スポンサーサイト


松代町 東条のあんず

4月9日 菅平→須坂→松代→千曲→上田
霧氷の峠道鳥居峠では
そろそろ信州の杏のお花が咲いたかも・・・と久しぶりに一人で遠出ドライブしてきました。

昨日は朝から雪降りでしたが、さすがに春の雪、夕方ころにはほとんど溶けてしまいました。

そしてお出かけ予定の今朝は・・・・寒い曇天。お天気を心配しつつも長野県に向かう峠にさしかかると、見事な霧氷の世界。まずは素晴らしい霧氷のお花見ができて感激でしたが。

鳥居峠を下って菅平高原に上り又須坂に下ります。須坂では須坂市臥竜公園の桜を見に寄ってみましたが、まだ少し早かったようで岸辺のしだれ桜はまだ咲いていませんでした。

臥竜公園

残念な桜は次回にして次の目的地松代へ

松代は初めての場所なので迷いながらも何とか到着。

松代町 東条地区あんずの里

山裾の傾斜地に雲のように広がるやわらかなピンク色の杏畑、頑張って来た甲斐がありました、大感激です。

あんず畑晴れていれば・・・

すっきりと晴れていたら真っ白い北アルプスとピンクの杏が見れたのですが、ちょっと残念。

でも晴れてくれただけでも良しとしなくてはね。

    鹿島槍?

少しだけ北アルプスが・・・鹿島槍でしょうか。

名の花とアンズ

平日だったせいかそれほど混雑することもなかったので、ゆっくりと東条の杏のお花を堪能してきました。

あんず

帰り道、千曲市のあんずの里にも寄り道してアンズソフトなど食べ、上田市でお買いものをして夜8時ころに帰宅。
鳥居峠では凍った霧が吹雪のように舞ってきて・・・ビックリでしたが、一瞬の事だったので無事に帰宅できました。

我が家の桜はまだ固いつぼみ状態。一足お先のお花見でした。

コメントの投稿

非公開コメント

二枚目の道路の写真に

記憶があります、昨年四阿山へ登ったときにそこを通っているような気がするのですが・・・菅平の近くではありませんか?
4月でもけっこうな雪が降るのですねぇ。須坂市臥竜公園はサクラの名所だったのですね。そこの隣にある須坂市動物園にカンガルーのハッチを見に家族で出かけたのも思い出です。

鹿島槍が見れて良かったですね。今年は鹿島槍では滑れなかったけど、あそこのスキー場もなかなかいいんですよ。今年もぜひ北アルプスはどこか登ってみたいです。

三浦半島のソメイヨシノは10日前に終わりました。春の日差しがだんだんと暖かくなってくるこの頃、ミーさんのお家でもお庭でティータイムが楽しくなってくる季節ですね。

fibyさんへ

v-252当方はようやく桜が咲き始めました。遅い春が到達。

カンガルーのハッチはとても有名でしたね。残念なことに、当時臥竜公園の場所が分からなかったので見にゆきませんでしたが、行ってみれば案外近くで、いつも通っていた道のそばでした。(*´▽`*)
ご家族でいらしていたとは、楽しい場所でしたね。


>今年もぜひ北アルプスはどこか登ってみたいです。

私も登ってみた~いけど、たぶん私は見るだけ・・・かもね
fibyさんのブログで登った気分味あわせていただきます~(m~ー~)m

2枚目の写真は鳥居峠の頂上付近で、これから菅平に下ります。こちらからも四阿山への登山口がありますよ。

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
