

スズメバチ騒動

巣箱隣の家の巣

庭の巣箱のシジュウカラ一家の巣立ちを見送ってからつかの間というに・・・・今度は別の巣箱にスズメバチが住み着いているのを発見。
この巣箱は我が家の通路のすぐ脇、お盆のころにはこの下でバーべキューをする所。ほおっておくわけにはゆきません。

そんな折、お隣の屋根の軒下にも大きなスズメバチの巣を発見しました。
こちらは取れそうで取れない場所。危ないのでプロのハチ捕り名人のおじさんにお願いして捕ってもらいました。もちろん有料ですが・・・
DSC_2723.jpgハチの巣撤去

さすがプロ、手際良く勇敢にキンチョールをシュッと吹きかけ、ハチの巣を網の中に落として一件落着。

我が家のハチの巣は自分で何とか撤去しようと考えていたのですが、ハチ捕り武装しているおじさんに、こちらもついでにと・・・・・

快く、さっさと巣箱にスプレーして巣箱を撤去して下さいました。 アリ(´・ω・)(´_ _)ガトゴザイマシタ♪

我が家には他にも足長バチの巣が3個もあり、こちらは規模が小さいので週末に夫に捕ってもらいました。
出来れば来て欲しくないお邪魔虫のスズメバチたち。来て欲しいニホンミツバチは最近はさっぱり、空き家状態が続いています。





コメントの投稿

非公開コメント

ありゃま、こりゃたいへんだ

スズメバチの巣はどんどん大きくなるらしいので早めの処置が必要だと聞きます。
こればっかりは招からざる客。寄ってこないようにこらしめないといけませんね。

ミーさんのお住まい界隈はスズメバチにとっても快適な所だったのですねぇ。

fibyさんへ

v-22毎日暑い日が続きますねぇ~
この時期、招かざる虫たちは多々・・・・色々な昆虫が周りにたくさんいます。田舎暮らしはこれに慣れないと暮らしてゆけないかもです。
この暑さで虫たちが余計に活発化しているような気もします。いやですね。
そんな中でやはり、一番ご遠慮願いたいのはスズメバチかな。これからの季節は危険度が増しますから、山などを歩く際は気をつけたいですね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
