スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小原の材木岩

好天続きだった週末、土曜日に白石市の七ヶ宿湖方面に行ってきた。
地図では見ていたけれど、先日白石スキー場までは行っては見たものの、時間がなくてその先まで行けなかったのでした。
滑津大滝を見に・・・・
朝のアクシデントで山行きを断念せざるおえなくなって、出遅れてしまったので高速道路で白石インターまで行き、113号線を小原方面に向うルートをとったのでした。
初めて通る道を進むに連れて段々と山が深くなって、私好みの風景になって行く、いい感じ・・・・
もうすっかり木の葉が落ちた山肌の所々に杉林がアクセントになって、それは又別の美しさをかもし出していた。
小原温泉を越えて少し行くと材木岩という観光案内看板が目に付いたので寄ることにした。

     材木岩

この岩は国が指定した天然記念物で、(以下引用・・)高さ100m、長さ200mほどの範囲に石英安山岩、角閃石に属する岩脈が続き、五角・六角・多角形など、さまざまな柱状節理を示し、材木を立て並べたように見える。昔、飛騨工匠が一夜のうちに不動堂を立てようとしたが夏の夜は短く、もう一息のところで夜が明けてしまったので、材木片を河中に投じて去った。それが岩と化して材木岩となったという言い伝えがある。とのことです。
材木岩 写す 映る 水の中の材木岩 

様々な色と形の岩肌に陽があたりそれが白石川に映って、まるで油絵のキャンバスが置かれたような色合いが水面にゆれている。
切り取れば何枚もの名画が出来そうな、美しい光景でした。
名画に一筋のさざ波を立てて横切って行った青い宝石、カワセミを撮れなかったのがとても残念でした。

自然が作り出す何気ない一コマの芸術作品は、道端に・・・・

  棚田    棚田

途中で見かけた景色でした。稲穂の実る頃はさぞかしきれいだったことでしょう(* ̄▽ ̄*)
ちょっと 寄り道でしたがアクシデントと滑津大滝は次回に・・・・

コメントの投稿

非公開コメント

 我がご当地、の見慣れた風景だがスポットをあてると画像のように成るんだ!、
棚田は癒されますね、田植えする前の水を張ってる状態の時も
まさに芸術作品でたまらないです。

ナマステさん

v-34おはようございます 七ヶ宿方面は初めて行きましたが、のどかで良いところですね。
材木岩と水辺の風景、きれいでした。
棚田もたくさんあって稲刈りの前に行きたかったです つくづく・・・

大変そう・・

と、棚田を見てついつい思ってしまう私。
現実ポッイですよね~。イカンなぁ~v-292

材木岩 すご~い。
川面に写る材木岩の様子も素敵です。

ヴェルママさん

v-34こんばんは 寒くなりましたね
棚田、そうよねぇ 実際お仕事をする身になって考えてしまいますよね。
外からきれいなところだけ見ている私たちには分からない感性かもしれませんね。(⌒^⌒)b なるほど。
あんな岩で出来ている山って不思議でしたね。
タグリスト

気ままなひとり言
AquariumClock 2
ご来者数
ようこそ いらっしゃいませ (*'ー'*)♪

無料カウンター
プロフィール

 まま ミー

Author: まま ミー
故郷の地に落ち着いて、家庭菜園、山歩き、趣味、色々・・・の気ままブログです。

  • 管理者ページ
  • リンク
    メールフォーム
    ままミーへのメッセージです    φ(..;)メールよろしく・・・・

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    掲 示 板 
    ようこそ♪ ままミーの掲示板です  入り口はこちらから ↓ <(_ _)>
    最近の記事
    最近の記事+コメント
    お越しくださってありがとう♪
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    CalendArchive
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    最近のトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。