蓼科山登山と霧ヶ峰

7月12日 蓼科山登山

七合目登山口シラビソの森の登山道将軍平 蓼科山荘

前日に続いて日曜日も良いお天気だったので、この日は蓼科山に登ってきました。
初めてのお山、ネットや登山本などで調べてはいてもやはり行ってみないと分からないことは多いものです。

7合目登山口を8:55分出発。蓼科神社の鳥居をくぐったところからシラビソの森の中。木陰の登山道はありがたかったのですが、とにかく延々とまっすぐに伸びている登山道はまるで修行のような過酷さでした。
森の切れ間に山小屋が見えて、出発から1時間20分、ようやく将軍平に着きました。山小屋があるせいですが、アイスクリームやビールなども売っていてっびっくり。

エサ台に集う小鳥

山小屋の庭先に設置してある小鳥のえさ台に「うそ」が餌をついばんでいました。近くまで寄ってカメラを向けても一向に気にせず黙々と餌を食べていました。間近で鷽が見れてラッキー人に慣れているんですね~

大きな石の登山道蓼科山頂ヒュッテ蓼科山山頂

休憩後、いよいよ山頂に向かって登山開始。こちらも山頂に向かって真っすぐに登ってゆく感じのごろごろ岩の登山道。
大きな石は両手両足を駆使してはい登るようにして一歩づつ前進、約30分ほどで山頂に着きましたが、最初に目に入って来たのは賑やかな音楽と「かき氷」の文字。ここはどこ?こんな景色初めてでしたからビックリでした。

でも、その先に広がっていた広大な景色。360度の絶景は感動でした。間近に八ヶ岳が横たわり、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、浅間山方面に秩父山系の山々・・・・・詳しく名前は分かりませんが、素晴らしい景色でした。

八ヶ岳荒涼とした山頂風景浅間山、四阿山方面

長雨の後、急に猛暑の夏になってしまいましたが、お山の上は肌寒いほど。ゆっくりとおにぎり等を食べて山頂を散策後、下山。
14:00 駐車場に到着。そしてこの日のもう一つの目的地の霧ケ峰高原へ。

蓼科山と白樺湖

ビーナスラインから見る蓼科山、なかなかの良い景色。

富士見台で霧ケ峰より蓼科山ニッコウキスゲ

霧ケ峰のニッコウキスゲは以前から一度見たいと思っていたものですから、期待して車窓から見える草原に目を凝らして見ていたのですが、黄色いお花は全く見えず・・・・・
そのうち何やら賑わっている富士見平駐車場の斜面に急に現れたニッコーキスゲのお花畑。よく見るとお花がいっぱい咲いていて人もいっぱい。でも、お花があるのはフェンスで囲まれた所だけ。鹿による食害でフェンスの外のお花はすべて食べられてしまったようです。

何ということでしょう困ったものです・・・・ちょっとがっかりでした。

夫が月曜日を休暇だったものですから、二日間山歩きができて梅雨のじめじめストレスが発散できました。

蓼科山は

なかなか良かったでしょう。ボクも昨年の5月末に登りましたが、まだ登山道の三分の二は雪たんまりでアイゼンがしがしって感じでした。

山頂小屋のかき氷は食べませんでしたか。ボクが登った時はシーズン前でまだ売っていませんでしたが、山頂でお話ししたハイカーの方が、夏場は痺れるほど美味いから食べてみなと言っておりましたよ。

蓼科山登ってから霧ヶ峰とはなかなかアクティブですね。両方共百名山ですので2つゲットですね。霧ヶ峰にもスキー場があったんですけどもねぇ。むか~し一度滑った記憶があります。

甲斐駒ヶ岳の山頂から仲むつまじいお姿が見えておりましたよぉ (^^)/

fibyさんへ

v-22残念な雨の土曜日です。
fibyさんの蓼科山登山の記事は拝見しましたよ。アイゼンを使っての登山てとても大変と思いますが、もしかしてあの大きなごろごろの石も雪に埋もれていてその上を歩くような感じなのかしら。だとしたらそちらの方が歩きやすい事もあるのかと、ふと思ったのですが。そんな時期の蓼科山登山も良いかもしれませんね。それに雪の多い時は周囲の山の景色が迫力あってきれいですね。
この日はちょっともやがかかってしまって、クリアーな景色ではありませんでしたが、それでも360度の景観は感動的でした。

霧ケ峰って山っだんですか・・・車でさらっと行ってみただけだったんですけど気持ちの良いドライブコースでした。我が家からは案外近いので又行ってみたいと思います。

甲斐駒ケ岳・・・見えていたんですよね、どの山か分かりませんでしたが。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター

まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

• 管理者ページ
  • リンク
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

掲 示 板
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪