食事を済ませて部屋に戻ると外は雪景色。とうとう降ってきました。
東京住まいの友は川に落ちてゆく雪景色に感動している様子。
私の住んでいた東北の魅力を感じてもらえたようで、私も満足。

翌日はまっすぐに群馬へ。彼女も実家に用事があるとのことで、最後まで一緒に行動することができて、退屈することなく有意義に切符を使い切りました。
お姑さんの長い介護生活からようやく解放された友、やっと二人で旅することができるようになりました。今度はどこに行こうかな・・・・

search_mushimegane.png   hanami_girls.png

お楽しみだったようですね

気の置けないお友達たちとのご旅行は楽しいものでしょうね。花巻あたりは勝手知ったる第二の故郷でしょうから、観光ガイドはもうばっちりですね。

鉛温泉ってのも名前は良く聞きます。名前がちょっとあれですがこのお宿は3つの原泉に17のお風呂とはまたすばらしい。お風呂めぐりだけで十分楽しめそうですね。

東北も蔵王へ日帰りで行ったっきりでここのところご無沙汰です。なんとか機会を作って是非また訪れたいですねぇ。

fibyさんへ

v-22中学時代の仲良し友達と念願の旅行に行くことができて嬉しかったです。
炬燵に入って朝までおしゃべりをして過ごした若かりし頃を思い出した旅でした。そんな頃もあったんです(´ー`)

二日ともお風呂と食事でおおいに楽しむことができて、満足、満足でした。
松島温泉の宿は松島センチュリーホテルという大きなホテルでした。ご参考まで(http://www.centuryhotel.co.jp/
お料理も美味しくてなかなか良いホテルでしたよ。

今度はお泊まりしながら是非東北にお出かけになって下さいね!

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪