スポンサーサイト


太白山

昨日の天気予報だと今日の仙台は天気が悪いと・・・・
確か そう言ってた。
だから、今朝はゆっくりと朝寝坊の休日を決め込んでました(*^^*) フフ
早起き鳥の夫さんは、せっせとごみなど捨てに行ってるみたい・・・起きよっと!

遅い朝食をとりながら窓の外を見ると、青空が・・・・ヾ( ̄∇ ̄*)

協議の結果、運動不足解消の目的で近くて低い里山歩きに出発。
太白山という標高321mの仙台市の近郊の山に行ってみることにした。
         太白山


ネットで検索して、車に乗ってから地図で太白山を探し、途中のコンビニでおにぎりと飲み物を買って一時間ほどで登山口に到着した。
駐車場に着くといきなりの杉木立、登山道は生出森八幡神社に向う参道から始まっていた。
杉木立 生出森八幡神社 急な登山道 頂上貴船神社


見るからに急勾配の山なので、神社を過ぎると頂上まで岩と根っ子の急な登り坂が続いている。
杉の木立も神社を過ぎると楢や楓などの落葉樹に変わって、終わりに近いが残った赤や黄色の紅葉が楽しめた。
所要時間30分というお手軽トレッキングの山なので、狭い頂上には何組もの登山者がお弁当を広げて楽しそうに会話をしていました。
あまりお腹も空いていなかったが、私たちも決まりのように昼食をとり、頂上からの景色をデジカメで撮って下山したのでした。

頂上からの景色


風も無く穏やかなお天気になった山の頂上からの景色は、遠く太平洋まで見渡せて、ちょうどフェリーが港を離れて旅立って行くのが見えました。
周りの山々も木立の間から見渡せ、蔵王の山頂付近は雪景色。
あまりにも頂上が近かったので、ちょっと拍子抜けした感もあったが、お手軽に楽しめたので良しとしましょう。

定禅寺通り ケヤキ並木の紅葉

仙台市のケヤキ並木は今が見ごろできれいでした

コメントの投稿

非公開コメント

ままミーさん、コンバンミー。
こちらは、雪が積もっちゃいました。
仙台はまだ暖かいの?
寒くなって釣りに行くにも辛い時期です。
もう少し積もったら、スノーシューを履いて
散歩に行くのも楽しみです。

お~

地平線が~~~~
市街地の眺めも いいもんですねぇ~。
大津町の第三空港線のケヤキ並木も綺麗ですよ。

つららさん

v-34こんばんは つららさん
やはり北海道は雪が早いですね、
広大な台地の白銀の世界、きれいでしょうね・・・・・
スノーシューをはいて 散歩なんていかにも北海道らしい
こちらもだいぶ寒くなりましたけど、今日はお天気が良かったですよ。
でも雪が降るのも真近いでしょう・・・・{{{{( ̄◇ ̄)}}}} サム

ヴェルママさん

v-34こんばんは 旅の疲れは取れましたでしょうか。
私もこのお休みはあちらこちらと、遊びほうけています。
やらなくてはならないことがたくさんあるんですが・・・・・
今日は早朝から朝日の撮影に出かけてきました。
きれいだったけど、寒かった~  明日にでも記事に・・・・
(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-) ねむねむ
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
