スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤城山 地蔵岳 長七郎山登山

5月30日 赤城山 地蔵岳登山
赤城山ビジターセンター駐車場地蔵岳への登山道地蔵岳山頂

娘に誘われて赤城山を歩いてきました。

そろそろつつじが見ごろを迎えている頃=とても混むからと、朝8時、早めにビジターセンターの駐車場に到着。意外と空いていてホッ!
駐車場から10分ほど歩いて登山口へ。笹の生い茂るワイルドな登山道です。
ひたすら登ること約一時間。標高差300mほどでしょうかアンテナの立ち並ぶ地蔵岳の山頂に着きました。

お天気もよし、眼下に見える大沼や周辺の山々の景色がとてもきれい!頑張って登った甲斐がありました。


山頂より赤城大沼
新潟方面の山々お地蔵様小沼と長七郎山

赤城山と言えばいつも一番に目に留まるのはいくつものアンテナの立ち並ぶお山。ここがそのお山だったとは・・・名前覚えました。

少々早いけれどおやつを食べながら山頂からの景色を堪能。
そして次の目的地、小沼に下りてから長七郎山登山へGO!です。
登りのワイルドな笹やぶと大きな石の続く登山道と違って、下りの小沼へと続く道はひたすら整備された階段でした。

小沼シロヤシオ長七朗山山頂

地蔵岳から小沼のほとりまで下ると嬉しいことに公衆トイレがあります。これてって女子には嬉しい施設。ホット一息ついて今度は小沼のほとりから長七郎山に登ります。途中、たくさんの白いヤシオツツジが・・・・爽やか。小沼もとてもよい感じの湖ですからテンションあがります。

地蔵岳を下山し始めてから約一時間で長七郎山山頂へ。 時間に余裕のある山旅は良いものです。ゆっくり休んで、又下山。

鳥居峠経由で赤城登山鉄道(東武興業赤城山鋼索鉄道)駅跡建物のあるところまで到着。約一時間。

覚満淵から大沼

ここの駐車場から見る覚満淵、大沼の景色は最高です。以前来た時より覚満淵の水位が下がっていて、いかに日照り続きか、このような場所にも影響しているんですね。

覚満淵を散策しながら駐車場に戻り、木陰でコーヒータイム。最高に美味、登山靴を脱いで安らぎのひと時です。

コーヒータイム妙義神社で参拝赤城 つつじ

せっかくなので赤城のパワースポット、赤城神社をお参りして満開に咲いていた沿道のつつじを見て、温泉に入って帰宅。

6,9キロを4時間半。美しいものたくさん見て、食べて、歩いて、おしゃべりして、楽しい一日でした。


見晴らし山のつつじ


コメントの投稿

非公開コメント

タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。